来年20周年を迎えるEvery Little Thingアーティスト画像

来年20周年を迎えるEvery Little Thingアーティスト画像

ELT・持田香織インタビュー、「ファ
ン無くしてはこんなにも活動が続けら
れなかった」

来年2016年8月の20周年イヤーへ向け、今までの活動の軌跡を総括したベストアルバム『Every Best Single2 ~MORE COMPLETE~』と最新アルバム『Tabitabi』を同時リリースしたEvery Little Thing。ヴォーカルの持田香織が作品への想い、ファンへの想いを語っているロングインタビューがmusic.jpに掲載されている。
持田はこのロングインタビューで、ギターの伊藤一朗や2000年に脱退したキーボード五十嵐充との20年間の活動や、ニューアルバム『Tabitabi』について、様々なエピソードを語っている。

■デビューから20年。取り巻く環境と活
動の変化

20年も続くとはデビュー当時に想像していなかったという持田。
デビュー後、すぐにミリオンセラーを連発し、一気にスターダムを駆け上がったが、五十嵐の脱退による音楽性の変化や、持田自身の変化について「昔は言いたいことをどういう風に言葉にして良い分からなかったが、歌詞を書いて、凄くおもしろいなと思った。」と、作詞を始めるきっかけとなったエピソードを語っている。

また、代表曲のひとつである「fragile」について、“二人でやっていく自信を得た曲”としてあげ、当時の気持ちを振り返っている。

■興味をもったきっかけや歌詞を辿る作
品『Every Best Single2 ~MORE COMPL
ETE~』

ベストアルバム『Every Best Single2 ~MORE COMPLETE~』について、2009年にコンプリートアルバムを出したばかりなので、制作者側としては発売に対して、即答できなかったという持田。
しかし、20年という節目で「人によって(Every Little Thingに)興味をもってくれたきっかけがどこからなのか」を考えてみても良いかなと思ったという。

ベストアルバムや過去の曲の歌詞をストーリーに織り交ぜた小説のような作品をCDに入れたことについて、「もう一回私たちの曲や歌詞を辿ってくれるんじゃないかなと思っています。」と語った。

■“本当に歌いたい”ものを選曲した『
Tabitabi』

Every Little Thingニューアルバム『Tabitabi』+『Every Best Single2 ~MORE COMPLETE~』ジャケット画像

Every Little Thingニューアルバム『Tabitabi』+『Every Best Single2 ~MORE COMPLETE~』ジャケット画像

「本当にこれやりたい!歌わせていただきたい!」という楽曲を選んでできたという『Tabitabi』。
『Tabitabi』という名前の由来や収録曲についてそれぞれの制作エピソードを語っている。

メンバーが曲を書かずに色々なアーティストが楽曲提供をしてくれるという珍しい環境だからこそ実現できたバラエティに富んだアルバムであるし、「ファン無くしてはこんなにも活動が続けられなかった」という持田のファンへの想いが詰まった一枚といえるだろう。
10月から始まるツアーへの意気込みや、プリキュアの映画主題歌に決まっている新曲についても語っている。

このEvery Little Thing・持田香織によるインタビューは、music.jpのスマートフォン・PCサイトで公開中だ。

■music.jpダウンロード特典

music.jpでアルバム『Tabitabi』をご購入&ご応募いただいた方の中から抽選で5名様にサイン入り色紙をプレゼント!

対象楽曲:アルバム『Tabitabi』
プレゼント:持田香織、伊藤一朗の直筆サイン入り色紙
当選者数:抽選で5名様
応募期間:2015年9月23日~2015年10月6日
応募方法:アルバムをご購入後に「応募する」から必要事項をご入力ください。
※アルバムを購入せずに応募した場合、抽選対象となりませんのでご注意ください。
来年20周年を迎えるEvery Little Thingアーティスト画像

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着