有華

有華

有華、
NHK夜ドラ『おとなりに銀河』主題歌
「HAPPY DATE」のMVを公開

有華が4月12日(水)にリリースしたNHK夜ドラ『おとなりに銀河』主題歌「HAPPY DATE」のミュージックビデオを公開した。今作品は有華をモチーフにしたイラストのミュージックビデオとなっており、「些細な恋」をテーマに有華らしくポップでキャッチーに描いた「HAPPY DATE」の世界観がキュートに描かれている。

さらに、今年1月にリリースしたメジャーデビューシングル「Baby you」が海外で大きな盛り上がりを見せている。「Baby you」は日本を中心にダンスなどの投稿で大きな盛り上がりとなりビルボードが発表した3/1付「TikTok Weekly Top20」で1位を獲得していたが、3月末から海外のアーティストやインフルエンサーが同曲を使った投稿をし始めたことがきっかけで東南アジアを中心にTikTokから火がつきインドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナムのSpotifyの再生数が急上昇し、世界6カ国のバイラルチャートにてトップ10入りを果した。さらにインドネシア、フィリピン、韓国、台湾のTikTok楽曲ランキングでもトップ10入りした。これをきっかけに4月27日付のSpotifyグローバルバイラルソングス トップ50にも入った。新人クラスの日本アーティストがグルーバルランキングに入ることは快挙である。

また、東南アジアだけでなく、中国や韓国、台湾、韓国、香港にも人気が広がり、中国のNeteaseのデイリー日本曲ランキングの19位に初ランクイン。SNS発のグローバルヒットとなり、さらに世界各国に広がる事が期待される。

<Spotifyバイラルチャート(4/28(金)時点最高位>
フィリピン:3位
インドネシア:3位
マレーシア:4位
シンガポール:5位
タイ:6位
ベトナム:10位
台湾:18位
香港:23位

<TikTok音源チャート(4/28(金)時点最高位>
インドネシア:1位
フィリピン:2位
韓国:3位
台湾:5位
シンガポール:13位
マレーシア:17位
タイ:20位

TikTokでの投稿は国内外合わせて70万本を突破しSNS上の楽曲の再生数は20億回を突破! ストリーミング再生数も全世界で1,500万回を突破している。

「HAPPY DATE」MV

配信楽曲「HAPPY DATE」2023年4月23日(水)配信
有華
配信楽曲「HAPPY DATE」

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着