ドラマ「サイレーン」オープニング曲「Girl A」ジャケット画像

ドラマ「サイレーン」オープニング曲「Girl A」ジャケット画像

ドラマ「サイレーン」オープニング曲
を歌う[Alexandros]の魅力とは?

[Alexandros](アレキサンドロス)は2001年から活動を行っている男性4人によるバンドになります。2014年3月までは、[Champagne](シャンペイン)というバンド名で活動をしていましたが、現在は[Alexandros]で活動しています。2015年3月にリリースされた「ワタリドリ/Dracula La」でメジャーデビューを果たした[Alexandros]。ドラマ「サイレーン」のオープニングやインディーズ時代から人気のあった楽曲などを紹介したいと思います。

■[Alexandros]はどんなバンド?

[Alexandros]は圧倒的な音域をもった美しい歌声がとても魅力的で、卓越した演奏技術が目立つバンドです。結成当初から、「自分たちが世界一であることを証明する」という目標を掲げており、日本だけではなく、世界で活躍できるバンドを目指しています。また、イギリスで有名なグラストンベリー・フェスティバルへの参加も目標にしているという[Alexandros]。グラストンベリー・フェスティバルのヘッドライナーは世界の音楽界の頂点に立てるものだけが選ばれているという事もあり、これからの彼らの活躍に期待ができます。

■[Alexandros]のメンバーは?

[Alexandros]のメンバーはこちら!
ヴォーカル及びギターを担当し、ほとんどの曲で作詞作曲を担当しているのが、川上洋平さん。9歳から14歳までシリアで過ごしており、インターナショナルスクールに通っていたという彼。英語と日本語が上手く混在された歌詞がとても印象的で、ライヴでも安定した高音域の歌唱力が魅力的な方です。
ベース及びコーラスを担当しているのが、磯部寛之さん。高校入学直前までの4年間をアメリカで過ごしています。大学時代に川上さんに誘われてベースとしてバンドに参加しています。大学卒業後は、会社員として働いていたという経歴ももっています。ギターを担当しているのは、白井眞輝さん。川上さんと同じ高校出身で、高校時代には川上さんとコピーバンドを組んでいました。卒業後は音楽の専門学校でベースを学び、路上ライブを行ってる時に川上さんと再会したことで2007年にギターとして[Champagne]に参加したメンバーです。
最後は、ドラム担当の庄村聡泰さん。庄村さんは、前に加入していたドラムの方が脱退後にツアーのサポートメンバーとして参加していました。ツアー終了後、正式に加入したメンバーです。玉ねぎが大の苦手だという庄村さん。自身が作曲した曲を、川上さんによって作詞されたのが「Onion Killing Party 」。シングル「Forever Young」のカップリングとしてリリースされました。

■ドラマ「サイレーン」オープニング曲
「Girl A」!

[Alexandros]がドラマ「サイレーン」のために書き下ろした楽曲「Girl A」。
ドラマ「サイレーン」は警視庁機動捜査隊でコンビを組む1組のカップルの話になっており、二人の日常と彼らにつきまとう謎の女の暗躍を描いたサスペンスです。
「サイレーン」の曲を作るにあたって、原作と台本を読んで書き下ろしたそうです。作詞作曲を担当した川上さんは「主人公たちに襲いかかる女の思惑は最後まで分からない。『もし僕が彼女だったら』、『ふいに視界に入ったきれいな朝焼け空、彼女の目にどう映るだろう』と考え、言葉をつづった。全てが合わさった時“強烈な”曲ができ上がった」と語っています。[Alexandros]が奏でる「Girl A」をぜひ聞いてみてください!

■「ワタリドリ」もおすすめです!

[Alexandros]の代表曲の1つとしてあげられる「ワタリドリ」もおすすめです!「ワタリドリ」は綺麗に伸びていくようなヴォーカルと共に、春にピッタリな力強い歌詞が魅力的な楽曲で、[Alexandros]にバンド名を変更してから2枚目のシングルになり、更にレーベル移籍後初めてのシングルになります。
バンドとして初めての映画主題歌の楽曲です。アコースティックギターやチェンバロなどを使用した音、英詞から日本語の詞へとスムーズに変わっていく変化は[Alexandros]らしい仕上がりになっています。

■「Starrrrrrr」もいかがですか?

[Alexandros]には「Starrrrrrr」も欠かせません!「Starrrrrrr」は[Alexandros]の改名前である[Champagne]の作品です。インディーズとして発売された楽曲でしたが、オリコンで13位を取る程の人気作でもあります。
この曲は炭酸飲料「GEROLSTEINER」のタイアップ曲としてリリースされた曲でもあり、炭酸を思わせるような爽快感と上昇感をサウンドで表現したような曲調が印象的で、[Champagne]のもつキレのある音が炭酸飲料をイメージさせる曲になっています。PVもまた魅力的なので、PVと共にぜひ見てみてくださいね!
ここまで[Alexandros]について紹介してきました。ドラマ「サイレーン」の主題歌である「Girl A」や「ワタリドリ」などをはじめ、[Alexandros]の奏でる音楽とヴォーカルの伸びていく声がとても印象に残るバンドです。これまでに映画やドラマ、企画のタイアップなどでメディア露出が増えてきた[Alexandros]。大きな目標に向かって進んでいく[Alexandros]は今後も目が離せません!

【見逃した方へ】ドラマ「サイレーン」
動画配信中

ドラマ「サイレーン」オープニング曲「Girl A」ジャケット画像

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着