ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』

ももすももすの
『きゅうりか、猫か。』
- #16 金原ひとみ/
アンソーシャルディスタンス -

シンガーソングライターの“ももすももす”が、音楽・アート・映画・書籍など、毎月好きな芸術作品を紹介する連載コラム。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は低気圧と花粉にやられながら、くたくたになっていますが、
なんとか生き延びています。

先日公開になりましたが、
4/6から始まるドラマ、「廃人教師と墜落JK」のED主題歌を書かせていただきました。

「まともじゃないのがちょうどいいの」という曲です。

私はどう考えても、誰に言わせても、全くまともな人間ではないので、
この曲を書くのはとても楽しかったです。

でもレコーディング中、歌詞が自分に刺さりすぎて、泣いてしまいました。

本当にまともじゃない音楽家です。
さて、今日紹介するのは金原ひとみさんの「アンソーシャルディスタンス」という恋愛小説です。
この作品ではコロナ禍における男女の恋愛模様が描かれています。
短編集なのですが、どの作品も胸にグサッとくるような、
人間の弱さやどうしようもなさが描かれています。

私は本当に人間関係も恋愛関係も、まともにしようとしてもできない人間なので、
この作品がとても胸に残りました。

コロナ禍でもコロナ禍じゃなくても地球は生き辛くて、人とはうまく繋がれなくて、
愛が溢れても道に溢れるだけで、
流れる涙を家にあるちいかわのぬいぐるみで拭う日々ですが、
それを糧に曲を作ったりしています。

そんな曲が地球上のどこかの人の隅っこに残って、
私のことをたまに思い出してくれたらいいなと思っています。

どうか私の曲を聴いてくれる皆さまに幸がありますように。

そしていつか私もちゃんと幸せになれますように。
ももすももす プロフィール

モモスモモス:2015年よりロックバンド・メランコリック写楽の作詞作曲を手がけ、ヴォーカル&ギター“ももす”として活動。18年より“ももすももす”としてソロ活動を開始。中毒性の高いハイトーンヴォイスと純文学の影響を受けたユニークな言葉遣い、そして絵画のように奥深く、予測不能なメロディーの渦を宅録から世界へ発信している。19年2月にはシングル「木馬」でメジャーデビュー、20年3月には1stアルバム『彗星吟遊』を発表。23年2月にソニー・ミュージックレーベルズ移籍第一弾シングル「エソア」をリリース。その後も配信シングルを2曲、CDシングルを1枚発表し、11月に移籍後初となるアルバム『白猫浪漫』をリリース。12月にはワンマンライヴ『黒猫会議』を開催する。ももすももす ソニー・ミュージックレーベルズ アーティストページ

ももすももすの『きゅうりか、猫か。』一覧ページ
https://bit.ly/3fHyept

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着