11月1日(土) @下北沢シェルター(ストロングスタイル)

11月1日(土) @下北沢シェルター(ストロングスタイル)

後藤まりこ、驚愕の下北沢SHELTER3日
間6公演を完走!

後藤まりこが下北沢SHELTERで1日2公演、3日間で全6公演のライヴを完走した。
当初、ニューアルバム『こわれた箱にりなっくす』レコ発イベントの予定だった本公演だが、発売が延期になったために“レコ発前レコ発イベント"となった。1日目の昼公演はギターに加え、シーケンストラックをパソコンで流しながら一人で立ち向かう編成“ストロングスタイル”で登場。今後、ライヴでの定番になるであろう新曲の「関東ローム層」で掛け声とともに幕を開け、間髪入れずに続けて再び「関東ローム層」を、さらにライヴの締めくくりに3度目の「関東ローム層」を披露した。

その後も激しいステージは続き、MCでは約1年ぶりにアルバムが発売できる喜びと感謝をファンに伝えた。夜公演は、昼公演と打って変わって着席スタイルでの弾き語りライヴ。ライヴ終盤では、アルバム収録曲「好き、殺したい、愛してる」に乗せてPCの中のラブレターをしっとりと読み上げ、最後には客席に入ってオーディエンスの手拍子の中、「HARDCORE LIFE」を熱唱した。

2日目も“ストロングスタイル”で幕開け。夜公演はKovacs(mitton)、キーボードのテラヴァインとの3人編成での打ち込みスタイル“後藤まりこお寿司大好き17歳”を披露。ライヴ定番曲のリミックスヴァージョン、途中で挟まれる「おすしずか」という不思議なジングル、後藤としては珍しいEDMナンバーも披露し、いつものライヴとは違ったアゲアゲな一面でファンを魅了した。

最終日の“ストロングスタイル”は、新曲「Re:なくす」で幕開け。アンコールではミドリ時代の名曲「POP」を弾き語りで披露し、涙ぐむファンが続出した。夜公演はおなじみのバンドスタイル。熱気に包まれたフロアにダイブしながら、ハードなナンバーを連投していった。終盤では6公演を振り返りつつ、「3日間6公演ありがとう! これからもむちゃくちゃしよう!」と語り、ダブルアンコールでは「関東ローム層」をオーディエンスの頭上で担がれたまま熱唱し、ファンもまたクラウドサーフした。

また、バラバラで一部ずつ解禁されていた「スナメリ」のMVフルヴァージョンがついに解禁となったので、ぜひチェックを!

※Photo by 朝岡英輔

「スナメリ」MV

アルバム『こわれた箱にりなっくす』

2014年11月12日発売
【初回限定盤】(CD+DVD)
KICS-93127/¥2,750+税
【通常盤】(CDのみ)
KICS-3127/¥2,300+税
<収録曲>
01.触媒
02.Re:なくす
03.スナメリ
04.好き、殺したい、愛してる
05.関東ローム層
06.れっつきるみ
07.正しい夜の過ごし方
08.シンデレラタイム
09.I / O
<DVD>※初回限定盤のみ
■MV
01.スナメリ(MV)
02.スナメリ メイキング
■LIVE@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
01.Re:なくす
02.正しい夜の過ごし方
■LIVE@新宿LOFT
01.触媒
02.好き、殺したい、愛してる
11月1日(土) @下北沢シェルター(ストロングスタイル)
11月1日(土) @下北沢シェルター(弾き語り)
11月2日(日) @下北沢シェルター(ストロングスタイル)
11月2日(日) @下北沢シェルター(17歳お寿司大好き)
11月3日(月) @下北沢シェルター(ストロングスタイル)
11月3日(月) @下北沢シェルター(バンドスタイル)

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着