今夜の「新・BS日本のうた」細川たか
し・長山洋子の演歌バトルに瀬川瑛子
、田川寿美、花園直道、三丘翔太、村
木弾ら

11月12日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」細川たかし長山洋子2人ショーで演歌バトルに瀬川瑛子田川寿美、花園直道、三丘翔太、村木弾らが出演する。

細川&長山がヒット曲熱唱で火花を散らす。ゲストにギタリストはたけを招き、演歌&エレキギター&三味線のコラボでまさに演歌バトルを披露する。さらに瀬川瑛子のヒット曲や新曲も。

今回の【古今東西名曲特選】は「居酒屋」「ひばりの花売娘」「丘を越えて」「池袋の夜」「檄!帝国華撃団」「片想い」「宗右衛門町ブルース」「白い蝶のサンバ」「国境の町」「寒椿」「笑いじわ」【スペシャルステージ】は「心のこり」「捨てられて」「北緯五十度」「蜩-ひぐらし-」「矢切の渡し」「じょんから女節」「望郷じょんから」「北酒場」「霧の摩周湖」「M」「美味しいお酒飲めりゃいい」「残雪・津軽」ほか。

【渡辺アナによる見どころ紹介】 千葉県市原市からお送りする「新・BS日本のうた」。「古今東西名曲特選」では若手歌手の皆さんが盛り上げます。藤山一郎さんが歌った大ヒット曲「丘を越えて」が流れると、昭和歌謡を愛する三丘翔太さんが“懐メロボーイです”というかけ声とともに観客席から登場! お客さんと握手をしたり、手を振ったりして声援に応える姿は、まるで“昭和のスター”!? 三丘さんの朗らかな歌声はとっても気持ちが良いですね! 心が踊ります。また「日本舞踊界の貴公子」とも言われる花園直道さんは、ゲームやテレビアニメなどで話題になった「サクラ大戦」の主題歌「檄!帝国華撃団」をオリジナルの振付で披露! 華やかなステージで魅せる見事な“扇子さばき”にあっぱれです。そして今注目の若手シンガー、荒井麻珠さんの愁いを帯びた歌声にうっとり……中尾ミエさんの「片想い」で皆さんを優しく包み込んでくれます。 そんな若手の皆さんが大活躍する中、“これぞ先輩のステージ”と言わんばかりのパフォーマンスで会場を熱狂させるのが……細川たかしさんと長山洋子さんのお二人によるスペシャルステージです! 「心のこり」や「蜩 -ひぐらし-」といったお二人の名曲はもちろん、細川さんの大ヒット曲「矢切の渡し」をデュエットします。また、「北酒場」を全員で歌って盛り上がるだけでなく、ラップも織り交ぜる特別版です。「ワタシ、こんな恋したい!」というお題のもと、瀬川瑛子さんや田川寿美さんはご自身のヒット曲のタイトルにかけたオリジナルラップで、市原でのスペシャルステージに華を添えるYO! さらに今回、度肝を抜かれる!? 大注目のみどころは、シャ乱Qのギタリスト・はたけさんをお迎えしてお送りする「じょんからスペシャル」です。長山さんは「じょんから女節」、細川さんは「望郷じょんから」を、津軽三味線とはたけさんのギターによるアレンジでお届けします! 「“いつかあのギターの演奏で歌いたい”というアイドルの頃からの夢がかなった」と興奮する長山さんの熱烈なラブコールで実現したコラボは、これぞ演歌バトルと呼ぶにふさわしいステージ。はたけさんが加わることで曲の世界観が広がるのです。もう……かっこよすぎます! 一方、「いつも以上にワクワクする」と気合い十分な細川さんは、はたけさんとバトル勃発!? 「ギターの勢いに負けたくないと思って、気づいたら張り合いながら歌っちゃったねぇ~」とご満悦の様子。目の前で繰り広げられる化学反応に、きっとあなたも息をのみますよ。

「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。

「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:11月12日(日)19:30~21:00
出演:荒井麻珠 / 池田輝郎 / 大沢桃子 / 瀬川瑛子 / 田川寿美 / 長山洋子 / 花園直道 / 細川たかし / 三丘翔太 / 村木弾 / はたけ / 澤田勝秋 / 澤田勝成 / 細川貴義 / 棚瀬敬太 / たかしまかんた / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着