あのコラボ曲の高スキルがヤバい!!S
UPER★DRAGON・毅が恋をしているとき
に聴きたくなる楽曲BEST3

【SUPER★DRAGON サイン入りポラ プレゼント企画開催】
1月9日〜18日に掲載されるランキング&インタビュー記事に10個のキーワードが掲載されています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!詳しい応募方法は、1月18日掲載予定のプレゼント企画記事をチェック!お楽しみに♪

【1位】「スロウビート」古内東子×KREVA

この曲は古内東子さんとKREVAさんがコラボした楽曲で、僕は最近知ったんですけど、純粋にラブソングっていいなって思いました。KREVAさんのリリックがまた、斬新なのにすっと頭に入ってきて、歌ともマッチしているんです。歌がメインでプラスラップというのじゃなく、ちゃんと対等な感じになっているのがいいんですよ。それが違和感なく、とても心地良い。ラッパーとしてのスキルの高さがラブソングでもしっかり発揮されていて、ライミングやフロウも感じられつつ、歌の世界を壊していない。切ないながらも遊び心が感じられて、大人なラブソングなんです。

【2位】「ギブス」椎名林檎

僕、東京事変さんが大好きなので椎名林檎さんももちろん好きなんです。最初に知ったときは、すごいっていうレベルを超えた、“あり得ない”感に衝撃を受けました。「ギブス」は、今とは違ったスタイルで歌った恋愛ソングなんですけど、まず、歌詞の書き方がすごい。なんで、こういう表現になったんだろう!?っていうところも含めて、唯一無二っていう感じなんです。流行りとは関係ない斬新さだし、恋愛感情を刺激されるというよりは、感情が揺さぶられます。音楽の幅広さ、可能性を改めて教えてくれた曲ですね。

【3位】「羽1/2」EXILE

EXILEさんの初期の楽曲なのですが、僕はATSUSHIさんと清木場俊介さんとが、新しくレコーディングし直したバージョンで知ったんです。そこから昔のバージョンも聴いて、より好きになったのですが、清木場さんのアツくて情感たっぷりの歌唱もとても勉強になります。この間、ATSUSHIさんのドームツアーにスペシャルゲストとして登場して、EXILE第一章の曲も歌ったりしたんですね。DVDにはこの「羽1/2」も入っていて、やっぱりいいなぁと改めて感じました。バラードで歌詞も切ないですし、恋愛しているときに聴くにはぴったりだと思います!

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着