7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE

7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE

Salley、2ndアルバムを引っ提げて行
なったワンマンライブが大盛況

7月8日に待望の2ndアルバム『エメラルド』をリリースしたSalleyが、7月19日(日)に duo MUSIC EXCHANGEにてワンマンライブを行なった。
開演前から会場ではSalleyグッズを身に着けたファンが期待に胸を躍らせていた。開演時間になると会場は暗転、Salleyの2人の登場に会場からは大きな拍手が沸き起こった。2人とも白を基調にした衣装に身を包み、スタートした1曲目は「流星ラヴァー」。生演奏ならではの迫力のサウンドで会場をSalleyワールドに惹きこんでいく。

続けて「Agreed Greed」「green」とアップテンポのナンバーで盛り上げる。うらら(Vo)は「皆さんワンマンライブにお越しいただき、ありがとうございます! こんなにテンションあがるとは思ってなかったんですが、みてください、わたし髪飾りがぶっ飛んだんですよ(笑)」と、自身もこのライブを楽しんでいることをファンに伝えた。

その後、「次の曲にいきたいと思います! ブームにのっかった訳では無いですが、今日はギターを弾いてみたいと思います!」とエレキギターを背負ううらら。エレキギターを披露するのはなんとこの日が初めて! いつもより元気な雰囲気で「カラフル」を笑顔で演奏した。続いて本人もお気に入りの「#581」、そして「眩暈」と2ndアルバム収録曲を披露した。

雰囲気が一転し、アコースティックコーナーがスタート。上口(Gu)が「今日梅雨明けしたそうで、梅雨嫌いの自分としては、嬉しい事ですね。こういう雰囲気の自分が言うのもなんだけど。」とMCすると「上口さん今受けてましたよ(笑)。上口さん結構リハでもボケるんですよ、私は結構拾ってます(笑) Salleyのファンは、皆さん暖かいからここに立たせて頂いていると実感しています。それでは今回のアルバムの中でも特にお気に入りの楽曲Lifeを聴いてください。」と語り「Life」「グッバイ」をしっとりと歌い上げた。優しいギターのサウンドに包まれ、会場からは大きな拍手が起こった。

ここでうららが一度ステージから姿を消した。上口が「ワンマンライブ嬉しいわー! ねぇうららさん! あれ?(うららがステージにいない事に気づき)…ではここからは浩平タイムと言う事で!」と、ギターである上口とバックバンドによるインスト曲「Cissy Strut」が披露された。上口のギターソロに会場のボルテージも上がっていく。

ギターソロに大きな拍手が湧き起こる中、うららが再びステージ登場。鳥カゴを連想させるようなストライプのワンピ―スで「籠の中」を歌唱した。「ここからどんどん盛り上がっていきましょう! 皆さん準備は良いですか?(大きな拍手)…これ気持ち良いですね。もう一回良いですか? 皆さん準備は良いですか!?」というMCで「冬が来る」「キスしてbaby」を披露。音源とは雰囲気の違う、明るく元気な印象を受けるサウンドで会場を盛り上げた。

続いて演奏されたのは女性からも人気が高い「Key」、そしてデビュー曲「赤い靴」を披露した。「プレゼント」ではバンドのメンバー紹介も。盛り上がる雰囲気をそのままに「Boys & Girls」も演奏された。

うららが「1年3ヶ月の間に辛い事もあったけれど、スタッフやファン、地元の友達など応援してくれる色々な人に支えられていると感じています。その感謝の気持ちを込めた自身作のアルバムができました。私はSalleyでよかったと本当に思います。一度Salleyに関わった方は、ずっと仲間だと思っています。本当に皆さんのおかけです。ありがとうございます!」と語り、本編最後に演奏されたのは「Love Song」。アルバムに詰まった思いが溢れるようなステージとなった。

Salleyコールに包まれステージに再び登場した2人。この日発売になったライブTシャツを着て「アンコールありがとうございます!言わなければならない事があります…Tシャツ売り切れちゃいました!! 本当にごめんなさい!」と述べた。アンコール一曲目は「夏はゆく」。この時期に相応しい爽やかな照明とサウンドで会場を包みこんだ。続いて「あたしをみつけて」を演奏した。

最後の曲の前にうららは「ありがとうございます! 幸せだな。本当に胸がいっぱいです。終わりたくないけど、次で本当に最後の曲です。」と語った。さらに上口は「アーティストを続けるのは大変なんですが、皆さんの声援で続けられています。これからもうららと一緒に良い曲を作っていきたいと思います。」と話し、アンコールラストの曲「青い鳥」で笑顔溢れるライブを締めくくった。

【セットリスト】

M1 流星ラヴァー
M2 Agreed Greed
M3 green
M4 カラフル
M5 #581
M6 眩暈
M7 Life(アコースティック)
M8 グッバイ(アコースティック)
M9 Cissy Strut(インスト)
M10 籠の中
M11 冬が来る
M12 キスしてbaby
M13 Key
M14 赤い靴
M15 プレゼント
M16 Boys & Girls
M17 Love Song
――アンコール――
E1 夏はゆく
E2 あたしをみつけて
E3 青い鳥

「流星ラヴァー」MV(Short ver.)

「キスしてbaby」MV(Short ver.)

アルバム『エメラルド』

2015年7月8日(水)発売
【初回限定盤】(CD+DVD)  
VIZL-848/¥3,500+税
【通常盤】(CD ONLY) 
VICL-64373/¥3,000+税
<収録曲>
■CD
1. 流星ラヴァー
2. キスしてbaby
3. 籠の中
4. #581
5. Life
6. 眩暈
7. グッバイ
8. 冬が来る
9. Key
10. Boys & Girls
11. 夏はゆく
12. Love Song
■DVD ※初回限定盤のみ
[Salley Live Tour 2014 Spring“fuchsia"]
Live at LIQUIDROOM on April 26,2014
1. その先の景色を
2. Agreed Greed
3. カラフル
4. Call
5. リセットの呪文
6. 各駅停車
7. きみのヒーロー
8. fuchsia
9. あたしをみつけて
10. 愛の言葉
11. 赤い靴
12. プレゼント
13. 青い鳥
14. green
7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE
7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE
7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE
7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE
7月19日(日)@duo MUSIC EXCHANGE
Salley

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着