9月24日@東京・渋谷公会堂

9月24日@東京・渋谷公会堂

赤西仁、男性ファン率45%の再追加公
演にてツアーの映像作品化を発表

赤西仁が9月24日、東京・渋谷公会堂で『JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~<スペシャル公演>』を行なった。
この公演は、7月からスタートしたツアーの再追加公演。「男性を含む3名までのグループ」という限定条件付きのスペシャル公演として開催された。普段は90%が女性で埋め尽くされる赤西のライヴだが、この日の渋谷公会堂の客席は45%が男性で占められた。

ライヴは、「音楽の存在意義」をテーマに、コンピューターに支配された未来の世界に生きる赤西が、マザーコンピューターの作り出す拡張現実プラグラムによって音楽を体験するという壮大なコンセプトで進行。

赤西とコンピューターが一体化したオープニングの「What Happened」の不思議な世界観。そこから続く支配を表すような「Go Gitt’er」の拘束服ダンス。拘束から解き放たれ、客席と一緒に手拍子で歓喜する「Dayum」と「We The Party」では、ツアーファイナルに向けての気合が感じられた。

英語曲から日本語曲のパートに移ると、レーザーの光を放つギターを使った「Mi Amor」やかわいらしい「Lucky」で、前半の色のない世界観からカラフルな世界へチェンジ。「Good Time」ではファンと一体となった大合唱で盛り上げる。

MCに入ると、赤西は「今日はちょっと変わったライヴです。ファンの皆様の力をお借りして、友だちや彼氏やお父さんを連れてきてもらいました」とコメント。会場の男性に手を上げてもらうと、予想以上の数に、「お~、ちょっと怖いね。俺、今まで女性に甘やかされてきたから」と笑いながら、「無理やり連れてこられた人は?」など客席との会話を楽しみながらトークを進める。

来場した男性ファンを見てみると、意外にも男性同士のグループやツアーTシャツを着ている人、赤西と同じフェイスプリントタトゥーをしている人や赤西風ファッションでキメた人などが多数見受けられ、これまで女子に圧倒されてか、ライヴに来られなかった人も多いようだ。

スペシャル公演であるこの日は、さらにスペシャルなニュースも告げられた。本ツアーのDVD&Blu-rayが11月18日にリリースされることが発表されると、会場から大きな拍手が。「連れてこられた方も、今日楽しんでもらえたらDVDを見てさらに楽しんでください」と言う赤西に、野太い声で「買うよ!」と合いの手が入り、ファンを笑わせた。

和やかな雰囲気の後は、アルバム『Me』のリード曲「Let Me Talk To U」と「Baby Girl」のミドルテンポの曲で助走をつけると、EDMチューンを基調としたノリノリのDJコーナーに突入。ステージに仮面を付けたDJが登場し、トロッコに乗った赤西が客席に現れると、ファンもあまりの近さに大興奮。トロッコから降りて通路を走ったかと思えば、ステージに駆け上がり、「Hey What’s Up?」を熱唱。「OohLaLa」では、レーザーの光を操るようなアクションで独自の世界観を演出した。

広大な宇宙の星をバックにバラード「Lionheart」を歌い上げると、大きなモニターに「音楽の力」の示すものが映し出される。そう、このライヴのテーマである、「音楽の存在意義」だ。最後に現れた文字は、「Music is emotion」。それが『Me』の意味。

ラストの「アイナルホウエ」で白いTシャツ、白いハットに着替えた彼は、オープニングのコンピューターに支配されていた人物とは別人のよう。音楽で自由を手に入れた、神々しいまでの光を浴びた赤西。大団円をむかえ、6人のバックダンサーを紹介し、もうひとりの主役ともいえるマザーコンピューターの「BiBi」を紹介すると、最後に「そして、オレ!」と叫び客席からの大きな拍手を浴びる。

笑顔で深く頭を下げ、「また会いましょう。バイバイ!」と大きく手を振りながらステージを降りていった赤西には、清々しいまでの満足感と表現者としてのプライドが感じられた。

ライヴのコンセプトから演出の隅々にまで赤西仁の想いが注がれていた今回のライヴ。ここまで完璧に自分の理想を表現するためには、相当な覚悟と労力があったに違いない。気骨あるアーティスト、赤西仁の『JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~』は、9月25日の渋谷公会堂でファイナルを迎え、10月6日には上海公演が行なわれる。会場に足を運び、彼の創り出す世界を是非その目に焼き付けよう。

DVD&Blu-ray『JIN AKANISHI LIVE TOU
R 2015 ~Me~』

2015 年11月18日発売
【DVD】
GOGOOD-012/¥3,800+税
【Blu-ray】
GOGOOD-013/¥4,800+税
※収録曲は後日発表となります。
※DVDとBlu-rayの収録内容は同じ。
※DVDとBlu-rayのジャケットデザインは異なります。
発売元:Go Good Records

2015年6月にリリースされたアルバム『Me』を引っ提げ、7月~9月25日の渋谷公会堂ツアーファイナルまで、全国19公演にて行なわれた最新ツアーから、7月27日の東京国際フォーラムホールAのライブの模様を収録。
9月24日@東京・渋谷公会堂
9月24日@東京・渋谷公会堂
9月24日@東京・渋谷公会堂
9月24日@東京・渋谷公会堂

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着