元ザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルムが逝去 Listen Japan

元ザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルムが逝去 Listen Japan

元ザ・バンドのドラマー、リヴォン・
ヘルムが逝去 71歳

元ザ・バンドのドラマー/シンガーのリヴォン・ヘルムがガンの為亡くなった。71歳。家族がツイッターとフェイスブックを通じ発表した。
その多くがカナダ人のザ・バンドの中で唯一のアメリカ人メンバーだったリヴォン・ヘルム。50年代後半にロックンローラーのロニー・ホーキンスのバックバンド、ホークスの初期メンバーとして参加。バンドのカナダ移住を契機にロビー・ロバートソン、リチャード・マニュエル、リック・ダンコ、ガース・ハドソンが加わった。1965年にボブ・ディランのバック・バンドに抜擢。1968年にザ・バンドと名を改め1976年の解散、80年代、90年代のザ・バンドの再結成などに参加し名作を生み出した。
またソロ名義でも、ドクター・ジョン、ポール・バターフィールド、スティーヴ・クロッパー、ドナルド・ダック・ダンなどルーツ・ロック界の大物を集めたRCOオール・スターズとして作品を発表している。

長年、ガンとの闘病を続けてきたリヴォン・ヘルム。1996年に喉頭ガンが発覚 し音楽キャリアの危機を伝えられたが見事に復活、近年では2007年にソロ作を発表、定期的にライヴ活動も行なうなど現役復帰を印象付けていたものの、数日前より末期ガンであることが伝えられ、関係者や彼を敬愛するミュージシャンたちがネットを通じでエールを送っていた。
元ザ・バンドのドラマー、リヴォン・ヘルムが逝去 Listen Japan

アーティスト

タグ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着