現役ダンサーがトランポリンエクササ
イズに挑戦 ~ダンス経験が活かせる
、新たなステージ!~

jump oneは、暗闇の中、音楽や照明を効果的に使った非日常空間でトランポリンエクササイズを楽しめると話題のフィットネススタジオ。音楽を感じながら体を動かすという点で、ダンスとの親和性が高いこのトランポリンエクササイズに、現役ダンサー兼「踊る起業家」のNaMiが初挑戦!さらに、ダンサー出身で現在jump oneで活躍しているインストラクターのSAKIと、インストラクターへの転身や仕事内容について語りあってもらった。
今回NaMiが挑戦したレッスンは、「Dance jump2 Hit2」という、ダンス要素が強い1回45分のプログラム。洋楽のヒット曲を中心に楽曲からその照明、映像など計算されつくされた構成になっており、まるでライブ会場のようにお客様とインストラクターが一つの空間を共有して一緒に盛り上がる、まさに参加型のエンターテイメントである。通常はグループレッスンだが、今回は人気インストラクターのSAKIによるマンツーマンのスペシャルレッスンとしてNaMiがDance jump2を体験した。
音楽に合わせたトランポリンは初体験だというNaMiは、最初のうちはトランポリンの感覚に苦戦したが、少し練習するとすぐにコツをつかみ、トランポリン上でもリズムに合わせて跳んだりステップを踏むことに慣れた様子だ。パドブレやツイストなどのステップ、ボディウェーブやダンベルを用いた上半身中心のエクササイズ、音楽に合わせて大きく跳び上がるコリオまでも軽々と踊り上げ、笑顔のままエクササイズを終えた。レッスンを終え、興奮冷めやらぬままのNaMiに早速感想を聞いてみた。
ーレッスンを体験してみていかがでしたか?
NaMi
以前から暗闇エクササイズがあるのは知っていて、楽しそうだな、と注目していました。なので、今日実際に体験してやはり楽しい!と感じました。人間は跳んでいるだけで幸せホルモンが出ると聞いたことがあって、お客様もハッピーな気持ちになってトランポリンエクササイズにはまるのかなと思いました。レッスン自体は、それぞれのペースで楽しみ方を見つけることができるし、ダンスはやってみたいけどハードルが高いなと感じている人にもおすすめできますね。ベースにジャンプがあるので、トランポリンで跳んでいるだけで楽しいし、見よう見まねで次第にリズムに合うようになってくるとさらに楽しめるのが魅力だなと感じました。
SAKI
跳ぶことで幸せホルモンが出ることをご存知なのは、さすがですね。NaMiさんはやはりダンサーならではのしなやかさや体幹があり、予想以上に早く踊れていて驚きました。このスピードで慣れる方はなかなかいらっしゃらないので、今日はjump oneのプログラムの楽しみ方をより早く体感していただけたんじゃないかと思います。リズムに合わせてあそこまで跳べるのは本当にすごいです。トランポリンの反発を腹筋で耐えないと跳びすぎてしまったり、つま先で跳んでしまうとリズムを外してしまいます。トランポリンの反発を体幹で抑える工夫をするのですが、ふと気づけば、NaMiさんがこの短時間で跳べるようになっていたので本当に驚きました (笑)。
NaMi
そうなんですか!?
ースタジオの設備や雰囲気はいかがでしたか?
NaMi
クラブのような大音響に照明と映像、ダンサーであればテンション上がりますね。特に音楽に連動して歌詞が映像で流れてきた時は、思わず口ずさんでしまいました。
ー教える側から、気づいたことなどはありましたか?
SAKI
教えてみて、動きのタメやグルーヴ感がとにかく気持ちよかったですね。今日のプログラムはダンス経験者がようやくこなせる、というレベルのもので、初めての方はできないのが普通です。普段のレッスンでは、褒めて伸ばして楽しみながら徐々にできるようになってもらうのですが、NaMiさんはダンスの素地があるからか、吸収がとてもはやくて、動きを見ていて気持ちが良かったですし、とても教えやすかったですね。jump oneは現在、インストラクターを募集しているのですが、改めて、ダンス経験のある方にインストラクターの仲間として来てほしいなと思いました。実は、jump oneのインストラクターの約半数ぐらいが何かしらのダンス経験があるので、ダンス経験がある方はすごく向いていると思います。
NaMi
ありがとうございます。jump oneのインストラクターも、ベースにあるのはリズム感だと思うので、やはりダンサーとの親和性はすごく高いと思います。
それとコリオグラファーがいて、プログラムと振り付けがあらかじめ決まっているというのを聞いて、振り付けを毎回作らなくていいのもいいなって思いました(笑)。私は振りを考えるのに苦労することがあるので。
SAKI
そうなんです! 個人的には私は振りを作るよりは、人前に立って踊ること、教えることが好きというタイプだったので、本当にマッチしました。自分で振付をつくることへのこだわりが強い方もjump oneではコリオグラファーとして活躍することができるのですが、既に作られたコリオを自分のモノにして自分で表現することが得意であれば、インストラクターをやるという点で相性が良いのかなと思います。
NaMi
確かに相性があるかなと思います。私の個人的な意見ですが、ダンスのジャンルという垣根は、とことん追求していくうちに無くなるのかなと思っています。もちろんジャンルごとの美学や歴史などは大事ですが、私自身はいい音楽があって、体が自然に動いてしまった、というダンスの根源的な部分を大事にしたいので、ジャンルは関係なしにいろんなものを取り入れていいと思っています。また、多種多様なダンスがある方が好きなので、jump oneのように、ダンスとエクササイズが融合されているものもすごくいい!と共感しますし、ダンス経験者でインストラクターの仕事に興味を持つ方がもっと増えたらいいですね。
ーSAKIさんも元々はダンサーだったと聞きましたが、 経歴や入社のきっかけを教えてください。
SAKI
元々はLOFDのKUMAさんのレッスンに通っていて、体を大きく動かすスタイルのHIPHOPをしていました。コンテストにでるような競争心があるタイプというより、みんなで一つの作品を作るのが好きで、先生のコリオグラフ作品に参加して楽しかった!と喜ぶタイプでした。なので、jump oneのようにインストラクターがいろんなバックグラウンドの方に教えることができる空間は、自分の理想のレッスンに近いなと興味を持ち入社を決めました。他にも、ダイエットや体力づくりなど健康のためのエクササイズの注目度が上がってきていることも知っていましたし、日本初の暗闇トランポリンエクササイズという目新しさや、レッスンにダンスの要素もあって自分も教えられるかも、と一番ワクワクできたのが決め手でした。今は入社6年目で、渋谷店で店長として働いています。
ーこの仕事をされていてやりがいを感じたエピソードはありますか?
SAKI
すごくありがたいことに、やりがいしかないんですよ。毎レッスンごとに、お客様からカッコよかった、楽しかった、感動したと言葉をいただけるだけで、とても満たされて、次にどういうインストラクションをしようか、どこで踊ろうかなどを日常的に考えて、さらにより良いレッスンになるようブラッシュアップするようになりました。また、多くのインストラクターがいる中で、「Dance jumpのレッスンは、やっぱりSAKIさんだよね」とお客様から言っていただけたのは、ダンスをやってきてよかったなと思える瞬間でした。レッスン以外の店舗業務も行うのですが、自分たちの立ち居振る舞いや発言がそのまま評判や評価に直結するのもjump oneならではだと思っています。ジムによっては業務提携で任せてしまう仕事も自分たちで行うので、より良い店舗づくりをするために責任感をもってレッスンや接客に取り組んでいます。頑張った分だけインストラクターに還元されるインセンティブ制度やキャリアアップできる制度も整っているので、働きがいがありますね。
NaMi
jump oneはインストラクターにだけ特化するというよりは、レッスンに主軸を置きながらお店づくりや物販などトータルでサービスを提供しているという印象ですね。私も会社員だった頃からイベント関連のサービス業だったので、サービスをするのは好きですし得意です(笑)。インストラクターという仕事を通じて、レッスンで教えながらもいわゆる社会人経験を積めるというのは新しい形だと思います。今就職や進路を考えている人で、ダンスや運動系の仕事に携わりたいと考えている人には、すごく向いているし、オススメできる選択肢の一つかなと思います。
SAKI
数あるフィットネスの中でも、jump oneはレッスンのエンターテイメント性やダンスをしていることが直接活かせるお仕事なので、ぜひダンス経験者の方にインストラクターという仕事に挑戦してもらいたいです。一緒にjump oneを盛り上げてくれる方をお待ちしています!
ーお二人とも、ありがとうございました。
【Recruit】jump oneでは一緒に働く仲間を募集しています!
仕事内容
応募はこちら
職種:インストラクター
雇用形態:正社員
給与:25万~50万円
※残業手当あり(固定残業代制、超過分別途支給)
賞与:業績賞与 / レッスンインセンティブ賞与(各年2回)
勤務地:jump one各店舗
問い合わせ先:feelcycle.jumpone@feelconnection.co.jp

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」