【ジャニゴトまとめ Vol.3】これは夢
…? ジャニーズだらけの野球大会に
行ってきた<前編>

OKMusicが運営するMusicHubzに投稿された、ジャニーズファンの熱〜いノートを紹介する「ジャニゴトまとめ」。

第3弾は早くも番外編! 4月13日に東京ドームで開催された『“東京ドームに全員集合”みんなにサンキュー!ジャニーズ野球大会』の潜入レポートを<前編><後編>の2回に分けてお届けします♪

《ジャニゴトまとめ Vol.3 ラインナップはこちら》
・『ジャニーズ野球大会』の歴史をおさらい
・ ジャニ担スタッフ、東京ドームへ行く。
・ 会場内はまるで年末の東京ドーム!?
・ 早めに入場すると公開練習を見学できる!
・ 塚ちゃんはバク転、ふみきゅんはアノ人のモノマネ!?

そもそもジャニーズ事務所が誕生したのは、かつて通訳・英語教師をしていたジャニーさんが子供たちを集めて結成した野球チーム“ジャニーズ”がきっかけ。ジャニーズと野球は深〜い関係にあるのです。

『ジャニーズ大運動会』自体は1990年に始まったイベント。2004年まで毎年開催され、それ以降は2009年、2011年のみ開催されました。

久々の開催となる今回は、V6の坂本くんやKAT-TUNの亀梨くんといった野球経験者をはじめ、ジャニーズ事務所きってのスポーツマン合計106名が大集合! 近藤真彦さんが監督のJ.Redと東山紀之さんが監督のJ.Whiteによるガチンコ勝負が繰り広げられました\(^o^)/

開催発表後に投稿されたノートからもファンの期待の高さが伝わってきますね♪

ジャニ担スタッフ、東京ドームへ行く。

ジャニヲタの仲間入りをして初の『ジャニーズ野球大会』。発表直後からソワソワしているジャニ担スタッフに課せられたのは、『ジャニーズ野球大会』の潜入レポートだった−−−……。果たしてジャニ担スタッフはジャニーズ達の麗しき野球大会をレポートできるのか!?

<登場人物>
名前:ジャニ担スタッフ
・趣味と仕事を兼ねる(自称)職業・ジャニヲタ
・堂本光一担
・「野球のルール? 打って1周回れば1点でしょ?」


ジャニ担スタッフ「東京ドームに到着しました! こんなに大きい会場でアイドルが野球って贅沢だなぁ……」


今後ジャニーズの野球大会が開催されたときのために、素朴な疑問を解決するのもジャニ担スタッフの使命のひとつ。

<ジャニ担スタッフの疑問>
・うちわ&ペンライトは禁止?
・着席と立ち見どっち?
・観戦しながら飲食していいの?

これらの疑問を胸に、いざ東京ドームへ!

会場内はまるで年末の東京ドーム!?

ジャニーズのファンが一度は夢見るアリーナ席は、もちろんですが全面芝生に! 本来ここは球場であるということを改めて実感させられます。


ジャニ担スタッフ「わ〜! いろんなグループのファンがいてカウコン(※)みたい!」
※カウコン=『ジャニーズカウントダウン』の略。同じく東京ドームで開催されるジャニーズ年末の恒例行事。


座席についてほっと一息。客席を見渡すと……あたりはジャニヲタ三種の神器(※)と囁かれる“うちわ”を持ったファンの姿が!
※ジャニヲタ三種の神器=うちわ・ペンライト・双眼鏡

過去にコンサートグッズとして販売されたメンバーの顔が印刷されたうちわや、担当の名前や“ピースして!”などのメッセージがデザインされた手作りのうちわの数々……。

その光景はまさに、春先に訪れたカウコンそのものだったのです。

早めに入場すると公開練習を見学できる

ジャニ担スタッフ「あっ、もうすでにJ.Whiteの練習が始まってる。光一く〜ん!」


『ジャニーズ野球大会』は開場が16:00。スタートは18:00からですが、なんと開演前から両チームの公開練習を見学することができるんです。

そのため、開場と同時に入場口にファンが殺到し、開場時間を1時間過ぎる頃には会場がほぼ満席に(゚o゚;)

せっかく『ジャニーズ野球大会』を観戦するなら、担当の練習姿までしっかり目に焼き付けたいという気持ち、よくわかります……!


ジャニ担スタッフ「髙木くんと横尾くんがキャッチボールしてるー!」


グループの垣根を越えたキャッチボールがそこらじゅうで行なわれるという、ファンにはたまらない光景に会場は大興奮。これでチケットが3,500円だなんて、かなりお得じゃないですか?


ジャニ担スタッフ「野球といえばビールを片手に観戦したいところだけど……」


野球についての知識が浅いなりに形式から入ろうと試みたジャニ担スタッフですが、ここで思いもよらない壁が。

係員さんのアナウンスによれば、試合中の座席での飲食は禁止(所定の場所ならOK)なのだそう……。念願叶わずなのは残念ですが、実際試合が始まったら飲食どころじゃないかもしれませんね。

また、試合中は着席が必須。ちなみに、試合終了後のショータイムは立ち見が暗黙の了解のようです。

ペンライトは、試合中は常に明るいということもあり、出番があまりありません。その代わり、ショータイムのときはみなさん全力でペンライトを振っていました(*^^*)

塚ちゃんはバク転、ふみきゅんはアノ人
のモノマネ!? 公開練習はえびが大活
躍!

4万5千人の視線が注がれるなか、J.Whiteはヒガシが、J.RedはふみきゅんことA.B.C-Zの河合くんが練習中のチームメイトを紹介しながらインタビューを実行。

ここでヒガシの無茶ぶりから、A.B.C-Zの元気印・ツカちゃんこと塚田くんが華麗なるバク転&Y字バランスを披露! 同じくA.B.C-Zのふみきゅんは、お得意の松潤モノマネを披露して会場を沸かせていました!

そんなふみきゅんのモノマネに鋭くツッこんでいた二宮くんですが、せっかくJr.の高橋くんが“尊敬する先輩”に名前を挙げたのに、ベンチでだらだらしているところをカメラに抜かれる場面も(笑)


ジャニ担スタッフ「ニノが映ると歓声がすごい……」


さすが、会場に響く声のボリュームが桁違いです。ニノだけでなく、会場のスクリーンに誰かが映るたびに歓声が上がるなど、『ジャニーズ野球大会』ならではの光景が広がっていました!

以上、前編では『ジャニーズ野球大会』公開練習の模様をお届けしました。

公開練習といえども、ファンとしては見所がたくさんのサービスタイム。開演前にもかかわらず、ほとんどの方が着席して選手達を見守っていたのが印象的でした。

MusicHubzでは、まだまだ『ジャニーズ野球大会』に関するノートの投稿をお待ちしています♪

いよいよ後編は……

後編はいよいよプレイボール\(^o^)/ 華やかなショータイムの様子と合わせてレポートする予定なので、ぜひ次回の配信を楽しみにお待ちください!

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着