アニソン50周年コンサート“日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS”に出演する水木一郎

アニソン50周年コンサート“日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS”に出演する水木一郎

コロムビアがアニソン50周年記念コン
サート開催&CDリリース、“四天王”
ほかレジェンドたちが集結

アニメソングを手掛けてから50年を迎える日本コロムビアが、アニソン50周年コンサート“日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS”を開催することと、50周年記念アルバム『これだけは知っておきたい50曲のアニメソング』をリリースすることが明らかになった。
2015年で創業105年を迎える日本コロムビアは、1965年12月に「ジャングル大帝」主題歌のシングルレコードを発売し、この50年間には「宇宙戦艦ヤマト」「マジンガーZ」「キャンディ キャンディ」「ドラゴンボール」といった国民的な数々のヒット曲、また、ささきいさお水木一郎堀江美都子をはじめとする多数のアニソンアーティストを生み出し、日本のアニメソングを牽引してきた。

そんな50年を集約するコンサートとして、2015年9月27日(日)東京 お台場 Zepp Tokyoにて開催される“日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS”には、今年デビュー55周年を迎えるささきいさお、47周年の水木一郎、昨年45周年を迎えた堀江美都子、アニソンデビューが堀江と同じである大杉久美子をはじめ、串田アキラ影山ヒロノブしまざき由理弘田三枝子が出演。なお、ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子の“アニソン四天王”が一堂に会するのは、2006年以来9年振りとのこと。

また、9月23日にリリースとなる50周年記念アルバム『これだけは知っておきたい50曲のアニメソング』では、アニソンの歴史に燦然と輝き続ける珠玉の名曲50曲をCD2枚にわたって収録(Blu-spec CD2/96kHZ/24bitデジタルリマスター)。各情報の詳細については、日本コロムビア アニソン50th 公式ページ(http://columbia.jp/anison50/)を参照されたい。

そしてこの度、コンサートに出演する ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さん、大杉久美子さんからのコメントも到着している。

<出演アーティストからのコメント>

●ささきいさおさん
日本コロムビアアニメソング50周年、おめでとうございます。
コロムビアと共にあゆみ数々の楽曲を歌わせていただき、私も55周年を迎えることができました。
50周年のイベントに参加できる事を、心より楽しみにしています。

●水木一郎さん
日本コロムビア アニメソング50周年、めでたいゼーット!
アニメソングの礎を築き、世界に誇る文化と認められる今日に至るまで、誠実にアニメソングと向き合い続けてきた日本コロムビアは、僕にとって特別な存在です。
コロムビアのアニメソングは僕らの宝であり、世界の宝でもあります。
この宝を世界中のファンに届け、次の世代に受け継ぐことが僕の望みです。
50周年という節目を、ファンのみなさんとともに迎えられることを光栄に思います。

●堀江美都子さん
アニメソングが大好きで、ずっと応援してくださったファンの皆さまのおかげでコロムビアのアニメソングも50周年を迎えることが出来ました。
私にとっても大きな喜びです!
そして一緒に歌い続けて来た皆さんとコンサートが出来ることをとても楽しみにしています。
当時の事、そして今を噛みしめながら当日は思いきり歌います!

●大杉久美子さん
50周年お祝い申し上げます。
50年のあゆみの中に、私も歌手として参加させていただいて本当に嬉しく、また誇りに思います。
たくさんの名曲が生まれ、それを今でも大切にしてくださっているスタッフの方々、そして長い間応援し、支え続けてくださっているファンの皆様と共に、この素敵なステージを心から楽しんで参りたいと思っております。
アニソン50周年コンサート“日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS”に出演する水木一郎
ささきいさお
堀江美都子
大杉久美子
串田アキラ
影山ヒロノブ
弘田三枝子

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着