millennium parade × 椎名林檎のコ
ラボ曲、BUMP OF CHICKEN『18祭』ソ
ング、あいみょんの朝ドラ主題歌など
『New Music Wednesday [Music+Talk
Edition]』が今週注目の新作11曲紹

話題の新曲を最速で知れる、Spotifyの人気プレイリスト『New Music Wednesday』を、ナビゲーターの竹内琢也が深掘りするポッドキャスト『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』。SPICEでは、同番組で紹介されている、プレイリストだけでは知ることのできないエピソードや、Spotifyのエディター(プレイリストを構成している人たち)のこだわりをピックアップして掲載。今週は、millennium parade椎名林檎がコラボ曲をリリースしカバーに! BUMP OF CHICKENの『18祭』ソング、あいみょんの朝ドラ『らんまん』主題歌、Lucky Kilimanjaroの約1年ぶりのニューアルバム、勢いの止まらないNewJeansの新曲など今週も注目作品が続々登場! さらにヨルシカw.o.d.、アーリーノイズアーティストのなとり、TOMOO、DURDNの新曲など、今週注目の新作11曲を紹介! また紹介アーティストのライブやフェス情報も掲載しているので要チェック。番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
millennium parade✕椎名林檎「W●RK」
millennium paradeと椎名林檎のコラボ新曲「W●RK」がリリースになりました。4月1日に放送が開始したテレビアニメ『地獄楽』のオープニング主題歌として書き下ろされた楽曲です。『地獄楽』は『少年ジャンプ+』にて連載され、シリーズ累計発行部数が400万部を突破した大人気作品です。
millennium paradeを率いる常田大希は椎名林檎を以前からリスペクトしており、自身のデビュー前である20歳前後の時からデモ曲を椎名林檎に送って聴いてもらうなど、交流があったことも知られています。5月17日(水)にはCDとしてリリースされますが、CDパッケージには2019年ごろから制作が始まり、これまで温めてきた、常田大希作曲、椎名林檎が作詞/歌唱で参加したコラボレーション楽曲「2〇45」が、「W●RK」と合わせて収録される予定です。
BUMP OF CHICKEN「窓の中から」
BUMP OF CHICKENの新曲「窓の中から」がリリースになりました。今年の『18祭』(じゅうはち・フェス)のテーマソングで、NHK『BUMP OF CHICKEN 18祭(フェス)』に参加したいという日本全国の18歳世代から寄せられた、今回の企画テーマである「自分のこと」を表現したメッセージやパフォーマンス動画から想いを受けたBUMP OF CHICKENが書き下ろした楽曲です。番組収録日には1,000人の18歳世代とBUMP OF CHICKENのメンバー4人がこの楽曲を通じて共演を果たしたました。Spotifyでは日本のティーンエイジャーに聴かれている話題曲を集めたプレイリスト『Teen Culture』のカバーを飾っています。
(『18祭』は、参加を希望する18歳世代が応募動画を送って、それを見たアーティストが動画に込められた想いを踏まえて新曲を制作するというNHKのイベント・番組です。日この番組で紹介した、卒業ソングとしてもSpotifyでよく聴かれているRADWIMPSの「正解」もここでの楽曲です。過去にはONE OK ROCKWANIMA、アレキサンドロス、あいみょんらが参加していて、毎年この時期になると話題となっています)
あいみょん「愛の花」
あいみょんの新曲「愛の花」がリリースになりました。4月3日から放送がスタートした朝ドラ『らんまん』の主題歌として書き下ろした楽曲です。Spotifyでは日本の女性アーティストの歌を特集するプレイリスト『Women's Voice』のカバーを飾っています。
(私も見てます! 植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリーで、この牧野富太郎が私の地元である高知県出身なんですね。高知ではむちゃくちゃ有名人なんですよ。牧野植物園という大きな植物園が高知の中心部にありまして、遠足とかで行ったりもする場所ということもあって、高知ではかなり湧いてます! この間、実家に帰った時ももうすぐ牧野富太郎の朝ドラが始まると、母が盛り上がってました。高知出身の、我々のスーパースター・広末涼子さんが出演されるというのも見どころで、他の出演者と広末涼子さんの土佐弁を聴き比べるという、マニアックな楽しみ方もありじゃないかなと、地元の人間としては思います)
ヨルシカ「都落ち」
ヨルシカの音楽画集『幻燈』がリリースになりました。この作品は「画集」で、これまでヨルシカのジャケットやミュージックビデオを手がけてきたアニメーション作家・加藤隆が描いた絵で構成されており、スマートフォンやタブレットのカメラを画集の絵にかざすことで、ヨルシカの楽曲を楽しむことができる「聴ける画集」となっています。Spotifyでは「都落ち」が『New Music Wednesday』にリストインしています。
Lucky Kilimanjaro「Kimochy」
Lucky Kilimanjaroがニューアルバム『Kimochy Season』をリリースしました。アルバムには昨年リリースされたアルバム『TOUGH PLAY』後にリリースされ、『関ジャム 完全燃SHOW』でいしわたり淳治の『2022年年間マイベスト10曲』の3位に選ばれた「ファジーサマー」、近年の海外ドラムンベースサウンドともリンクする「地獄の踊り場」、ライブでは鉄板曲となりポーター・ロビンソンのプレイリスト『porter robinson : cherished music』にもピックアップされた「一筋刺す」、『New Music Wednesday』でも紹介した春の曲「またね」、そして「Heat」、「越冬」などの先行でリリースされた楽曲を含め全13曲が収録されています。『New Music Wednesday』には「Kimochy」がリストイン。potifyではプレイリスト『Dance Pop:Japan』のカバーも飾っています。
w.o.d.「​My Generation」
w.o.dの新曲「My Generation」がリリースになりました。今作は昨年リリースされたアルバム『感情』以来となる新曲でプロデューサーに中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES / THE SPELL BOUND)を迎えて制作されています。Spotifyでは日本のロックシーンの話題曲を集めたプレイリスト『J-Rock Now』のカバーも飾っています。
(w.o.d.らしいロックサウンドに、ブンブンの中野雅之さんのエッジーなエレクトロサウンドが融合。ナイスコンビですよね。さらにThe Whoの「My Generation」的な……この「My Generation」というタイトルも、この今時代を切り開いているw.o.dが発しているのがカッコいいです)
なとり「フライデー・ナイト」
なとりの新曲「フライデー・ナイト」がリリースになりました。なとりは素顔は明かしておらず正体が謎に包まれているシンガーソングライターで、TikTokで2022年5月に公開された「Overdose」は、ダンス動画と合わせて大流行し、Spotifyでも7000万回を突破しています。Spotifyが2023年に躍進を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2023』にも選出されています。
この「フライデー・ナイト」は以前からワンコーラスのデモがTikTokにて公開されており、リリース前にも関わらず100万再生を突破していました。そして今作はspotifyのブランドTVCMでも使われています。
(このCMで聴くとまた印象が違っていいですねぇ。M公開もふくめて、すでにバズしはじめていて急上昇1位、チャートにもランクイン。今後の音楽シーンの中心人物になりうるアーティストなので注目です)
New Jeans「Zero」
New Jeansの新曲「Zero」がリリースになりました。New Jeansは韓国の5人組ガールズグループで、12月にリリースされた「Ditto」が、Billboard Global 200(ビルボード・グローバル200 / 2020年9月から開始されたビルボードが発表するグローバルチャート)のトップ10にランクイン、約5か月で米ビルボードチャートのトップ10にランクインしK-POPグループ最短記録を達成しました。そして1月にリリースされた「OMG」もBillboard Global 200のトップ10にランクインしています。Spotifyでもグローバルチャートでトップ20にランクインしています。この「Zero」はコカ・コーラのCMソングで、New Jeansはコカ・コーラのブランドグローバルアンバサダーに抜擢されています。
TOMOO「夢はさめても」
TOMOOの新曲「夢はさめても」がリリースになりました。Spotifyが2023年に躍進を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2023』にも選出されているTOMOO、今作は4月5日(水)スタートのドラマ 『ソロ活女子のススメ3』オープニング・テーマ曲でドラマ楽曲を担当するのは今回が初めてとなります。サウンドプロデュースは前作「Cinderella」から引き続きBREIMEN・高木祥太が担当しています。Spotifyではプレイリスト『RADAR:Early Noise』のカバーも飾っています。TOMOOは6月に自身最大規模のホールワンマンツアー『TOMOO LIVE TOUR 2023 "Walk on the Keys"』を東京・大阪NHKホールで行うことが決定しています。
DURDN「apart」
DURDNの新曲「apart」がリリースになりました。DURDNは韓国をルーツに持つシンガーソングライターのBaku、プロデュースデュオ・tee teaとしても活躍するトラックメイカー・SHINTA、トップライナーのyaccoからなるプロジェクト。Spotifyが2023年に躍進を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2023』にも選出されています。今作は3月17日(金)に Spotify O-EASTで行われた『Spotify Early Noise Night #15』でいち早く披露されていました。日本のインディーシーンの注目曲と最新曲を集めたプレイリスト『Edge!』のカバーを飾っています。
(気になってインタビューなど読んでみたところ、専門学校で出会ったみたいですね。yaccoさんがシンガーソングライターとして専門学校時代に活動していて、SHINTAさんがそこでサポートでギター弾いていて、その流れで一緒に活動をすることに。で、韓国出身のBAKUさんはワーホリで1年滞在したあと、日本で調理の専門学校に入学。当時のバイト仲間がyaccoさんの知り合いでその流れで組むことに……またインタビューしてみたいです!)
日食なつこのミニアルバム『はなよど』がリリースになりました。前作から約1年ぶりとなるミニアルバムで、前作に続きアジア圏のアーティストとのコラボ楽曲も収録されています(「ダム底の春」にシンガポールの3人組インディー・ポップ・バンド Sobsが参加)。今作は日食なつこが「自分らしい春」を描いた7曲を収録。
「春は出会いではなく別れの季節だと思って生きてきました。誰もが春の陽気に浮かれ、新たな予感へ思いを芽吹かせ、ぬるい風に吹かれるままに旅立っていくなか、自分は枯れた姿でまだどこへも行く気概を持てず、気付けばいつも取り残されている……それを毎年繰り返しています。それはそれで私らしい春なのだと、ふと主張してみたい気持ちになりました。
破れ、濁り、あっけなく散って、それでもまた誘われてしまう。花(はな)と澱(よど)が混ざり合うそんな季節を、7つの歌を集め「はなよど」という作品にして綴じることにします」とコメントしています。
『New Music Wednesday』には「Yae」がリストイン。spotifyでは日本のシンガーソングライターの楽曲を特集するプレイリスト『ブルーにこんがらがって』のカバーも飾っています。
文=竹内琢也、Y.SHOGO

『New Music Wednesday [Music+Talk Edition]』とは……
毎週水曜日に、その週リリースされた注目の新曲を中心に更新される、Spotifyのプレイリスト『New Music Wednesday』をさらに深掘りするSpotify公式ポッドキャスト。この番組をチェックすると話題の新曲をいち早く、そして詳しく知ることができて、今の音楽シーンがまるわかりに。あなたの通勤、通学、スキマ時間に無料で聴くことができるので是非チェックを。また番組では、Spotifyアプリの「Q&A」からメッセージやリクエストも募集中。あなたのオススメ曲や思い出ソングが紹介されるかも!? 番組への感想やリクエストは「#NMWミュージックアンドトーク」をつけてツイートを!
メッセージテーマは「#好きな坂本龍一の作品 は?」

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着