Avicii『Stories』ジャケット画像

Avicii『Stories』ジャケット画像

音楽アプリAWAのプレイリストから知
る最新ヒット曲メーカー5組

音楽アプリ「AWA」では、「プレイリスト」という形で楽曲をまとめることができます。プレイリストに登場する回数から、最新ヒット曲を量産している人気歌手が分かるのです。ここでは邦楽・洋楽問わず、注目の5組を紹介します。

■気分を上げたい時には「Avicii」を

Avicii(アヴィーチー)はスウェーデンの出身のDJです。2013年にはアルバム『True』が世界的な大ヒットとなり、EDMブームの火付け役となりました。Aviciiの魅力はEDMだけでなく、哀愁感漂うメロディと「Hey Brother」に代表される勇気づけられる歌詞にもあって、気分を上げたい時のプレイリストで選ばれる傾向があります。2015年には、早くも2枚目のアルバム『Stories』が発売されました。

■デビュー10周年のベテラン「AAA」

7人組の男女混合グループAAA(トリプルエー)も多くのプレイリストに登場します。2005年のデビューから早10年。多数のヒット曲がありますが、特に2013年に発売されCMソングにもなった「恋音と雨空」は、覚えやすいサビのフレーズが印象的で、プレイリストでは人気。アニメファンなら2014年に「ワンピース」のオープニングテーマになった「Wake Up!」もマストです。

■一緒に口ずさめる「Carly Rae Jepse
n」

Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)はカナダの女性シンガーで、2012年に「Call Me Maybe」の大ヒットでブレイク。日本ではローラがメインを務めるMVが作られて話題になりました。トム・ハンクスがダンスするMVが印象的な「I Really Like You」はヒット曲を集めたプレイリストの定番です。英語の歌なのに一回聴いただけで覚えてしまう親しみやすさが魅力です。

■ラブソングなら「カナやん」におまか

「カナやん」こと西野カナさんは、プレイリストにおいても存在感を発揮しています。特に「Darling」や「トリセツ」のように、女の子の彼氏に対する気持ちを可愛らしく歌った楽曲や、「たとえ どんなに…」に代表される失恋の歌が支持を集めています。ラブソングのプレイリストを作るなら外せません。秋のドラマ主題歌として注目を集めている新曲「No.1」がプレイリストに加わるのも、もうすぐでしょう。

■「Taylor Swift」から元気をもらおう

ポップでパワフルなヒット曲でおなじみのTaylor Swift(テイラー・スウィフト)。最近では「Shake It Off」が、「家庭教師トライ」のCMに使われています。他にも「We Are Never Ever Getting Better Back Together」など、元気づけたい時のプレイリストにピッタリ。そんな彼女も初期の「Love Story」に代表されるように、本来はカントリー畑の人なのです。
プレイリストで人気のある楽曲には、一瞬でリスナーの心をつかむ親しみやすさがあります。もちろん歌詞に共感できて、届く歌声であることも大事です。昔も今もヒット曲の法則は同じ。ここで紹介した楽曲をまとめて聴くと気づかされます。
Avicii『Stories』ジャケット画像

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着