公開された謎の「玉子」のイラスト (C)ANOHANA PROJECT

公開された謎の「玉子」のイラスト (C)ANOHANA PROJECT

「あの花」チームの新プロジェクトが
始動、新作は秩父を舞台にした「青春
群像劇」第2弾

2013年8月に公開され大ヒットとなったアニメ『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の劇場公開から1周年を記念したイベント“あの花夏祭inちちぶ Final”が、2014年8月31日(日)道の駅 ちちぶ(埼玉県秩父市)にて開催され、「あの花」チームが贈る新たなプロジェクトが始動することが明らかになった。
監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀が、「とらドラ!」「あの花」に続き再びタッグを組む新作は、「あの花」に続き秩父を舞台に描かれる「青春群像劇」第2弾の劇場版完全新作オリジナルアニメーション(制作:A-1 Pictures/配給:アニプレックス/製作:アニプレックス・フジテレビジョン)になるという。今回の発表を受けて、『劇場版 あの花』の公式サイト(http://www.anohana.jp/)では、9月1日(月)より、謎の「玉子」のイラストとともに同作の特設ページを公開。長井龍雪監督は「また3人で作品を作ることになり、嬉しく思います。『あの花』のように、沢山の人に愛される作品を生み出せるよう頑張ります。楽しみにしていて下さい。」とコメントしている。なお、公開は2015年を予定しているとのこと。

イベントには、予想をはるかに上回る15,000人ものファンが参加(秩父市発表)し、会場には3,000人を超える人々が来場。本間芽衣子役:茅野愛衣、安城鳴子役:戸松遥、鶴見知利子役:早見沙織の開幕宣言とともに幕を開け、キャスト・スタッフによるトークショーでは長井龍雪、岡田麿里、田中将賀も登壇し、6人が一堂に会する初のイベントとなった。トークでは、登場人物たちのその後についてや、タイトル命名についてなど、今だから聞ける裏話に会場は大盛り上がり。最後には“あの花に贈る感謝の言葉”としてファンからの手紙が登壇者によって読み上げられ、会場では感動のあまり涙する人も続出した。

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のリバイバル上映後のライブでは、名曲「secret base~君がくれたもの~」を茅野、戸松、早見の3名が披露。会場の熱気は最高潮に達し、参加者全員が合唱する歌声が会場外にまで響き渡ると、長井監督、岡田、田中が再び登壇し、ファンに向けて感謝の意を述べた。


(C)ANOHANA PROJECT


関連リンク:

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
http://www.anohana.jp/
公開された謎の「玉子」のイラスト (C)ANOHANA PROJECT

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着