サザンオールスターズ

サザンオールスターズ

サザンオールスターズ、ニューシング
ル「東京VICTORY」MVついに解禁

いよいよ9月10日に発売が迫ったサザンオールスターズのニューシングル「東京VICTORY」のMVがついに完成。先日発表になった、カップリング曲「天国オン・ザ・ビーチ」のMVも、数多くのアイドル、歌手、ミュージシャン、といった有名人が出演しているサザンならではの豪華な映像作品で話題をさらったが、この「東京VICTORY」はそれとはまったく別のベクトルを向きながら、それでもやはり、サザンならではの壮大でドラマチックな作品に仕上がった。
さて、その「東京VICTORY」のMVだが、遥に広がる東京の街を臨むビルの屋上でメンバーの演奏が繰り広げられる。決して“メトロポリス東京”ではない、どこかせつなく、美しい東京の風景が曲の持つ情感をより高める。

そんな場面にオーバーラップしてくるのは、この映像作品の最も特徴的なイメージといえる鍛え抜かれたアスリートたちの肉体。特に、水中で撮影されたという、通常の人間の動きではありえないような姿を映し出した映像は、重力に逆らい、自らの限界に挑戦していこうとしている意志のようなものを感じさせ、曲の持つ高揚感を倍増させる。

やがて視点が引いていき、東京から関東、そして日本全体を見渡す場面が映し出される。そこからは「東京」という言葉を象徴的に使いながらも、日本というわれわれの母国に対して思いを馳せたこの曲のテーマがそこはかとなく表現されているといえるだろう。そして「世の中が抱えるさまざまな問題を乗りこえて、みんなで元気に未来へ向けて走り出そう!」という曲に込められた思いが、さらに強く伝わり、気持ちがグッと高揚する映像作品に仕上がっている。

曲の冒頭など、旗が水中できれいにたなびく印象的な場面が登場するが、この旗こそニューシングル「東京VICTORY」完全生産限定パッケージの特典「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」である。サザンのライヴに持参することはもちろん、さまざまなスポーツの応援としても使えそうだ。

2020年の東京オリンピック開催が、ひとつのきっかけとなってできたという「東京VICTORY」ということで、2020年に向けて思いを馳せる際の心のシンボルにもなってほしいアイテムである。

その音楽性の幅広さと懐の広さこそ、サザンオールスターズの持つ唯一無二の魅力のひとつだが、真摯なメッセージがストレートに伝わってくる演奏とそのスケールの大きさで魅せる「東京VICTORY」。そして遊び心が満載の「天国オン・ザ・ビーチ」。この素晴らしいコントラストは、まさにそのことを端的に表しているといえよう。映像作品も2曲いっしょにぜひ楽しんでいただきたい。

「東京VICTORY」MV

「天国オン・ザ・ビーチ」MV

シングル「東京VICTORY」

2014年9月10日(水) 発売
【完全生産限定】(フレ!フレ!パッケージ)
VIZL-700/1,800(税抜)
※「サザンの“フレ!フレ!”FLAG」が特典としてつきます。
【通常盤】
VICL-37700/1,200(税抜)
【アナログ】
VIJL-61400/2,000(税抜)
サザンオールスターズ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着