古田新太と宮沢氷魚が鄭義信による日
本版・舞台『パラサイト』で親子に 
作品への想いや濃いカンパニーの顔ぶ
れについて聞く

韓国や日本のみならず、世界各国で爆発的にヒットした映画『パラサイト 半地下の家族』が舞台化される。“格差社会”をテーマに、サスペンスでありブラックコメディ、さらにはヒューマンドラマとしても評価され、軽々と国境を越えて人々の心を掴んだこの作品。日本で舞台化するにあたり、台本と演出を手がけることになったのは鄭義信(チョンウィシン)だ。映画化もされ数々の演劇賞に輝いた名作『焼肉ドラゴン』や、近年では『泣くロミオと怒るジュリエット』や『てなもんや三文オペラ』等の上演でも話題を集めた鄭による日本版は、物語の舞台をソウルから日本の、それも関西の下町に置き換えるという。さらにリアル度を増した、舞台版ならではの展開も期待できる。
そして注目すべきは「原作のイメージにぴったり!」「よくぞここまで個性派を揃えた!!」と、大評判になっているキャスト陣の顔ぶれだ。“パラサイト(寄生)”する側の家族、金田家の主<文平>には劇団☆新感線の看板役者である古田新太、長男<純平>には映像に舞台にと話題作への出演が続く宮沢氷魚、長女<美姫>には伊藤沙莉、妻<福子>には江口のりこが扮し、一方の“パラサイト”される側の永井家ファミリーを演じるのは山内圭哉、真木よう子、恒松祐里。物語のキーパーソンとなる家政婦にはキムラ緑子が、加えて舞台版オリジナルの登場人物をみのすけが演じることになっている。
稽古開始にはまだ間のある3月初旬、これが初共演となる古田新太と宮沢氷魚に作品への想いや、これが初顔合わせとなる鄭の演出を受けること、さらにはこの濃いカンパニーの顔ぶれなどについて語ってもらった。
(左から)古田新太、宮沢氷魚
ーー映画『パラサイト 半地下の家族』を鄭義信さんの演出で舞台化するという今回のオファーを受けて、まずどんなことを思われましたか。
古田:鄭さんとお芝居をやりたいなということは、以前からずっと思っていて。これまでに何度か機会はあったんですけど、タイミングが合わなくてわなかったんです。今回、また鄭さんが声をかけてくれて「『パラサイト』をやる、それも舞台を日本に置き換えて」って言うんで、「おぉっ? それは面白そうだな」と。映画の『パラサイト』は好きだったし、きっと鄭さんのことだからあの物語を、より笑えて悲惨な話にしてくれるんだろうなと思ったのでオイラとしては「喜んで!」という気持ちでした。
宮沢:僕は、とにかく驚きました。あの作品を舞台化するんだ! という驚きもあったし、韓国ではなく日本で舞台化するということにも驚いたし、それを演出するのが鄭さんだということも重なり、何よりも自分がこの作品に出ることもまったくイメージできていなかったのでかなり驚きました。キャストも錚々たる方々が集まっていて。その中に自分がいられるなんて、わかった瞬間からもう楽しみで仕方がないです。台本も読みましたが、鄭さんならではの笑えるところもあり、でも一貫して伝えたいこと、テーマがしっかりとある作品になっていて。数々の驚きの先には、とても大きな楽しみも待っていました。
ーー映画『パラサイト 半地下の家族』という作品自体には、どんなことを感じられましたか。
古田:劇中でいうところのオイラの家族も、(山内)圭哉と(真木)よう子のところの家族にも、現実の自分自身の家族はまったく被るところがないんですよ。だから映画館で見ていた時も、みんながシーンとしているところでひとりだけ「ハハッ!」って笑っちゃったりしていました。でもそういう部分も含めて、鄭さんが書く人間臭いドラマの表現にはとても合うように感じます、特に映像ではなく今回はそこに役者がいますし。それと、鄭さんは千穐楽までずっと現場にいて、本番中もダメ出しするタイプの演出家だと聞いてるので、それはすごく舞台俳優としてはありがたいことだなと。いろいろ変えてみて、もしもダメだったところはやめろと言ってくれるだろうし、面白ければ褒めてくれるわけですから。その結果、この『パラサイト』という物語に登場する二組の家族の、寄生しようと企んでる側と寄生されてしまう側の人間模様がより悲惨な結果になっていくはず。そこをぜひ、舞台を観に来たお客さんにも楽しんでいただきたい。実は映画を見た時点から、オイラは「これ、舞台化しねえかな」と思ってたんですよ。きっと、ナマだからこそより臨場感を持って、映画よりリアルにお届けできるんじゃないかなと思っています。
古田新太
宮沢:映画『パラサイト』が日本で公開された時、ものすごく盛り上がっていたじゃないですか。あの当時は僕、見に行かなかったんです。ちょうどあの頃、盛り上がってるものにはあえて乗らない時期でして(笑)。でも結局、少し時間が経ってから家で見たんですが、すごく衝撃を受けました。なんでこんなに共感できるんだろうって。考えてみると、僕は生まれがアメリカの西海岸のサンフランシスコで、その隣町がオークランドというところなんですが、そこはあまり治安が良くなくて。でも、橋一本渡ればそこはシリコンバレーで儲けた方々が住んでいるようなサンフランシスコで。そんな記憶が思い出されて、地域の格差、貧富の差みたいな問題はきっとどこの国にでもあるから、それで『パラサイト』は日本や韓国だけじゃなく世界的にヒットを成し遂げたのかな、みんなどこかでこの作品とリンクする部分が感じられたんじゃないかなと気づきました。そういう意味ではきっと、今回の舞台も設定が日本になるわけですから、より一層共感できるんじゃないかなと思いますね。
古田:そう、舞台設定が関西という地方都市にしたことでさらにリアルさが増すんですよ。これが東京ではここまでピンと来ないかもしれない。その点、リアリティのつけ方がやっぱり鄭さんはうまいなって思いました。
ーー今回演じられる役柄について、ご自分の経験と重ねて役づくりをされるようなことはありそうですか。リリースに載っていたコメントでは古田さんは“日本のソン・ガンホと呼ばれている”とありましたが。そういうことも意識されたりするのでしょうか。
古田:元々ソン・ガンホのファンではあったので、『パラサイト』をやるにあたって鄭さんから「ソン・ガンホの役を古田さんに」と言われた時は「おぉう?」って、ちょっと嬉しくは思ったけど(笑)。でも、自分の経験を役づくりにのせるようなことはそもそもまったくしないので。とにかく、どんな役でもやる。「これはオイラには合わない」なんてこと、考えたこともない。ただ台本に書かれていることをやれば、早く帰れると思うだけのこと。だって、たとえば『忍たま乱太郎』の食堂のおばちゃん役をやるにあたって「これは自分のこの部分と重なるところがあるな」なんてこと、考えないじゃないですか(笑)。
宮沢:アハハハ、確かに!
古田:これまでも“かわうそ”とか“パンダ”とか“象”とか、いろいろやってきているからね(笑)。
ーー(笑)。鄭さんからは、どんなリクエストがあると思われますか?
古田:いや、注文はまだ何も受けていないです、それは稽古が始まってからの話ですね。だから今、一番楽しみなのが顔合わせの日、本読みでみんながどういうトーンで来るのかなということ。それによって世界観が見えてくると思うんで。今回初顔合わせの方もいらっしゃってどういうトーンで来るかがちょっと想像できないから、それは蓋を開けてのお楽しみなんです。鄭さんがどのくらい時間をかけて本読みをするかもわからないけど、そこで見えてくる世界観からオイラは役を作るので。
宮沢:役に関しては、僕もまだまだこれからです。でも今までは稽古に入る前に、自分なりに役を考えて台詞もある程度入れていくようなタイプだったんですけど、だんだん最近はそれってなんか違うのかなと思い始めていて。だから今回は信頼できる先輩方もたくさんいらっしゃるので、おそらくみなさんかなり自由にやられるだろうし、ということで(笑)、僕もこの機会にいろいろ挑戦してみようかと思っているんです。準備をし過ぎず、最低限にできることだけやっておいて、あとは稽古場でみなさんとお会いした時、初めていろいろなことが生まれてくると思うので。だから気持ちだけそのようなモードにしていて、あとは稽古場で出てきたものに反応できるようにしようかなと今は思っています。
宮沢氷魚
ーーお二人は初共演ですよね。どんな親子になりそうか、予想としてはいかがですか。
古田:氷魚くんのお兄ちゃん役は、賢くて野心的な人だよね。そのお父さんとしては、お母さんとお兄ちゃんと妹ちゃんに振り回されようと思っていて。そんなダメ父ちゃんと、かしこ兄ちゃんになるんじゃないですか。
宮沢:僕はとにかく頭が切れる戦略的な男の子で、そこには欲望もかなりあるんですよね。最終的にそれが空回りするわけなんですけど。その欲張りさと賢さを、楽しみたい。なかなか、賢くて欲張りで欲しいものを手に入れようとするような役を演じる機会がないので、今回は思う存分やろうかなと思っています。
ーーお互いの印象としてはどうですか。
古田:綺麗で真面目な人だと思っていますよ。思っていますけど、できればせっかくですから今回のこの座組の中でふざける喜びを知ってほしい。
ーー舞台上でふざける技術を、先輩が教えてくれそうですね(笑)。
宮沢:常に一番近いところにいてくださるのが古田さんだと思うので、その点はすごく楽しみです(笑)。僕も、ある意味そういうことをこの作品で求めている部分もあって、自分が今までやってきたスタイルを少し変えるというか壊せる、すごいチャンスだと思うので。そこはもう思い切り、先輩方に教わりたいです。
古田:ぜひとも、どこかしらで“ズッコける”ことをやってほしいな!
宮沢:アハハハ!
ーーちょっと一拍置いて、スカしてコケるような?
古田:そうそう、「オイオイっ!」って突っ込めるような(笑)。
ーーこれまで出会ったことのないテクニックも、いろいろ教えてもらえるのでは。
宮沢:本当にそうですね。しかも先輩方みなさん、それぞれキャラクターも濃いですし。この作品から得られるもの、きっとたくさんあると思います。
ーーお母さんと妹さんについてはどんな印象ですか。
古田:のりちゃん(江口のりこ)は以前からよく知ってるけど、伊藤沙莉ちゃんにはこの間初めて会ったばかり。とても聡明そうな、頭が良さそうな感じだった。のりちゃんはきっといつもと変わらない、さめた感じなんだろうな。このダメなお父さんにとっては怖いお母さんになるんじゃないですか、きっと何度か叱られることになるんだと思う(笑)。
宮沢:僕も伊藤沙莉さんとは、ポスター撮りの時に初めてお会いして。確か、同い年なんですけどすごく心強いですね。古田さんもおっしゃっている通り、すごく賢そうな印象がありますし。江口さんは以前、TBSの『コウノドリ』というドラマで同じ作品に出てはいたんですが共演シーンがほとんどなかったので、ここでようやくちゃんとご一緒できることが嬉しいです。
(左から)古田新太、宮沢氷魚
ーー金田家以外の共演者のみなさんのこともうかがっておきたいのですが。
古田:恒松さんとは初めまして、ですね。
宮沢:僕も初めてです。
古田:あとの連中は古い知り合いが多いんだけど、実はみのすけともドリちゃん(キムラ緑子)とも圭哉とも、もう25年くらい一緒に芝居をやってないみたいで。
ーーそうでしたか、意外ですね。
古田:この間、みんなと話してて「そんなにやってないっけ?」って、ビックリした。みのすけとは『下北ビートニクス』(1996年)以来で、ドリちゃんとは『エンジェル・アイズ』(1994年)以来、圭哉とは『愛の乞食』(1997年)以来だから。そんなメンバーです(笑)。よう子とは『朧の森に棲む鬼』(2006年)以来で、のりちゃんとは舞台では初共演。氷魚くんは、共演経験のある人は他にいる?
宮沢:江口さんとは以前、お酒の席でたまたまお会いして以来です(笑)。あと真木さんとはNHKのドラマ『八ツ墓村』で共演しているんですけど、やっぱり一緒のシーンがなかったのでメイク部屋でご挨拶したくらいなんですよね。ですから、ほぼ全員の方と初共演なので、とても楽しみなんです。
ーーそれにしても個性派が勢揃いした感がとてもあります。
古田:それも、オモシロ小劇場出身の方が多いですね。東京乾電池、ナイロン100℃、M.O.P.、笑殺軍団リリパットアーミー、劇団☆新感線、ですから。鄭さんもわかってて関西系のオモシロ劇団の人たちを多く集めたんだと思うので、それにはしっかり応えたいです。
ーー台詞が関西弁だということについては、いかがですか。
宮沢:僕は、初めてなので大変だとは思いますけど……もう、やるしかないです(笑)。
ーーでも周囲は関西弁ネイティブの人が圧倒的に多いですから。
古田:そうそう、ドリさんものりちゃんもオイラも。舞台は関西になることを考えると、のりちゃんとドりさんとオイラがネイティブに喋れるから、少し参考になるとは思う。
ーー改めて、鄭さんの作品に感じる魅力とは。どういうところがお好きなんですか。
古田:くどい笑いと、悲惨な話だというところかな。そういう意味でも『パラサイト』にはピッタリだと思う。
宮沢:そうですよね。だけど、よく政治的なテーマや社会問題を作品に取り入れていらっしゃるのに、それほど暗くはならないというか。それさえも笑いに変えてしまうところが素晴らしいなといつも思います。きっと重いテーマだからいくらでも重く暗くできるんだろうけど、笑いに変えてしまう。だからこそ一層記憶に強く残るし、気持ちも感情もより動くように思います。
ーーお二人とも今回初めて演出を受けるんですよね。鄭さんがどういう風に稽古をされるかは、噂とかでは?
古田:聞いています。経験者、それこそ圭哉とかから。(大鶴)佐助も、いろいろ言っているでしょ?
宮沢:はい。言っていましたね(笑)。
古田:みんな「しつこい」って(笑)。
古田新太
ーーそうなんですね。しつこい演出家はお好きですか。
古田:むしろ信頼できます。途中で丸投げする演出家より好きですね(笑)。
ーー宮沢さんがこうして定期的に演劇に取り組まれていらっしゃるのは、やはり舞台がお好きだからなのかなと想像しますが。演劇のどんなところがお好きですか。
宮沢:出演した本数で考えれば、まだまだ全然少ないですけどね。演劇は、やはり瞬間的にお芝居の評価、伝わり方がすぐにわかるという面白さもありますし、ごまかしがきかない世界でもありますし。喋ったこと、動いたことはもう消せないので、その難しさや怖さもありますが、終わった時にはなんとも言えない高揚感と達成感がある。それがクセになって、次の日も頑張れる。不思議なものだな、といつも思っています。
ーー古田さんが先輩として、舞台に立つ上の心持ちや姿勢などをアドバイスするとしたら。
古田:お芝居は稽古場で作るものだから。なので常にフラットな気持ちで、こうしてみようと思ったことはどんどん試していいと思うけど、それはダメと言われたらすぐやめる。それ以外で、ここではふざけられると思ったら、ふざける。そのくらいかな? 自分で事前に作り込んじゃうと損だから、ただ稽古場で思いついたことをやればいい。その結果、本番の舞台上で自由になれると思うよ。
ーーではとにかく、今は稽古初日を待つばかり、ということですね。
古田:そういうことです(笑)。
ーー『パラサイト』は家族の物語ですが、それぞれ家族というものはこうであってほしいというような、家族観みたいなものってありますか。
古田:オイラは実家の家族も個人主義だったし、今の自分の家族も一緒に暮らしてはいるけどみんなバラバラに生活しているようなもので。だから、この『パラサイト』に出てくる二組の家族のあり方がよくわからないんです。家族が何時に起きて何時にどこに行ってるか、お互いによく知らない。そんな関係の家族だから、この物語みたいに絆のある家族には、まったく共感できない。
ーーそれはそれで、実はすごく信頼関係で繋がっているような(笑)。
古田:オイラは携帯電話も持っていないから、家族どころか誰にも捕まらないし。この間も勝地涼が自宅に電話してきたんだけど、奥さんが出て「古田さんいますか」と聞かれて「うーん、出かけているけど今ならピザ屋じゃない?」って言ったらしくて。そうしたらピザ屋に勝地から電話がかかってきて、お店の人が「あ、今目の前にいますよ」って(笑)。
ーーさすが、居場所を的確に把握されている(笑)。
古田:そうそう、そんな風にまったく信頼関係がない。
宮沢:いや、逆に誰よりもちゃんと絆が繋がっているように思いますよ(笑)。僕のほうはしょっちゅう家族で集まったり、食事したりするほうなので。
古田:そう、氷魚くんちはすごいよね、ちゃんとした絆がある家族。
宮沢:だけど今の古田さんの話を聞いていたら、あまり絆が深くないからこそ頻繁に会わなきゃいけないと感じているのかもしれないと思えてきました。
宮沢氷魚
ーー絆が揺らぎ始めちゃいましたか(笑)。
古田:そうやって揺らぐ若者をこれまで何人も見てきたけど、ちゃんとみんな家族の元に戻ってるから大丈夫(笑)。
宮沢:ハハハ。うちは家族行事、誕生日も必ず集まりますし。全員が集まる機会は減りましたけど、定期的に家族とお昼を食べに行ったりもします。
古田:誕生日とかの行事ごとも苦手で。お正月に娘の誕生日が重なるんだけど「じゃ、お父さんケーキ買ってくるよ」って出かけたのにケーキ屋が休みだからって、そのまま飲みに行っちゃって。家に戻ったら“28”のローソクがあったから「あ、ケーキ買えたんだ」と思って(笑)。
ーーあ、娘さんが28歳ということは……。
宮沢:僕、同い年です。今28で、今年29歳になるんですけど。
ーーちなみに、(宮沢の)お父様と古田さんも年齢が同じではないですか?
古田:え、ホントに? 1965年生まれ?
宮沢:はい、そうです。
古田:それじゃあ、一緒だ。
ーー面白い巡り合わせですね(笑)。
宮沢:確かに(笑)。
ーーでは、お客様に向けてお誘いのメッセージをいただけますか。
宮沢:テーマを考えると重く暗くなるのではないかと思われるかもしれませんが、鄭さんが書かれた日本版の台本だとなんだか笑える、前向きになれる作品になっています。きっと観た時に「面白かったね」とか「観て良かった!」と言っていただける作品になると思いますので、ひとりでも多くの方に観ていただきたいです。
古田:映画の『パラサイト』を大好きな人も多いと思うんですけど、その人たちの期待は裏切らずに、でもそれとはまったく別物の日本版『パラサイト』にしようと思っています。映画ファンの方もそうでない方も、ぜひ楽しみに劇場まで観に来てください。

(左から)古田新太、宮沢氷魚

■古田新太
ヘアメイク:NATSUKI TANAKA
スタイリスト:KEISUKE WATANABE
シャツ ¥16,280 / VANSON LEATHERS、キャップ ¥5,170 / BETTY BOOP(問共にネバーマインド03-3829-2130)、Tシャツ¥4,400 / ハードコアチョコレート(問ハードコアチョコレートTEL03ー3360ー2020)、他スタイリスト私物
■宮沢氷魚
ヘアメイク:Taro Yoshida(W)
スタイリスト:Masashi sho

取材・文=田中里津子    撮影=敷地沙織

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