かつて真田一族の領地でもあった温泉地・草津で真田、豊臣、徳川の温泉物語を紐解く、田村淳(中央)、藤本敏史(左)、原西孝幸(右) (c)SBC / TBS

かつて真田一族の領地でもあった温泉地・草津で真田、豊臣、徳川の温泉物語を紐解く、田村淳(中央)、藤本敏史(左)、原西孝幸(右) (c)SBC / TBS

ロンブー淳×FUJIWARA、真田一族にま
つわる極上の隠し湯などを巡る「今の
真田ブームをより楽しめると思います

ロンブー淳とFUJIWARAが、個性的、かつ歴史に彩られた名湯・珍湯・秘湯のディープな世界を紹介する番組「ロンブー淳の一度は行きたい!武将の隠し湯 ~真田幸村も入った!?最強温泉SP~」が、2016年2月20日(土)午後4:00よりTBS系にて放送される。
戦乱の世、生きるか死ぬかの勝負を繰り返す戦国武将が求めた癒しのひと時。それは、人里離れた地に湧き出る温泉。それも、極上の“隠し湯”こそが武将の身と心をいたわり、明日を生き抜く力の源となっていた。芸能界で歴史ファンとして知られるロンドンブーツ1号2号の田村淳は言う。「隠し湯とは、戦国時代に権力を持っていた武将が教えたくないほど魅力的な温泉」なのだと…。

同番組では、名将あるところに名湯あり!ということで、全国屈指の温泉王国・信州に息づく温泉の数々を紹介。“真田イズム”が刻み込まれた秘湯、隠し湯においては知る人ぞ知る信玄の名湯など、日本人のDNAに刻まれた温泉の魅力を、ロンブー淳とFUJIWARA、特別ゲスト・菊地亜美が巡る。

●真田幸村が初めて○○になった温泉!?

真田氏の隠し湯として知られる別所温泉。“信州の鎌倉”とも呼ばれるこの地は、日本有数の歴史を持つ“伝説的”な温泉地だ。そんな別所温泉に“真田幸村公隠し湯”と銘打つ温泉がある。けれども、これは歴史小説家・池波正太郎の「真田太平記」の中でのこと。つまりは架空の話だという。しかし侮るなかれ。そこには衝撃のエピソードが秘められていた…!

●真田一族発祥の里・渓谷の秘湯…

携帯電話はもちろん地上波テレビの電波も届かない、まさに山奥の秘湯。渓谷にたたずむ一軒宿は、真田の発祥の地にある温泉だ。雪深い冬の時期は行くだけでも一苦労…。ゆえに真田一族の“戦略”も分かろうというもの。国内有数の泉質を誇るというが、一行の向かった先にとんでもない事件が起きる!?

●日本一の“隠し湯”に秘められた武将の知られざる三角関係

日本有数の温泉地・群馬県草津。豊富な湯量と効能豊かな泉質を持ち、年間280万人もの観光客が訪れる。知らぬ人はいないほど全国的に有名な温泉地は、かつて真田一族の領地でもあった。日本一有名な“隠し湯”を巡る、戦国の世の知られざる三角関係。真田・豊臣・徳川の温泉物語が、今、紐解かれる…。

●真田氏最後の隠し湯は、全国屈指の極上ぶり&極レアの湯!

時は流れて幕末。信州の山奥に、真田氏の命を受けた男が見つけた隠し湯があった。美しいヒスイ色と極上の泉質を誇る温泉は、当時はもちろん現在でも他の追随を許さないほど魅力にあふれている。しかし、あまりに貴重な温泉ゆえ、志賀高原の最奥、標高1,700メートルでしか出会えない。それは真田氏“最後の隠し湯”にふさわしい。

●最強にして最恐の戦国グルメを食べつくせ!

戦国時代、時の権力者たちはどんなものを食べていたのだろうか? そんな疑問を解決すべく、ある人物のもとを訪ねた一行。キャラが強すぎるその男こそ、現代に復活した最強の“○○”だった! 男に促されて、戦国時代の料理と向き合うことになった一同が目にしたものは…現代ではなかなかお目にかかれない、最強にして最恐のグルメだった!?

番組内容の詳細については公式サイト(http://sbc21.co.jp/tv/kakushiyu/)を参照されたい。

<コメント>

■ロンドンブーツ1号2号・田村淳
真田一族が隠していた温泉、見つけた温泉を紹介していますから、今の真田ブームをより楽しめると思います。あと、ほんのちょっとだけお色気シーンみたいな温泉もありますので、そちらも楽しみにしてください。

■FUJIWARA・藤本敏史
今回「ロンブー淳・FUJIWARAの」ってタイトルに気を使って変えてくれるかなと思ったら、「ロンブー淳の」のままでした(笑)。おっさん3人がキャッキャ、キャッキャ言いながら入ってる姿を、是非ご堪能ください。

■FUJIWARA・原西孝幸
毎年恒例になりつつある、信州の温泉巡りを楽しみにしていました。最近じゃなかなか見られない淳のリアクション芸も見れますので、是非ご覧ください。

■真田ブームの火付け役、NHK大河ドラ
マ「真田丸」

戦国武将の愛した隠し湯を巡る、左から菊地亜美、田村淳、藤本敏史、原西孝幸 (c)SBC / TBS

戦国武将の愛した隠し湯を巡る、左から菊地亜美、田村淳、藤本敏史、原西孝幸 (c)SBC / TBS

かつて真田一族の領地でもあった温泉地・草津で真田、豊臣、徳川の温泉物語を紐解く、田村淳(中央)、藤本敏史(左)、原西孝幸(右) (c)SBC / TBS

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    新着