「かめはめ波」ポーズを取る吉井和哉(写真左より2番目)と、グッドモーニングアメリカのメンバー カメラマン:山本倫子

「かめはめ波」ポーズを取る吉井和哉(写真左より2番目)と、グッドモーニングアメリカのメンバー カメラマン:山本倫子

吉井和哉「ドラゴンボール超」でソロ
初アニメ主題歌担当「力が湧いてくる
ような曲を作りたいと思いました。」

2015年7月よりフジテレビほかにて放送がスタートするTVアニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」のOPテーマが吉井和哉の「超絶☆ダイナミック!」に、EDテーマが“グッドモーニングアメリカ”の「ハローハローハロー」にそれぞれ決定したことが明らかになった。
吉井和哉ソロ名義初のTVアニメテーマソングとなるOPテーマ「超絶☆ダイナミック!」では、吉井和哉自身が作曲を手掛け、作詞については、現在放映中の「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」のOPテーマ「空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go」に続き、森雪之丞が担当する。

一方、グッドモーニングアメリカは、2014年4月~6月放送の「ドラゴンボール改(魔人ブウ編)」のEDテーマ「拝啓、ツラツストラ」に続く、「ドラゴンボール」シリーズ2回目の楽曲提供となる。「ドラゴンボール超」EDテーマ「ハローハローハロー」では、バンドメンバーの金廣真悟(Vo/Gt)が作詞・作曲を手掛ける。

同情報は、2015年5月19日(火)豊洲PITにて行われた日本コロムビア/トライアド主催のイベント“TRIAD ROCKS -Columbia vs Triad-”で発表に。両曲とも現在レコーディング中とのことだが、本日開催イベントの来場者全員にプレゼントされた「TRIAD ROCKS MUSIC Connecting Card」より6月1日からダウンロード可能となり、放送に先駆けてTVサイズバージョンを聴くことができるという。またCDについては、それぞれの名義で8月以降に日本コロムビアよりリリース予定となっている。

そしてこの度、吉井和哉さん、グッドモーニングアメリカの金廣真悟さん、フジテレビプロデューサー・野崎理(※)さんからのコメントも到着している。


■吉井和哉さん

子供達が学校の帰り道につい口ずさんでしまうメロディー
そしてその歌を呟けば、思わず強くなれるような、力が湧いてくるような曲を作りたいと思いました。
僕が悟空に持つイメージでもある、優しくて大きな強さの中にあるセクシーさも表現したかったです。
イントロからAメロは家族で空を飛んでるイメージです。
作詞家としてリスペクトしている憧れの森雪之丞さんとの曲作りも超絶スーパーでした!
この曲を作りながら自分もどんどん強くなっていった気がします。
レコーディングもLAの信頼するミュージシャン、スタッフで行いました!こちらも超絶!!
楽しみにしていてください!


■グッドモーニングアメリカ Vo./Gt. 金廣真悟さん

ドラゴンボール。前回携わらせてもらった「改」は、幼少時代に一度見たアニメのデジタルリマスター版。
当時そのエンディングテーマは影山ヒロノブさんが歌っていたし、良く知っている分、その部分を自分たちがするという事に、とても嬉しい反面、少しの違和感があり、なんなら未だに実感が無い状態です。
しかし今回は完全なる新しいストーリー。漫画にもなっていない未知なる冒険。とても楽しみだし、ワクワクしています。
ドラゴンボールの歴史とともに刻まれるような、とっておきの「超」新曲を持って来たので、楽しみにしていてください。


■フジテレビ プロデューサー 野崎理(※)さん

ドラゴンボールシリーズ18年ぶりの新作テレビアニメ「ドラゴンボール超」のテーマ曲を決定するにあたり、ドラゴンボールの世界に新しい風を吹き込みながら子供から大人まで幅広く親しまれる主題歌にしたいと思い、吉井和哉さんにオープニングテーマ曲を担当していただきました。
吉井さんもソロでは初のアニメ主題歌、そして作詞の森雪之丞さんとの初タッグということで、番組と共に新たなチャレンジをしていただいたのではないかと思います。

グッドモーニングアメリカの皆さんには昨年の「ドラゴンボール改」開始時のエンディングテーマ曲を歌っていただきました。野沢雅子さんとイベントで共演するなど、新番組スタートを大きく勢いづけていただきました。
「ドラゴンボール超」でもまた一緒に番組を盛り上げていければと思います。

18年ぶりの新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」と共に新テーマ曲にもぜひともご期待ください!


※野崎理さんの「崎」は「立つ崎」
「かめはめ波」ポーズを取る吉井和哉(写真左より2番目)と、グッドモーニングアメリカのメンバー カメラマン:山本倫子
本日開催のイベント「TRIAD ROCKS –Columbia vs Triad-」にて主題歌担当を発表した吉井和哉、グッドモーニングアメリカ カメラマン:山本倫子
OPテーマ「超絶☆ダイナミック!」を担当する吉井和哉
EDテーマ「ハローハローハロー」を担当するグッドモーニングアメリカ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着