ZARD

ZARD

ZARDの「負けないで」「揺れる想い」
が小田急電鉄渋沢駅の駅メロに!

ZARDの楽曲を神奈川県秦野市にある小田急電鉄・渋沢駅の駅メロとして採用する企画が進行していたが、11月25日(火)秦野市での定例記者会見により、使用楽曲が発表された。
秦野市はZARDのヴォーカル・坂井泉水の出身地であり、デビュー後もしばらくの間はレコーディングのためにここからスタジオのある六本木まで通っていた。渋沢駅は高校時代の通学などに使用した最寄りの駅だったことから、来年の秦野市制施行60周年の記念事業の一環として、地元自治会、商店会などからの要望を受けた秦野市が、ZARD駅メロの実現に向け、小田急電鉄とレコード会社のビーイングと事前協議を重ねてきたとのこと。9月20日~10月20日にかけてWEBアンケートを実施し、秦野市のみならず全国から使用楽曲のリクエストを募り、上位2曲を選曲した。

その結果、上り線ホームには「負けないで」、そして下り線ホームには「揺れる想い」の使用が決定! 駅メロ楽曲のリクエストは47都道府県すべてから寄せられ、年代も10代以下から60歳以上まで、ZARDの楽曲がいかに幅広い層に親しまれているかを実感する結果となったという。また、使用開始日程も正式に発表され、12月23日(火)の始発より流れることに。使用開始日には渋沢駅で記念式典を開催予定。詳しくは秦野市ホームページをチェックしてみてほしい。

今年5月27日の命日には、東京と大阪でフィルムコンサートが開催され、4,500人を集めるなど今なお多くのファンから愛され続けているZARD。再来年の2016年には、デビュー25周年を控え、さらにいくつもの企画が検討されているという。

■秦野市 公式サイト
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/
■ZARD オフィシャルHP
http://www.wezard.net/
ZARD

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着