【インタビュー】黒木渚、音楽と小説の両翼で自由な表現の空を高く飛ぶアーティストの最新アルバム『檸檬の棘』
長かったが待った甲斐はあった。黒木渚、およそ4年振りのニュー・アルバム『檸檬の棘』。咽頭ジストニアの治療のための休養期間に、小説家として『鉄塔おじさん』『本性』『呼吸する町』など次々と話題作を発表。このまま作家になるのか?と思いきや、彼女の中の音楽家は休むどころか貪欲に新たな音楽の鉱脈を掘り続けていた。かつてない新境地を切り開いた新曲の話を中心に、音楽と小説の両翼で自由な表現の空を高く飛ぶアーティスト・黒木渚。アルバムに詰め込んだ思いをたっぷりと語ってもらおう。
■滅び方を考えることは生き方を考えることとイコール
■どういうふうに死んでいこう=生きていこうということを突き詰めた
──長い時間の溜めがありすぎて、どこから話そうかと。
黒木渚:そうですね。新曲は2年振りなので。
──アルバムでいうと4年振り。最近は小説家の黒木さんといったほうが通りがいいのかもしれないけれど。実際、小説家と音楽家と、どちらが馴染んでいますか。
黒木:どちらも同じくらいになってきましたね。前は圧倒的に音楽家だったんですけど、今はどちらもかなと思います。歌えていない期間が長かったにしては、音楽家としての意識は全然あると思いますけど。
──実際この数年は、小説のことを考えている時間と曲を作っている時間とでは…。
黒木:圧倒的に小説のほうが長いです。
──そこで曲作りのマインドへのチェンジはどういうふうに?
黒木:思いついても声が出ない日もあった。パッとひらめいた時にケータイで録るとかができなくなったので。その間にDTMを勉強して、パソコンはすごく苦手だったんですけど、目的があると頭に入るタイプらしくて、マイクを立てて録音する環境を自宅で整えて、自分でデモテープを作ることを覚えたんですよ。和音の構成とか、パソコンの画面上で音の足し算引き算をすることを覚えたので、作り方は変わったと思います。
──それは2年前の復活シングル「解放区への旅」の頃にはもう?
黒木:いえ、「解放区への旅」の頃はまだ声が出ていたので。その後の新曲は全部そういう感じです。アルバムで言うと2曲目から5曲目ですね。6曲目は元々録っていたので。
──ああー。確かに並べてみると、新曲とそれ以前の曲では感触がかなり違う。
黒木:違いますよね。全然毛色が違う。
──非常に精密で、よく練られた感じが。
黒木:物語を作るように作っていたりしますね。
──そうやって少しずつ曲を書き溜めて、歌入れは喉の調子が良い時を選んで。
黒木:ボーカルレコーディングは日にちを決めてやりました。とにかく集中したいから、全員出て行ってもらって一人で閉じこもって、自分でボーカルディレクションもしました。プロデューサーさんにも出て行ってくださいというのは、なかなか言えないと思うんですけど、これは自分との戦いだと思ったし、作りたいものがはっきり見えていればちゃんとできるので、「すみません!」って。案の定、そっちのほうが喉のコンディションも良くなって、雑念を完全に払しょくして歌えました。それと、一人で閉じこもって作ると、「できました」と聴かせた時に驚かせたいという気持ちが湧いてくるんですよ。それもうまくいった理由かなと思います。