コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタ
ナベ マン 2016年春夏コレクション
- 民族的パッチワークを

アフリカの原住民族を彷彿させるエスニックなスタイルと、ブランドが得意とするワーク×テーラードのスタイル。今シーズンは、この2つが交わる先に生まれた、自由でいて芯のあるコレクションだった。

例えば、シャツ×ハーフパンツの定番スタイルに、大ぶりのジュエリーとストローハットで味付けしたり、抽象的な柄の大判ストールの足元には、ウイングチップのシューズを合わせたりする、テイストミックスのコーディネート。またアイテム単位で見てみても、ジャケットの内側に独特の民族柄が使われていたり、リネンやジュートなど麻素材が使われていたりと、ユニークなアプローチが光る。

そんな今季のコレクションは「パッチワーク」がキーワード。アイテムには、胸元や裾、袖だけ、あるいは全面、背面といったように、ランダムで複雑、バリエーション豊かなパッチワークが使用されている。それはシャツに始まり、スカーフ、Tシャツ、ブルゾン、パンツ、そしてジャケットまで、あらゆる場所に施されていった。

それからお決まりのコラボレーションも充実。毎シーズン発表しているトリッカーズ(Tricker's)とのコラボシューズは、ウイングチップとショートブーツで。リーバイス(Levi's)とのコラボでは、パッチワークやステッチを施したスリムなストレートデニムや、510のカスタムデニム、袖の一部の生地を大胆に切り替えたブルゾンなどが展開される。

アーティスト

タグ

    新着