ジェフ・リン(ELO)

ジェフ・リン(ELO)

ELOのジェフ・リン、ビートルズ秘話
とビートルズ愛を語る

11月18日に15年振りの新作『アローン・イン・ザ・ユニバース』を発表するELOのジェフ・リンが、最新インタビューでビートルズの『アンソロジー』レコーディング時の秘話を語った。
ビートルズ(『アンソロジー』)、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターのそれぞれのソロ作、トラヴェリング・ウィルベリーズをプロデュースした、「最もビートルズに近い男」とも呼ばれている、ポップの魔術師ジェフ・リン。ビートルズの『アンソロジー』収録の「フリー・アズ・ア・バード」はジョン・レノンのホーム・デモを元にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが新たにレコーディングして完成させ、「レット・イット・ビー」以来25年振りの新曲として1995年の発表されたものだが、そのプロデューサーに選ばれたのがジェフ・リンだった。当時を振り返ってこう語っている。

「ビートルズの『フリー・アズ・ア・バード』…もう1つ『リアル・ラヴ』もやったね。あれをやるのは事実上不可能みたいなものだった。『何てことだ。僕にできるのか?』と思ったよ。でも、ビートルズのみんな僕が適任だと思ってくれたんだ。だから何とかしてカセットから声を抽出する方法を考えなければならなかった。普通はできないからね。ジョンが曲を書きながら録音した音源だった。弾き ながら曲を覚えていくような。タイミングも合っていなかった。モノラル録音で、ピアノの音がヴォーカルと同じくらいの大きさなんだ。そこに入っているヴォーカルを抽出するのは本当に大変だった」

完成への道のりは困難を極めたが、そこで手を差し伸べたのがポール・マッカートニーだった。

「ポールがスタジオに来てくれたとき、素晴らしいことをやってくれた。ジョンの声に重ねるようにゴーストとして歌ってくれて、もう少し実体のあるヴォーカルになったんだ。彼がヴォーカルに少し深みを加えてくれたおかげで、運よくヴォーカルを抽出することができたんだ。できたときは信じられなかったよ。ジョンの声を、ポール、ジョージ、リンゴで新たにレコーディングした曲に入れ込んだのは真夜中のことだった。みんな帰って、エンジニアだけ残ってもらってね。みんながいるときに1回目をやって『うわ、メチャメチャにしてる』なんて思われたくなかったから、誰もいないときにやったんだ。ジョンの声を指1本でサンプリングした。スピードが遅いところは少しいじってね。テンポらしいものは勿論全くなかった。3つの違うテンポがあるような感じだった。それを調整して、調整して…とやっていったら段々整っていったんだ」

完成したテイクをポール・マッカートニーに初めて聞かせた時のエピソードをこう語った。

「翌朝ポールがスタジオに来て、エンジニアが彼に音を聴かせていたとき、僕はキッチンに座って『気に入ってもらえるといいけどなあ…』と思っていた。そうしたらポールがやってきて、僕を大きくハグしてくれるとこう言ってくれたんだ。『よくやった!やってくれたよ!』あれは本当に嬉しかった」

ジェフ・リンは今年ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの仲間入りを果たしたが、その際ポール・マッカートニーがジェフ・リンにギターを弾きながら祝福のビデオ・メッセージをジェフ・リンのオフィシャル・サイトに寄せている。

「やぁ、ジェフ、ジェフ・リン!ジェット・フリン!仲間内ではこう呼ばれているんだ。ジェット・フリン!そうさ!やぁ、ジェット・ジェフ、愛してるよ、ベイビー!おめでとう!今日そこにいられなくてごめん。でもなんていい日なんだ。素晴らしい日だよ。ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム。そうさ、君にまさに相応しい。心から愛しているよ。忘れないでくれ、僕が「おめでとう」と言うことを」(ポール・マッカートニー)

11月6日に全世界で発売されたビートルズの『1』新装盤では「Free As A Bird」と「Real Love」でジェフ・リンは新たなリミックスを手掛けた。

「あれはもう20年も前のことだけど、そんなに経ったとは思えないな。嘘みたいだ。今回の作業で再び耳にすることが出来たのはとってもうれしかった。当時あれだけプレッシャーのかかった仕事はなかったからね。すでにうまくデジタル化されていたから、リミックス作業はスムーズに行なうことができた。『1』の全体はまだ聴けていないんだ。試聴会に招かれたんだが、他の仕事で行くことができなかったから、完成したものを聴けるのを楽しみにしているよ」

ELO15年ぶりのニュー・アルバム『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』からの第一弾シングル「ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ」はビートルズに憧れていた少年時代からの夢と自らの音楽人生を振り返りながら、音楽の持つ力を訴える音楽賛歌。ニュー・アルバムのオープニングを飾るこの曲は、まさに溢れんばかりのビートルズへの敬意と愛情を感じるエヴァ―グリーンのメロディ。ジェフ・リンはビートルズへの想いをこう語っている。

「ビートルズは僕にとって全てだ。神様みたいな存在だね。ビートルズのレコードは素晴らしいとしか言いようがないし、この世で最高のバンドだよ」

ビートルズ『アンソロジー』(1995年)、ポール・マッカートニー『フレミング・パイ』(1997年)、ジョージ・ハリスン『クラウド・ナイン』(1987年)、『ブレインウォッシュド』(2002年)、リンゴ・スター『タイム・テイクス・タイム』 (1992年)といったそれぞれのソロ作、トラヴェリング・ウィルベリーズ、ブライアン・ウィルソン、ロイ・オービソン等のプロデューサーとしても歴史的作品を生み出し、史上最高のメロディ・メイカーの一人でもあるポップの魔術師ジェフ・リン率いるELOの復活作『アローン・イン・ザ・ユニバース』はは11月18日発売。初回限定デラックス・ヴァージョンのジャケットはスぺーシーな3Dレンティキュラー仕様となり、デラックス・ヴァージョンにはボーナストラックとして2曲追加収録される。さらに日本盤のみのボーナストラックが1曲追加収録されることが決定。高品質Blu-spec CD2仕様でのリリースとなる。著名な音楽評論家でもある米ローリングストーン誌のデヴィッド・フリッケ氏は新作について「『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』の収録曲は、メロディ、音の感触、リフなどが『エルドラド』(1974年)、『フェイス・ザ・ミュージック』(1975年)、『オーロラの救世主』(1976年)、『アウト・オブ・ザ・ブルー』(1977年)、『ディカバリー』(1979年)といったELOの黄金時代の名作を彷彿とさせるが、ELOの素晴らしい音楽的レガシーを復活させるだけでなく、同時に進化させている」と語っている。

またELOの日本オフィシャルサイトが公開となり、ジェフ・リン自身の楽曲解説やアルバム詳細がアップされた。 こちらも要チェックだ。

ポール・マッカートニーのジェフ・リン
へのメッセージ

「ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ」
MV

アルバム『アローン・イン・ザ・ユニヴ
ァース』

2015年11月18日発売
【Deluxe version】
SICP-30890/¥3,000+税
※スペシャル・レンティキュラー仕様
※13曲収録(デラックス盤ボーナストラック2曲+日本のみのボーナストラック1曲収録)
【Standard Version】
SICP-30891/¥2,500+税
※11曲収録(日本のみのボーナストラック1曲収録)
<収録曲>
01.ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ
02.ラヴ・アンド・レイン
03.ダーティ・トゥ・ザ・ボーン
04.ホエン・ザ・ナイト・カムズ
05.ザ・サン・ウィル・シャイン・オン・ユー
06.エイント・イット・ア・ドラッグ
07.オール・マイ・ライフ
08.アイム・リーヴィング・ユー
09.ワン・ステップ・アット・ア・タイム
10.アローン・イン・ザ・ユニバース
11.フォルト・ライン(Deluxe Versionのみ収録)
12.ブルー(Deluxe Versionのみ収録)
13.オン・マイ・マインド(日本盤CDのみのボーナストラック)
ジェフ・リン(ELO)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着