11月11日@東京・新宿LOFT

11月11日@東京・新宿LOFT

中島美嘉、土屋公平ら参加の新プロジ
ェクト“MIKA RANMARU”が初ライヴ

11月11日、中島美嘉の新プロジェクト“MIKA RANMARU”の初ライヴとなる『MIKA RANMARU ~MIKA NAKASHIMA 15th ANNIVERSARY~ ROCK'N' ROLL LIVE』が新宿LOFTで開催された。
中島美嘉がアニヴァーサリー・イヤーの初日に15周年を記念した企画コンサートを発表し、ファンのみならず全ての音楽ファンを驚かせたのが、今回のライブ。MIKA RANMARUは中島のツアーギタリスト・土屋公平(元ストリート・スライダーズ)ともに結成した4人編成バンドで、ドラムは池畑潤二(THE ROOSTERS、HEATWAVE、ROCK'N'ROLL GYPSIES、DeeDeeFeverほか)、ベースは海老沼崇史という強力な布陣だ。

突然のライブ告知にも関わらず、チケット発売受付を開始すると同時に即完売となったプレミアムなパフォーマンスということもあり、開場直後にはすでに満員となっている会場。ライヴハウス入り口から会場へと続く階段には、当日券を求めて並ぶファンの姿も。なにが起こるのかと待ち望むファンの熱気が溢れ、開演までロックDJが客席をウォーム・アップ。

ポスターヴィジュアルでも鮮烈な印象を与えた金髪ヘアーの中島美嘉が煙草をくゆらせて登場し観客が沸き上がる中、バンドたちが楽器を持つと、ミディアムなヘビー・チューン「PASSION」でスタート。バラードシンガー中島美嘉とはまったく別の魅力を持つ、ラウドかつダンサブルなロックナンバー群が次々と披露され、彼女のヒストリーの中でも垣間見ることの少なかった一面を押し出した前半部分が一気に駆け抜けてゆく。ステージ上ではクールに振る舞う中島が、その表情にときおり楽しそうな笑顔を浮かべ、シングルとなった「Dear」そして「僕が死のうと思ったのは」をシンプルなバンドサウンドで再構築させていくと、いよいよステージは後半部へと向かう。

後半の幕開けは中島のヒット曲として多くのファンに愛されている極上の1曲「LIFE」からスタート。「まだまだ熱くなるよ!」と、観客を煽ると、もともとアップテンポのダンスナンバーとして知られる同楽曲はタイトなロックナンバーへと生まれ変わり、そこからキッチュで愛くるしいポップロック「conFusiOn」へと続いていく。

体を揺らし、セクシーにリズムを刻むヴォーカリストからバンドメンバー紹介へ。海老沼嵩史、池畑潤二に続き「今日からあたしの相棒だぁっ!」と中島が土屋公平=RANAMRUの名前を呼ぶとファンからは熱い拍手が起こる。

休みなくたたみ込むようなリフレインが耳にこびりつく「LOVE IS ECSTASY」が会場をひとつにすると、コンサートはいよいよクライマックスへ。最後はAC/DCにインスパイアされたハードナンバー「I DON'T KNOW」でフロアを熱狂させると、アンコールなしの1時間超の大歓声の中、幕を下ろした。

なにが飛び出すかわからない中島美嘉。次にどんな展開が待ち受けるのか?彼女の動向からますます目が離せない!

photo by 川田洋司

【セットリスト】

M1 PASSION
M2 SHUT UP
M3 BLACK AND BLUE
M4 DANCE WITH THE DEVIL
M5 Dear
M6 僕が死のうと思ったのは
M7 LIFE
M8 conFusiOn
M9 LOVE IS ECSTASY
M10 I DON'T KNOW

(Vo)中島美嘉
(G)土屋公平
(B)海老沼嵩史
(Dr)池畑潤二
11月11日@東京・新宿LOFT
11月11日@東京・新宿LOFT
11月11日@東京・新宿LOFT

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着