BAD HOP、Awichら出演 『POP YOURS
』2日間のオフィシャルレポート到着

国内最大規模のヒップホップフェスティバル『POP YOURS』が、5月27・28日に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された。本記事では同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

国内最大規模のヒップホップフェスティバル『POP YOURS』(主催: (株)スペースシャワーネットワーク)が5月27、28日に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された。コロナ禍で初開催した昨年は全席指定で声出しNGなど多数の規制があったが、今回はオールスタンディングでアルコール販売も解禁。チケットは前売りで早々に完売、二日間の来場者数は昨年の1万6000人から3万人に倍増した。YouTubeでの生配信は37万人が視聴し、110万回以上再生された。
DAY 1
1日目はnasthugのオープニングDJから幕を開けた。舞台背面とDJブースには超巨大LEDが舞台を覆うように設置され、大迫力の映像でパフォーマンスを演出した。
nasthug
最初のアクトは梅田サイファー。大所帯があちこち動き回るクルーはやはり見ていて楽しい。R-指定は「こんだけバカデカい会場にすごいメンツが集まってるけど、(出演者は)みんな自分たちが田舎の小さいクラブでやってきたことを忘れてないから」と話した。これは昨年の出演者たちの多くがMCで口にしていたことだが、数万人単位の観客がヒップホップアーティストを観るためだけに集まっていることにそれぞれ感慨があったようだ。
梅田サイファー
以降、午前中の出演者はElle Teresa、Skaaiに、「NEW COMER SHOT LIVE」にChoppa Capone、Ashley、Yvng Patra、STARKIDSが出演した。フレッシュなメンバーが場内のテンションを上げていく。そして昨年このコーナーに出演していたMFSは、今年はしっかりと持ち時間をゲットした。続くYo-Seaは沖縄の美しい美しい海を想起させるヴォーカルで観客の耳を魅了し、客演のC.O.S.A.、Gottzも多いに観客を盛り上げた。
Elle Teresa
Skaai
Choppa Capone
Ashley
Yvng Patra
STARKIDS
現在もさまざまなラッパーたちからリスペクトされるSEEDAはバックDJにDJ TY-KOHを迎えた。SEEDAの魅力はクレイジーで繊細でフレンドリーで予測不能なところ。登場するや否やステージからフロアに降りて、観客の中でラップするパフォーマンスを見せた。
SEEDA
今年が初出演となるguca owlとWatsonは新世代を牽引するラッパーだ。その証拠に彼らの曲はほぼ全曲観客が大合唱していた。またWatsonのパフォーマンスが終わると、Bonbero、LANA、MFSが登場して『POP YOURS』のオリジナルソングで大きな話題になってる“Makuhari”をライブ初披露した。
guca owl
Watson

MFS

IOはLEDも利用して、視覚的にもインパクトのあるステージを作り上げていた。またYo-SeaとGottzをゲストに招いた“Sunset (remix)”を歌った後、「俺らがどこの町から来たのか知ってっか?」とMUDを呼び込んで、KANDYTOWNの“Last Week”をラップ。OMSBは昨年発表した傑作アルバム『ALONE』の収録曲“大衆”などを駆け抜けるように歌った。その自信に満ち溢れたパフォーマンスは、場内の多くの人を惹きつけて、歌が終わった後には自然と大きな拍手が巻き起こった。
IO

OMSB

DJ RYOWは名古屋の仲間を中心にさまざまなアーティストをステージに招いた。SOCKS、次はCYBER RUIとMaRI、さらにC.O.S.A.。また時代が変わっても継承すべき希代の名ラッパー・TOKONA-Xの“WHO ARE U?”や“知らざあ言って聞かせやSHOW”といったクラシックもプレイした。
DJ RYOW
Red Eyeのステージにはリスペクトする大先輩・D.Oが登場。一緒に“悪党の詩 (Remix)”を歌った。昨年も出演したOZworldは、同じアーティストとは思えないほど成長した姿で『POP YOURS』に戻ってきた。ラップやヴォーカル表現の安定は言わずもがな、さらに立ち姿、観客との距離感、自分の見せ方など、パフォーマーとしてのあらゆるスキルをバージョンアップしたように感じられた。初登場のMonyHorseはIOとの“TOKYO KIDS”を歌う。この舞台で二人が共演したことに観客からはため息が漏れた。
D.O、Red Eye
OZworld
MonyHorse
1日目のクライマックスはここから。PUNPEE & BIMは“夢追人”でKREVA、“Jammin'97”でZeebraをそれぞれ呼び込んだ。PUNPEEは「こういうフェスのいいところは普段会えない人に楽屋で会えることだよね。去年はトイレでLEXくんと会って挨拶して、今日は廊下でguca owlくんに握手してもらった」と話した。それを受けて、BIMは「今日ここに観客としてラッパーやDJとして来てる人たちがいたら、来年は楽屋で会いましょう。俺らも来年も出られるように頑張ります」と話した。
PUNPEE & BIM
LEXもとてつもなく大きくなって帰ってきた。ラッパーである彼こそが若い世代にとってのポップスターなのだと確信できた。年齢も性別も関係なく、みんなが心を奪われる。2023年の尾崎豊のようだった。この時代に響く言葉を、最新かつ王道の音で歌う。いそうでいなかった。その光景を見て、PUNPEE & BIMのライブでZeebraがラップした「“俺らの”カルチャーが世界を席巻」がリフレインした。それがいままさに目の前の『POP YOURS』で起こっていた。
LEX
BAD HOPのライブは驚きだらけだった。1曲目でいきなりLEXとJP THE WAVYが客演し、さらに当初ヘッドライナーとしてラインナップされていたが「いろいろあって」キャンセルになった¥ellow Bucksもサプライズで登場。このアイデアはYZERRから¥ellow Bucksに「かまそうぜ」と提案されたのだという。そして終演後にはまさかの解散発表。凄まじいライブの直後だっただけに、観客も皆心底驚いていた。
BAD HOP

DAY 2
興奮冷めやらぬ2日目のオープニングDJはDJ DISK。午前中はeyden、Bonbero、Tokyo Young Visionが目の覚めるようなステージを見せた。お昼帯の「NEW COMER SHOT LIVE」にはPeterparker69、$MOKE OG、MaRI、SugLawd Familiarがラインナップ。さらに「1年前の『POP YOURS』はみんなの側にいた」と話したLANAもステージに立つ。ダンサーを従えた彼女は、立ち振る舞いや細部の振り付けにまでこだわっていた。続くCandeeは「昨日、BAD HOPが解散を発表したね。川崎にはKOWICHIさんやSCARSさんもいる」と地元をレペゼンし、「次は誰だ? 俺に任せとけ」と気持ちの良いボースティングで会場を盛り上げた。
DJ DISK

eyden
Bonbero
Tokyo Young Vision
Peterparker69
$MOKE OG
MaRI
SugLawd Familiar
LANA
Candee

CreativeDrugStoreのステージにはBIM、VaVa、in-d、JUBEE、dooooが登場。BIMは「それぞれ10年くらい活動してるけど、CreativeDrugStoreとしては新人だし、初めての曲もあるから盛り上がるか不安だった」と心境を語り、年内にはCDS名義での作品をリリースすると明言した。
CreativeDrugStore
ゆるふわギャングは“SPEED”や“Escape To The Paradise”といった代表曲に加え、鎮座DOPENESSをゲストに呼び込んだ“MADRAS NIGHT PART2”も披露した。ハイセンスでソリッドなステージの後は一転してピースで楽しいジャパニーズマゲニーズに。孫GONGの軽妙なトークを交えながら、観客を自分たちの世界に引き込む。“最後の1本”では大合唱となった。
ゆるふわギャング

ジャパニーズマゲニーズ

その後、ABEMAのオーディション番組「ラップスタア誕生 2023」で王者になったばかりのShowyVICTORが一発かまして、4代目王者のralphにバトンタッチ。MIGHTY CROWNのシャウトを入れたイントロから代表曲“Back Seat”につながり、JUMADIBAを呼び込んで“Kick Up”、“Get Back”で会場は大爆発。“Jitsuryoku”ではHideyoshi、Leon Fanourakisも参加した。次のC.O.S.A.は、“My Field”、“Su Su Su”などライフストーリーをリリカルに魂を込めて歌った。
ShowyVICTOR
ralph
「俺は12歳から、もう23年ラップやってるんだけど、日に日に大きくなる日本のヒップホップを見て、すごいわくわくしてます。毎日新しいアーティストが出てきて、毎日新しいアンセムが生まれて。みんなと同じように日本のヒップホップを毎日聴くのが楽しみで。こういうフェスのいいところって推し以外の、名前は知ってたけど曲は聴いたことなかったアーティストを見られることだと思う。もしそういう出会いがあった人は、また明日からそのラッパーをサポートしてくれると嬉しいです」と話した。「俺のこともサポートしてくれると嬉しいです」と付け加えて照れ笑いすると、場内から大きな拍手が起きた。そして最後はralphを招いての“POP KILLERS”。歌い終えると二人は7月1日にツーマンを開催することを発表した。
C.O.S.A.
LEDが真っ赤に染まるとJin Doggの姿が浮かび上がった。「調子どうよ? 馬鹿野郎ども」と挑発してTAKABOと“ON MY MAMA”を歌い、さらに「思い出してほしいやつがいる」とREAL-Tの映像を流し“街風”へ。Jin Doggは大合唱する観客の中を堂々と闊歩した。
Jin Dogg
「POP YOURS」もそろそろ終盤戦。JP THE WAVY、KEIJU、JJJら人気と実力を兼ね備えたラッパーたちが次々と現れ、圧巻のパフォーマンスを見せていく。ダンスしながらラップしたJP THE WAVY、IOとともにKANDYTOWNのYUSHIにシャンパンを捧げたKEIJU、ISSUGIやCampanellaも駆けつけたJJJと楽しい時間はあっという間に過ぎていく。STUTSの出番には数多くの「POP YOURS」出演者たちが駆けつけた。BIMとNENEの“Presence”や、JJJとの“Changes”に加え、当日の朝に出演オファーしたPUNPEEが“夜を使い果して”も歌った。
JP THE WAVY
KEIJU
JJJ
STUTSが横に揺れるグルーヴならTohjiは縦に飛び跳ねるノリ。“GOKU VIBES"や、gummyboyも加わって、Mall Boyzの“Higher”など代表曲を歌う。彼らのライブの魅力は、その場にいると一緒に参加したくなってしまうエネルギーだ。どんどんダンスのパワーが高まっていく様子はまるでお祭りのようだった。
STUTS
Tohji
大ラスはAwich。この二日間「POP YOURS」は日本のカルチャーの震源地となっていた。みなそれぞれベストといっても過言ではないライブを見せた。Awichはそれらをすべて引き受けてステージに立った。
「POP YOURS」オリジナルソングとして制作された“Bad Bitch 美学”にはNENE、LANA、MaRIに加えて、なんとAIをフィーチャー。ヒップホップのおもしろさとはいろんな考えのいろんな人がいろんなところでいろんなことをしてるということ。その複雑な螺旋をありのまま受け入れる。そんな器の大きさがヒップホップの本質のひとつである。
Awich
Awichは横浜のKアリーナで単独公演開催を発表したあと、前日のBAD HOPについて言及。「……やだ。マジ解散しないでくれ。そう思ったよ」と語ったあと、“GILA GILA”のスペシャルバージョンを歌った。AwichはYZERRのパートをカバー。BAD HOPへの愛とリスペクトを凝縮したリリックで、日本のヒップホップの多様化を提示した2023年の「POP YOURS」は幕を閉じた。
Awich

文=宮崎敬太

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着