福留光帆"ゆめかわ"アンドロイド役で
舞台初出演『宇宙家族ヤマダさん~S
uper saiyAの逆襲~』

「笑いを堪えるのに必死です(笑)」

2023年5月31日にから[Otona Project 第四十六弾]演劇ユニット【爆走おとな小学生】第十九回全校集会『宇宙家族ヤマダさん~Super saiyAの逆襲~』が、東京・新宿のこくみん共済 coop ホール(全労済ホール)で開幕。初日前にはメディア向けゲネプロが行われた。

今回、本格的な舞台に初出演となる「安藤lloyD」役の福留光帆。Big bosSの側近であるアンドロイドで感情を持たずに冷酷な命令を下すが、ヤマダ一家と出会い徐々に人間の心を学んでいく。その福留光帆が今回の舞台への想いを語ってくれました。

「お人形さんみたいだね!」

―― 初舞台ですが、出演が決まった時の感想は?

福留:お話が決まった時はとにかく嬉しかったです!あらすじを読んだときには「なんだこのストーリーは!?」って思いました(笑)自分の今までの殻破るのに良い機会だなって思いました。自分の今までのパワフルな性格にもあっている舞台だなって思いましたが、実は感情のないアンドロイド役でした(笑)

―― アンドロイドを演じていかがでしたか?

福留:自分の性格とは全く反対のキャラを演じています。難しいですね。しゃべり方も感情を込めないのでわざと棒読みにしないといけません。初めて演じる役としてはハードルが高かったですが、頑張って稽古に臨んでいました。

―― アンドロイドの見どころは?

福留:前半は全く感情を持っていないアンドロイドです。どんな時でも動じないで真顔で立っています。舞台のストーリーがとても面白いので、ところどころで笑いを堪えるのに必死です(笑)そして最後に感情が出てくるところは見どころです。最初は全く笑顔も見せないので、可愛くないって思われるかもしれませんが注目してください(笑)bigg bosS一筋でボスに忠誠を誓っている愛されているキャラです。

また見た目もメイド服を着たアンドロイドで「ゆめかわ」です!髪の毛もインナーにピンクと黄色が入っています!アイシャドーも紫と水色、ピンクのグラデーションです!カチューシャも可愛いので注目です!カラコンも黄色です!共演者の方々にも「お人形さんみたいだね!」って言ってもらえて、とても嬉しいです!

「普段関西弁なので標準語もゲネまで大
変でした!」

―― 役作りで工夫したり、苦労したところは?

福留:感情を持たないアンドロイド役だったので、感情を持っていないイメージのあるアニメのキャラを見ました。今回、難しいセリフが多いので語尾を大きな声で上げるように演出家の方にもアドバイスを頂いたので意識して取り入れています。

あと、私は普段は関西弁を話していますが、今回のアンドロイドは全部標準語です。一つのセリフがあるんですが、今日のゲネまでずっと関西弁のイントネーションで話をしていて、先ほど指摘をされて今日から変えるようにしました(笑)標準語を意識して話すようにしていたんですが、知らないうちに関西弁のイントネーションが出てしまっていました。自分でも全く気がつかなかったので、標準語完璧だと思っていたんですけど、まだまだでした(笑)普段、私の関西弁に慣れていらっしゃるファンの方には私の標準語は新鮮だと思いますので、そこにも注目してください!

―― ダンスシーンもあります。

福留:アイドルをやっていた時にダンスをしていましたが、ダンスは苦手なんです(笑)でもアイドル時代にダンスをやっていたので集中して頑張ってダンスには取り組みました。振り付けの時に「覚えるの早いね!」と言っていただきましたので、成長を感じました(笑)

「あらゆる悩みが吹っ飛んでいく舞台」

―― 楽屋の様子はいかがでしたか?

福留:最初は初対面だったので、誰とも話ができませんでした。稽古を重ねていくうちに話ができるようになっていって、稽古場にも笑いが多くなりました。すごく温かい雰囲気の稽古場で、初めての舞台がここで本当に良かったなって思いました。うさぎ役の白石真菜ちゃんとも仲良くなれて、今度ご飯に行く約束もしました!

―― 今後、演じてみたい役はありますか?

福留:めちゃめちゃ性格の悪い人を演じてみたいですね!あとはおてんばの「ぶりっ子」な少女とかもやってみたいですね!

―― ファンの方へのメッセージをお願いします。

福留:とにかく笑える舞台です!頭をからっぽにして楽しんでください!何か思い悩んでいらっしゃる方がいたら、この舞台を見たら、あらゆる悩みが吹っ飛んでいくと思います(笑)是非楽しんでいってください!

福留光帆

福留光帆(中央)

福留光帆(中央)

福留光帆(中央)

福留光帆(中央)

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆(右)

福留光帆(右)

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆

福留光帆(右)

福留光帆(右)

福留光帆(右)

福留光帆(右)

《STORY》

"ヤマダ一家"はごく一般的な、ごくごく普通の五人家族である。しかしこの家族にはとある秘密があった。
現在、地球には宇宙人たちが地球侵略を目論み人間界に忍び込んでいる。
そんな宇宙人たちから地球を守るために結成された組織がヤマダ一家であった。
対する宇宙人のボス"Big bosS"はその存在に気が付き、ヤマダ一家が一般人に扮しているところに現れ周りの人間達から襲いだした。
一般人の前で真の姿を見せるわけにはいかないヤマダ一家はあっという間に宇宙人たちに捕まってしまった。
その直後、宇宙人の基地が爆破された。
そこに現れた戦闘民族は言い放った。
「地球は俺たちSuper saiyAのものだ!!」

"地球を守るヤマダ一家"
"地球侵略を目論む宇宙人"
"謎の戦闘民族"

地球の命運を懸けた三つ巴の最終戦争が火蓋を切る…!!

おとな小学生の得意とするハイテンポバトルコメディエンターテイメント!!
公演ホームページ https://ameblo.jp/otonapro/

概要

[Otona Project 第四十六弾]演劇ユニット【爆走おとな小学生】
第十九回全校集会
『宇宙家族ヤマダさん~Super saiyAの逆襲~』

会場 こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)
出演 末吉咲子
和久井優/神志那結衣

中村裕香里/遠藤瑠香/鶴野有紗
篠原望/八木ましろ/福留光帆
由良朱合/雪村花鈴/髙橋果鈴
白石真菜/小泉花恋/新木美優
十二稜子/樹くるみ/東堂海紗
加藤史枝/優莉奈/大澤萌々

田中健大/大橋篤/加藤光大

〈おとな小学生〉
石原美沙紀/林千浪/小阪崇生/花塚廉太郎

〈日替わりゲスト〉
汐入あすか
厚木那奈美
倉丸莉子
スタッフ 脚本・演出:加藤光大
公演スケジュール <期間>
2023年5月31日 (水) ~2023年6月4日 (日)

<公演日・開演時間>
5月31日(水) (1)19:00
6月1日(木) (2)19:00
6月2日(金) (3)14:00 / (4)19:00
6月3日(土) (5)13:00 / (6)18:00
6月4日(日) (7)12:00 / (8)16:30

【Wキャスト出演回】
和久井優((1)〜(4))
神志那結衣((5)〜(8))

【日替わりゲスト出演回】
厚木那奈美((1)・(5)・(6))
汐入あすか((2)・(7)・(8))
倉丸莉子((3)・(4))
ゲネプロ挨拶での福留光帆

ゲネプロ挨拶での福留光帆

ゲネプロ挨拶での福留光帆

ゲネプロ挨拶での福留光帆

ゲネプロ終了後取材での福留光帆

ゲネプロ終了後取材での福留光帆

ゲネプロ終了後取材での福留光帆

ゲネプロ終了後取材での福留光帆

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着