【インタビュー】Veiled in Scarlet、自他共認める最高傑作をリリース。完全体となった彼らが放つ哀哭のメロディ
今や伝説的な存在とも言えるSERPENTを率いていたKeija(ds&key)が立ち上げたVeiled in Scarletが、3枚目のフル・アルバム『Atonement』を去る11月21日にリリースした。これまで幾度ものメンバー・チェンジを経てきたバンドだが、本作はサポート参加していたShin(vo)が正式加入した“完全体”として制作された第一弾作品であり、一聴すれば、「最高傑作」との評価が各方面から聞こえてくるのも頷けるだろう。彼らはいかにしてこの新たなマスターピースを生み出したのか。ここに至るまでの歩みを含めて、それぞれ作曲と作詞を手掛けるKeijaとShinの2人に思いを訊いた。
■同じメロデスをやるバンドとして
■日本にもこんなバンドがいるんだなって
――初めてVeiled in Scarletを知る人のために、基本的なことから改めて伺います。まずKeijaくんがこのバンドを始動させるとき、どのような構想があったのでしょう?
Keija:音楽的にはメロデス(メロディック・デスメタル)をやろうというのは決めていたんですが、SERPENTとはちょっと毛色の違う、もっと硬派な感じにしようかなとは思ってましたね。SERPENTがとにかくメロディで押していたスタイルだとしたら、もっとリフを強調したようなものですかね。ただ、最初はバンドではなくて、個人プロジェクトの予定だったんですよ。でも、ファースト・アルバム(『Idealism』/2012年)を出すことになったレーベルから、バンドのほうがいいんじゃないかという提案があって。そこで、急遽、メンバーを集めたのがキッカケですね。だから、もともとライヴをするつもりもなかったんですよ(笑)。
――ただ、その後、メンバーが固定しない状況が、つい最近まで続きましたよね。
Keija:そうですね。辞めた人たちもそれぞれ事情はあったんですが、なかなかいい人がいなくて、ずっと手探りでやってきましたね。でも、やっと今作で固まった感はあります。