SMAP・香取慎吾主演の、TBS日曜劇場「家族ノカタチ(仮)」に出演する、上野樹里、西田敏行、風吹ジュン

SMAP・香取慎吾主演の、TBS日曜劇場「家族ノカタチ(仮)」に出演する、上野樹里、西田敏行、風吹ジュン

香取慎吾、ドラマで“こじらせ男子”
演じる「中居、草なぎ、稲垣…結婚で
きない男たちを身近で見てきた」

2016年1月期のTBS日曜劇場「家族ノカタチ(仮)」の主演をSMAPの香取慎吾が、ヒロインを上野樹里が務めることが明らかになった。
「家族と結婚の“かけがえなさ”」を、笑いと優しい感動を交えて描くホームドラマになるという同作。日曜劇場での主演は「MONSTERS」以来3年ぶりとなる香取は、39歳独身の結婚できない男“永里大介”役に挑み、金曜ドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」以来約1年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる上野樹里は、バツイチの32歳・結婚しないヒロイン“熊谷葉菜子”を演じる。また、「まだまだ人生これから」と豪語する、結婚できないムスコの父“永里陽三”役を西田敏行、結婚しないムスメの母“熊谷律子”役を風吹ジュンがそれぞれ務める。

香取が扮する主人公・永里大介は、決してモテない男ではないのだが、本気で「一人がいい」と考え、この年でわざわざ自分の生活圏内に他人を迎え入れるリスクを犯したくないだけという、いわゆる“こじらせ男子”。結婚する事が当たり前ではなくなってきた現代社会で、間違いなく増加傾向にある“結婚できない男”を、香取がまさに等身大の魅力で演じていく。

一方、上野が扮するヒロイン・熊谷葉菜子もまた、一人身である事に明確な意思をもつ“こじらせ女子”。老後の生活もすでに準備しており、自らの仕事に対する責任が強く、ハードワークもこなすが、他人にも厳しいクレーマー気質の持ち主でもある。そんな大介・葉菜子の2人は、出会った直後から何故か常に喧嘩が絶えないが、実は似た者同士の部分も多々あって…。

現代社会における、親子とは何か?家族とは何か?結婚とは何か?を全身全霊で描く、珠玉のホームドラマに注目したい。

■主演・香取慎吾さんコメント

前回の『MONSTERS』(2012年10月期)から三年も経ちましたが、また日曜劇場に帰ってくることが出来て嬉しいです。三年以上前という感じもしますが(笑)。 前回(『MONSTERS』の際)は長台詞がありましたが、今回もまた少し違う形での長台詞がありそうなので、そこも楽しみです。
上野樹里さんとご一緒するのは初めてですが、良い意味で“どうなるか分からない”感じ。早くお会いしたいです!“どこか、同じように響きあう感覚が在りそうな方”だと思っていますので、意気投合しすぎて、スタッフの方々が大変になりそうかなっていう(笑)。 また“コメディー”は、全て考えて作るわけではなく、感覚的に作ってゆく部分があると思いますが、(上野さんは)そういう感性をすごく沢山持っている方。カットがかかっているにも関わらず、まだ台詞が続いてしまうぐらいに、ぶつかり合いたいです。

西田さんは、面白くて緊張感のある“スナイパー”のような方。僕は(本番のアドリブに)何度も殺されかけています(笑)。面白いシーンを今から撮影するはずなのに、一人で悩んでいる姿に、殺されてしまうくらい良い緊張感があります。先日、別の現場でお会いしたときに「1月の日曜劇場も宜しくお願いします」と伝えたら…(右手を挙げる仕草をして)これだけです(笑)。西田さんとは、また台詞通りではないぶつかり合いがありそうなので、そこにどう対応するかが今から楽しみです。

風吹ジュンさんとはとても久しぶりのお仕事になりますが、“すごく優しい方!!”いう印象があります。撮影だけではなく、お会いした時には何時でもほっこり温かくさせて下さり、現場での緊張感を忘れさせてくれる“大先輩”の女優さんなので、お会いできるのがとても楽しみです。
この作品の主人公は“僕”そのもの。僕も(大介と)同じく、結婚できない男。ただ、今回の役作りに関して言うと、僕の周りにはいい資料がたくさんいます。中居正広しかり、草なぎ、稲垣…それぞれのタイプの結婚できない男たちをたくさん身近で見てきましたので(笑)、メンバーの皆のそれぞれの要素を役立てられたらと思います!
“結婚できない男”な香取慎吾です!今回は、西田さんと僕との親子関係や、上野樹里さんと風吹ジュンさんの親子関係など、家族のドタバタがいっぱい詰まった、とても笑える、明るい作品です。家族とは鬱陶しく感じても、とてもかけがえのないもの。家族の中には、涙もあるけど、笑顔もあって、さらにその中にホロっと泣ける部分があり…。その中で成長していくようなドラマになればと思っています。
来年、1月からスタートする、日曜劇場をぜひ、ご覧ください!!

■上野樹里さんコメント

このドラマは結婚に対して後ろ向きな男女が、親や同僚たちとのやりとりを通じて結婚するということ、そして家族になるということの大切さを気づかせてくれる、二人の成長ストーリーでもあり、心あたたまるホームドラマでもあると思いました。
また、香取さんをはじめ、西田さんや風吹さんとのセリフの掛け合いも軽快でおもしろく、この素敵な共演者の方々と一緒にお芝居できるのも今から楽しみです。
この冬、心あたたまるドラマを皆さんの元にお届けできると思いますので、是非ご期待ください!

■編成・プロデューサー 韓 哲さんコ
メント

もてないわけではないけれども結婚できない大介は、まさに香取慎吾さん本人とも重なり、世代を問わず共感してもらえると確信しお願いしました。大介は偏屈でひとりを愛し過ぎる男ですが、香取さんならば大介の心の底にある、優しさや愛らしさも表現してくれると期待しております。そんな香取さんが最も恐れる名優・西田敏行さんに父親役をお願いしました。ふたりの抱腹絶倒の親子バトルは毎週見所いっぱいになりますのでご期待下さい。

また、ヒロインの上野樹里さんには久しぶりの日曜劇場で、そのコメディエンヌの才能を含め、演技者としての魅力を爆発させてもらいたいとお願いしました。香取さんとの初共演による化学反応をとても楽しみにしています。母親役の風吹ジュンさんとの、母娘のおせっかいな親子愛にも共感いただけると思っています。私自身が、この2つの親子の、バトルとかけあいのお芝居を見るのが楽しみで、早く撮影が始まらないかとワクワクしています。
日本の男性の生涯未婚率は2割を超え、年々その割合は増加しています。“結婚しない”という選択が当たり前になってしまった時代に、“家族”“結婚”について楽しく考え、さまざまな“家族のカタチ”を応援するドラマを作りたいと思いました。この冬、日曜日の夜にご家族で“心があたたまる”ことができるドラマをお届けします。ぜひご覧下さい。

■数々の名作ドラマを生みだすTBS日曜
劇場

この「家族ノカタチ(仮)」が放送される、TBS日曜劇場枠は、現在放送中の「下町ロケット」、「S -最後の警官-」、「ルーズヴェルト・ゲーム」など、数々の見逃せない名作ドラマを生み出してきた。
あらためて日曜劇場の作品を振り返ってみよう
SMAP・香取慎吾主演の、TBS日曜劇場「家族ノカタチ(仮)」に出演する、上野樹里、西田敏行、風吹ジュン

タグ

    OKMusic編集部

    全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

    連載コラム

    • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
    • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
    • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
    • MUSIC SUPPORTERS
    • Key Person
    • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
    • Editor's Talk Session

    ギャラリー

    • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
    • SUIREN / 『Sui彩の景色』
    • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
    • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
    • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
    • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

    新着