4月1日@大手町三井ホール

4月1日@大手町三井ホール

KIRITO、
急遽“一人”ステージとなった
アコースティックライブを完遂

KIRITOが4月1日、大手町三井ホールにて『KIRITO Acoustic live 23’「Phantom III – Connected dots -」』を開催した。この「Phantom」と冠したアコースティックライブは昨年7月に始動し、KIRITOがライフワークとして継続的に実施していくことが公言されているものであり、今回が9月以来となる第3弾公演。本来であれば、これまでと同様に二人編成で行われるはずだったが、サポートを務めるギタリストJOHNの新型コロナウイルス罹患により、公演3日前というタイミングで急遽KIRITO一人での弾き語り公演に変更されることとなった。

実は、いずれ一人でステージに立つこともあるかもしれないと彼自身が以前口にしていたこともあるのだが、その機会が思わぬ形で早く訪れたのだ。とは言え、元々予定されていたものと、そうではないものとでは当然事情が変わってくる。これまでの「Phantom」公演においてもKIRITOは全曲ギターを弾きながらの歌唱であったゆえ、それ自体は無謀なことではないにせよ、様々な面で変更せざるを得ない部分があったはず。ただ、この日「緊張感や絶望感を楽しみに変えるマインド」という発言もあったように、逆境や突発的な出来事にこそ燃えるのがKIRITOという人物。その本領がステージで遺憾なく発揮されたのだった。

シャンデリアが煌めく舞台の中央にはKIRITOとギターの存在のみ。「BUTTERFLY」(Angelo)で幕を開け、ソロ名義、Angelo、PIERROTそれぞれから選出された楽曲たち全16曲が披露された。単純に言えばこれまでツインギターだったものがワンギターになったわけで、音数が減ることはもちろん、装飾的なギターフレーズが省かれることとなり、KIRITOは主に弾き語りの基本であるストローク奏法でギターを奏で歌ったのだった。「Phantom」公演においては、KIRITO曰くギターは歌のために最低限あるという感覚とのことで、まさにそれがわかりやすい形で示される結果にもなった。すなわちこれは歌で勝負する極致と言っていい。

いつにも増して感情が溢れていた歌の表現は、少ない音数の中ダイレクトに響くこの状況下と、オーディエンスに届けようとするKIRITOの思いが表れたものであったに違いない。様々な楽曲を通して示した、生かされる理由、道を切り開いていくこと、選んだのはここに立つこと…その全ての根本にあるのは深い愛情で、それらがこの日一段とリアリティをもって熱量高くまっすぐに届けられたのだった。なお、名義を問わずあらゆる時代に自身が生み出してきた楽曲を演奏するのがKIRITOのアコースティックライブのスタイルで、この日は「Lotus bloom」(Angelo)が久々の披露となったことも付記しておきたい。

また、ここで語られたKIRITOらしい数々の言葉も印象深く、それらの内容こそ本公演が実現できた大きな要因であったに違いない。本編最後に最新作『NEOSPIRAL』収録の「I BLESS YOU」を演奏する直前には「できるかできないかではなく、やるかやらないか、この2択だけで生きてきました。やると決めた以上、それ以外の選択肢はなく、やると決めたらやるんです。それがKIRITOです」と。そして、短い準備期間でこの日を迎えたことに対し、スタッフへの思いを述べる場面もあり、「決して一人で戦っているわけじゃない。一緒に戦ってくれる仲間がいるんです。ファンの皆もそう。僕にできることはステージで音を届けること。最高をどんどん塗り替えていきたいなと思います。これからもよろしくお願いします」と告げたのだった。

ピンスポットがKIRITOを照らす中、〈強く響け僕の歌声よ 行き場を無くした君のもと、届くように〉とアカペラで歌う場面があまりにも胸を打つものだった「CHILD」(PIERROT)をもって本公演は幕となったが、既報の通り5月1日には全10公演にわたる全国ツアー『KIRITO Tour 2023「REBUILDED NEOSPIRAL」』がスタートする。また、7月22、23日KANDA SQUARE HALLにてシリーズ第4弾『KIRITO Acoustic live 23'「Phantom IV -A line of conviction-」』が開催されることが新たに決定した。最後にKIRITOの言葉を記そう。「春も夏も秋も冬も、暴れたり泣いたり笑ったり、一緒に過ごしていきましょうね」

text by 金多賀歩美

【SETLIST】
1.BUTTERFLY
2.SIGHT
3.Enter the NEOPHASE
4.逆光
5.ホログラム
6.Voice of the cradle
7.雫
8.Storyteller
9.CRUELWORLD
10.Lotus bloom
11.Beginning
12.壊れていくこの世界で
13.I BLESS YOU
<ENCORE>
1.PRAY
2.TEAR
3.CHILD

【ライブ情報】

『KIRITO Acoustic live 23’「Phantom IV -A line of conviction-」』
7月22日(土) KANDA SQUARE HALL
17:00開場/17:30開演
7月23日(日) KANDA SQUARE HALL 
16:30開場/17:00開演
<サポートメンバー>
Ag.JOHN

『KIRITO Tour 「REBUILDED NEOSPIRAL」』
5月01日(月) Spotify O-EAST
18:15開場/19:00開演
5月04日(木祝) 新宿BLAZE
16:45開場/17:30開演
5月05日(金祝) 新宿BLAZE
16:15開場/17:00開演 
5月13日(土) umeda TRAD
17:00開場/17:30開演
5月14日(日) umeda TRAD
16:30開場/17:00開演 
5月20日(土) 名古屋ボトムライン
17:00開場/17:30開演
5月21日(日) 名古屋ボトムライン
16:30開場/17:00開演
5月27日(土) 福岡DRUM Be-1
18:00開場/18:30開演
5月28日(日) 福岡DRUM Be-1
16:30開場/17:00開演
6月04日(日) EX THEATER ROPPONGI
17:15開場/18:00開演
<サポートメンバー>
海(G/vistlip)、JOHN(G)、Chiyu(B)、Allen(Dr)
4月1日@大手町三井ホール
4月1日@大手町三井ホール
4月1日@大手町三井ホール

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着