6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』

6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』

BEGIN、秦 基博も参加した主催イベン
ト「うたの日コンサート2015 in嘉手
納」が大盛況

6月27日(土)に嘉手納町兼久海浜公園にて、BEGINが主催するイベント「うたの日コンサート2015 in嘉手納」が行われた。
15回目となる今年のテーマは「全員参加で作る“うたの日コンサート"」。これまでは、観客に“うた"を楽しんでいただける一日を作ってきたが、今年は新たな取り組みとして、「観客も出演者」というテーマで、観客も“うた"を聞くだけではなく、全員参加型の「うたの日コンサート」として開催。アーティストとか観客とかステージとか客席とか、そういった様々な垣根をとりはらい、思い思いに歌い奏で、みんなが笑顔になれる一日にと、まさに「うたの日」の原点回帰。そして、ジャンルレスな方々が集まった。

オープニングMCで早くもBEGINが登場。「15回目を迎えました、おめでとうございます!うたの日コンサートは生き物ですから、常に変わっていくんです。15回目ですけれど、まだ完成していないんです。まだまだうたの日に教えられる事もあります。これを毎年続けていくためにどうしていくか?次の世代にも繋いでいかなければいけないので、この15回目の節目で新たな方向性を見つけて行こうと。うたの日コンサートは、皆さんも“参加できるコンサート"になります。これがいろんなフェスとは違うところです。僕らはバックバンドで皆さんがアピールできる場をどんどん作っていきます。そこで思いっきり発散してください」と話した。

トップバッターは、栄昇も気になって見ていたという沖縄の人気オーディション番組で優勝した、ボーカルユニット“Sky's The Limit"が登場。バラードもアッパーなナンバーも歌いこなしオープニングに勢いをつけ、続けて沖縄とブラジルのかけ橋になるべくして結成された姉妹ユニット“宮城姉妹"がキッズダンサーと共に登場し、ダイナミックなパフォーマンスを披露してくれた。

そして、ここからは初の試み。まずはハワイから【フラの部】。フラダンサーのバックバンドをBEGINが努め、ハワイのアーティスト/ケアリィ・レイシェルの「カノホナピリカイ」(原曲:涙そうそう)で、太陽と青空を背に優雅な舞を披露。沖縄の風土とフラのゆったりとした舞いが会場にさわやかな風を届けた。 続いては、戦後沖縄を襲った食糧難を、ハワイに渡った移民の方々から豚を含めた物資を送ってくれたことで乗り切れた…ということを感謝する曲「ウルマメロディー」で、“琉球國祭り太鼓"が登場。フラとエイサー、ハワイと沖縄のコラボが見事に実現。ここでしか見られない国を超えたこの1シーンに心躍った人も多かったはず。

その勢いのまま、今度は【エイサーの部】がスタート。“琉球國祭り太鼓"の力強い迫力あるサウンドでBEGINの「オジー自慢のオリオンビール」「三線の花」を。そして「島人ぬ宝」では、覆面をかぶった“琉球ドラゴンプロレス"のレスラーも太鼓を持ってエイサーの仲間入りをし、子供から大人までまさに老若男女(+プロレスラー)のエイサーはこれまた圧巻であった。

そして、ここで“ガレッジセール"が登場し【いちゃりば結大会】へ。「いちゃりば結(ゆい)」は、沖縄の魅力をオリジナルの歌詞で伝えていく「おきうたプロジェクト」として制作されたもので、先だって行われた【いちゃりば結大会】の予選を通過した優秀者がステージに立ち、それぞれが作った“結うた"を披露して、それぞれの間とオチで会場を沸かせた。うたの日では初の浪曲師“澤雪絵"、ブラジルと沖縄の魂を持つ21世紀の歌姫“メリッサ"も登場。メリッサは12歳とは思えない伸びと艶のある堂々としたパフォーマンスで会場を魅了し、BEGINもメリッサが歌う「涙そうそう」には驚いていた。

ここまででも十分、まさに垣根のない“今年のうたの日コンサート"がさらに彩りを増していった。

BEGINのメインステージ【マルシャ ショーラ第1部】。ブラジルのカーニバルマーチ“マルシャ"。そこに、“ショーラ"という八重山方言(~しようよの意)を加えた、ビギンのマルシャ ショーラを披露。打楽器の2拍子のリズムで会場のお客さんも自然と揺れだした。そこに“宮城姉妹"や子供ダンサーも登場。曲にあわせた振り付けが徐々に会場全体を巻き込み、暑さをものともせず踊りまくる。これもマルシャの特徴。「島人ぬ宝」「国道508号線」や新曲「バルーン」も披露された。

会場が“熱"を持ってひとつになったところで、“秦 基博"の登場。 アコギ1本、弾き語りで「アイ」「鱗」などを披露。熱をもった会場を静かに、そして心地よくクールダウン。沈みかけの海岸線の太陽も静かに身をひそめる自然の演出も相まってステージにぐっと引き寄せられた。MCでは、「学生時代によくBEGINの曲をコピーしていた」という。今回、秦のリクエストにより、BEGINと「恋しくて」をセッション。こんなコラボもうたの日ならでは。 「うたの日という事で、「恋しくて」を聞くと、自分がギターを覚えたての頃、“一人でブルースってなんだろう"、って考えながら、憧れながら歌っていたのを今、思いだしました。この日の空気と風が皆さんの思い出というか、すてきな1日の彩りになってくれたらいいなと思います」そう語った後、イントロを弾いただけで歓声があがった映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌「ひまわりの約束」で締めくくった。栄昇も秦の歌声に「魔法をかけられたようだね」と絶賛。

そして、BEGIN比嘉栄昇プロデュースで昨年、CDもリリースした沖縄の伝説のハードロックバンド/コンディション・グリーンのVo. “かっちゃん"が登壇。ハスキーな声とダンディズムな装いで、洋楽「Stand By Me」「What a Wonderful World」などをカバー。

本編最後は再びBEGIN登場で【マルシャ ショーラ第2部】。今度は、日本と沖縄のスタンダードナンバーをマルシャVerで披露。「安里屋ユンタ」に始まり、「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)、「月がとっても青いから」(菅原都々子)など、ブラジルやチリの留学生も参加してのダンサーチームが“宮城姉妹"とともに会場を練り歩き、盛り上がりに拍車をかけた。そしてそのまま続けて「笑顔のまんま」と「涙そうそう」もマルシャバージョンで。最後は、今回のテーマでもある全員参加のアンコールで、出演者総勢430名がステージを所狭しと並び、客席を包むようにして、BEGINの「かりゆしの夜」を熱唱。思い思いに歌い、踊り続けた。最後は大カチャーシー大会となり、約5時間にも及んだコンサートは、最後の最後まで会場が波打った。

夏の始まりの1日を、【うた】を通したこのイベントで、子供たちから年配の方々まで、家族で楽しめた、まさに全員参加の今年“うたの日コンサート"。『“来年のうたの日までの1年、楽器やバンドを練習してうたの日に出よう!"と目指してもらえるような形にしていきたい』そんな思いで、うたをお祝いするコンサートは続いていく。

【出演順】
~OPENING~
オープニングMC(司会:きゃんひとみ、与座よしあき)~嘉手納町長開会宣言~
(01) 座開き『嘉手納町連合青年会【白龍】』
(02) Sky's the Limit
(03) 宮城姉妹
(04) 【フラの部】 演奏:BEGIN ほか
(05) 【エイサーの部】 演奏:BEGIN ほか
(06) 【いちゃりば結 大会】 結うた大会優秀者 他 演奏:BEGIN ほか
(07) 澤雪絵(浪曲)
(08) メリッサ
(09) BEGIN【マルシャショーラ 1部】 宮城姉妹 ほか
(10) 秦 基博
(11) かっちゃん
(12) BEGIN【マルシャショーラ 2部】
アンコール:「かりゆしの夜」出演者全員

■『うたの日』オフィシャル HP 
http://www.begin1990.com/utanohi/
■BEGIN オフィシャルHP
http://www.begin1990.com/
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』
6月27日(土)@『沖縄からうた開き!うたの日コンサート2015 in 嘉手納』

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着