台湾の美少女“ツウィ”を発掘したJ
YPの「逃した魚たち」がスゴすぎる

これは非常にネガティブなニュースだったわけですが、このツウィを13歳で台湾で発掘し育ててきたJYPは、自分たちの所属アイドル以外にも、多くのアイドルやアーティストたちを輩出してきたことでも有名なのです。現在、K-POP界で活躍しているアイドルやアーティストの中には、実は「元JYP」と冠のつくアイドルたちが多くいることに驚きます。

今回は、JYPエンターテインメントにかつては所属していたアイドル、デビューには至らなかった元練習生たち、そしてオーディションを受けて残念ながら落ちたアイドルたちを集めてみました。意外な人もいたりしますよ…。
■「JYPエンターテインメント」とは?

▼TWICEに囲まれるJYP社長、パク・ジニョン氏(中央)

まずは簡単に「JYPエンターテインメント」について説明をしましょう。

「JYPエンターテインメント」は、1997年にシンガーソングライターのパク・ジニョン氏によって設立された芸能事務所。当時の名前は「テホン企画」。godなどのプロデュースを自ら手がけ、2001年に自分の名前のイニシャルを取り「JYPエンターテインメント」という会社名に。

その後、RAIN(ピ:現在は移籍)や、Wonder Girls、2PM、2AM、GOT7などのグループを輩出。韓国での3大芸能事務所(他はS.Mエンターテインメント、YGエンターテインメント)、のひとつに数えられるまでに成長をしました。

社長のパク・ジニョン氏は、1972年1月生まれの現在44歳!日本の音楽に影響を受けたといい、今年初めに行われた自身の来日公演では、KUWATA BANDやチェッカーズの歌など日本の歌を数曲披露したとのこと。現在も現役バリバリのミュージシャンです。ファンからは「餅ゴリラ(餅ゴリ:餅が好きでゴリラに似ているから…)」という愛称で親しまれています。


■元所属アイドル・アーティストたち

ヒョナ/4minute

現在、4Minute で活躍をしているヒョナは、かつてはJYPに所属していました。2007年にWonder Girlsのメンバーとしてデビューをするものの、体調不良のためにグループを脱退。その後JYPを辞め、現在のCUBEエンターテインメントに移籍し、2009年に4Minute としてデビューをします。4Minute が所属するCUBEエンターテインメントは、実はJYPの元代表のホン・スンソン氏が2008年に設立した会社。ですので、JYPと繋がりの深い会社と言ってもいい存在かもしれません。

パク・ジェボム(JAY PARK)

パク・ジェボムは、2008年に2PMのリーダーとしてデビューをしました。しかし、2009年にネットでのトラブル(練習生時代にSNSに書いた発言が韓国に対する卑下だと誤訳されたことにより議論になった)に巻き込まれ、2010年に2PMを脱退し、JYPを辞めました。その騒動はファンの間で大きな話題になり、ファンによる2PMの購買ボイコット運動などを巻き起こしたそう。現在はソロアーティストとして精力的に活動中です。


■元練習生のアイドル・アーティストたち

ドゥジュン、ヨソプ、ギグァン、ドンウン/BEAST

BEASTが元JYP練習生の4人と、元YG練習生の1人(ヒョンスン。彼はBIGBANGのメンバー候補だった)などの「元◯◯所属」のメンバーで結成されたのは有名な話。ギグァンは「AJ」としてJYPよりソロデビューをしています。BEASTもヒョナが所属する4Minute と同じ事務所、CUBEのグループ。前述しましたが、CUBE自体がJYPと深いつながりがあります。ホン・スンホン氏がJYPを独立しCUBEを設立した際に、ギグァンやドゥジュンなどが一緒に移籍したと言われています。

CL/2NE1

2NE1のカリスマ的存在、CLも実はJYPの元練習生。JYP所属の2AMのチョ・グォンは「CLと練習生時代の同期で今も仲がいい」とテレビ番組のインタビューで語っています。2NE1には欠かせない存在とも言えるCL。現在はソロ活動も精力的に行い、アメリカデビューも間近だとか。JYPも彼女を逃したことは後悔していそう…。

ハニ、ジョンファ/EXID

今年の正月早々、K-POP界を賑わせたJYJのジュンスの熱愛スキャンダル。その相手であるEXIDのハニもJYPの元練習生でした。同じEXIDのジョンファもJYPの元練習生。ハニは、テレビ番組で「JYPの同期の練習生の会がある」と話していたとかで、元練習生同士のつながりは今でもあるようですね。

他にも、ジヒョン、ジユン、ソヒョン/4minute、ヨンジェ/B.A.P、クァンミン&ヨンミン/BOYFRIEND、ヒョリン、ボラ(合格はしたが、家庭の事情で入社せず)/SISTAR、ボミ、チョロン、ナウン、ユギョン(現在はA Pinkを脱退)/A Pink、などなど…現在活躍中のアイドルたちには、数多くの「JYPの元練習生」がいます。


■元練習生だったか不明

J-HOPE/防弾少年団

J-HOPEはJYPの練習生だったという噂はあり、JYPのオーディションを受けた時の動画はありますが、実際合格してJYPの練習生になったかは不明。防弾少年団が所属するBigHitエンターテインメントは、JYPのプロデューサーだったパン・シヒョク氏が設立した事務所で、一時期は2AMが所属したこともあり、ここもJYPとの深い繋がりがあるのは事実。J-HOPEは2AMのチョ・グォンのMVに出演したりしています。

ルハン

「JYPの練習生だった」という噂あり。事実かどうかは不明ですが、中国北京出身のルハンは中国でJYPのグローバルオーディションを受けていたようです。「練習生時代の2PMのテギョンやジュノなどと撮った写真」などがネットに出まわっておりますが、これは「ルハンではない」と言われています(でも、よく似てる…)。ルハンは韓国留学生時代の2010年にS.Mエンターテインメントに入り、練習生生活の末、2012年にEXOとしてデビューを果たします。


■オーディションに落ちた人たち

IU(アイユ)

韓国では「国民の妹」といわれ、絶大な人気の女性歌手IU(アイユ)。彼女はJYPのオーディションを受けて、残念ながら落とされてしまいました。JYPの社長、パク・ジニョン氏は、彼女(IU)を逃したことをとても後悔していると、テレビのインタビューで語っていたとか(笑)。

スンヨン、ハラ/KARA

最近、解散の話でもちきりのKARAですが、メンバーのスンヨンとハラは、JYPのオーディションを受けて落ちた人。当時、米国在住だったスンヨンは「呼ばれて韓国でオーディションを何度も受けたのに合格をせず、学校と出席日数でトラブルになった」とテレビ番組で語っています。

シウミン/EXO

EXOのシウミンも、JYPのオーディションを受けて落とされた一人。本人の口から語られたわけではないですが、オーディションを受けた時の動画がネットでは出回っています。今のシウミンとは随分ルックスが違い、ちょっとびっくりしますが…。


■JYPが逃した魚はデカかったのか!?

今回取り上げたアイドル、アーティストたちは、JYPからのデビューはかなわなく、事務所を辞めて他の道を選んだ人たちになります。現在韓国で活動している芸能人の中の相当数が「JYPを通ってきている」とか。

事務所側としてもデビューをさせられる人数には限りがあります。事務所を辞めてから他の事務所からの再出発、デビューをし、華やかなアイドルの道を辿った元所属・元練習生が多いということはある意味スゴイことだと筆者は思います。

ただ、IUやCLなど「逃した魚は大きかった」というの例も沢山ありそうですが(笑)

それではまた!アンニョン~☆


(西門香央里)

タグ

    goo ランキング

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着