ジャズトランペッター日野皓正さんが
登場!映画『ブルーに生まれついて』
『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィ
ス~』合同試写会トークイベント開催

以下、トークイベントレポートです。

―2つの作品の主役チェット・ベイカーとマイルス・デイヴィスについて
柳樂「今日上映をした2作品とも日野さんと同じ楽器でトランペッターの作品でしたがご覧になっていかがでしたか。」
日野「(チェットとマイルスは)敵ですね、商売敵!(笑)マイルスに関しては僕は息子という感じ。チェットは、昔から父親が好きで聞いていて、はじめて彼を知った時は女じゃないかと思ったから、 すごく驚いた。こんなにハスキーでセクシーな歌い手がいるのかと思ったね。」
柳樂「率直にチェットのトランペットはどんな印象ですか?」
日野「ほとんどマイルスに影響を受けている人ですね。あの人の何かすごいかっていうと、彼は絶対音感をもっているから譜面を見なくてもすぐに吹けちゃうところ。日本のTOKUみたいな感じだよ。アメリカのジャズ界は日本の落語界みたいなもので、アート・ブレイキー(ジャズドラマー)は僕のこと オヤジ
を息子!って呼ぶし、僕のおじいちゃんはサッチモ(ルイ・アームストロング)、それで父親はマイルス。”each one,teach one.”っていう言葉があるんだけど、みんなそうやって繋がっていくから、僕も 今度は誰かに伝えていくことがあるかもしれない。だからマイルスは僕にとってオヤジなんだよね。」
ジャズトランペッター日野皓正さんが登場!映画『ブルーに生まれついて』『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス~』合同試写会トークイベント開催
―マイルス・デイヴィスとの出会い
日野「アル・フォスター(ジャズドラマー)のバンドで一緒に仕事をしたことがあって、マイルスのアパートでリハーサルをしていたんだよね。『マイルスが電話口で吹けっていてるぞ!』ってアルが言うから一生懸命吹いたら、『sounds goodっていってるぞ』って。それが最初かな。マイルスっていう人は必 ず最後にひと言ひねってきたり、その時バンドにいたジョン・コルトレーン(サックス奏者)にソニー・ロ リンズ(サックス奏者)が見に来てるぞ!ってわざと伝えて焚き付けたり、ゲームがすごく好きな人だったの。」

―トランペットについて
柳樂「チェットもマイルスも映画ではトランペットを吹けなくなった時期が描かれていますが、日野さんは吹けなくなったことはあるんですか。ずっと吹き続けているから、あまりチェットとマイルスの気持ちが理解できないんじゃ・・・?」
日野「僕は(映画みたいに)歯を折られたり、殴られるような喧嘩をしたことがないから、食べるために吹かざるをえないんですよ(笑)。吹くことだけしかできない、そのためだけに生まれてきたんだよ。あとはゴルフとスキーもやるけど、それはトランペットのための筋力(トレ ーニング)みたいなものだから。」
柳樂「吹けないと思ったことありますか?」
日野「それはしょっちゅうですよ。デイヴ・リーブマン(サックス、フルート奏者)のバンドに出ていた時、デイヴが『明日マイルスの病院に見舞いに行くんだけど何か言いたいことないか?』って言うから『僕は上のくちびるがしょっちゅう水ぶくれが出来てしまうんだけど、どうしたら いいか聞いて』って言ったの。そしたらマイルスからは「下のくちびるをもっと使え」っていう返事だった。僕の奏法を見たことないのに!と思っていたんだけど、最近70歳くらいで(そのことを)思い出して試したらすごくいいんだよ!やっぱりマイルスは俺のオヤジだよなーって思ったね。正しい吹き方なんて学んだことがないから、中学3年生の時に新宿のキャバレーで呼ばれて吹きに行ったけど、いじめられてさ、泣きながら帰ってたんだから!(笑)。」
ジャズトランペッター日野皓正さんが登場!映画『ブルーに生まれついて』『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス~』合同試写会トークイベント開催
―ジャズ喫茶マスターからの質問「音楽が変わっていくことについて」
日野「マイルスは衣は違って見えるけど、吹いている中身は一緒なんだよな。僕ら(プレイヤー)も悩むんですよ。観客が求めているものもあるけど、次の時代やスタイルをクリエイトしなきゃっていう気持ちがアーティストにはあるから。たかがジャズだしされどジャズじゃない!って思うんだよね。このことについては死ぬまで葛藤すると思うな。」

―チェット・ベイカー、マイルス・デイヴィスとは
日野「俺たちからみたらチェットの人生はかわいそうじゃないですか。だからあんな音が出るんだよね。寂しい人だったけど、どんな環境の中でも自分の歌を貫いて魂で演奏する人だった。マイルスについては、何やったってアートになっちゃう、新しい手法、音楽を生み出すあの芸術感覚はすごいよね。」

予定時間を大幅に超えながらも、有名ジャズミュージシャン達とのエピソードや秘話が次々と繰り出され、日野節に引き込まれる 濃密なトークイベントとなった。
『ブルーに生まれついて』
11月26日(土)、Bunkamura ル・シネマ、角川シネマ新宿他にて全国順次公開 ©2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED.
『ブルーに生まれついて』
11月26日(土)、Bunkamura ル・シネマ、角川シネマ新宿他にて全国順次公開
©2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED.
『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』12月23日(祝・金)、TOHOシネマズ シャンテ他にて 全国順次公開© 2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』
12月23日(祝・金)、TOHOシネマズ シャンテ他にて 全国順次公開
© 2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

アーティスト

タグ

    新着