爆笑&ほっこり 行天優莉奈「24歳バ
ースデイ"クレブレーション"」ソロイ
ベ・ファンからのサプライズ「47街」
圧巻のガチ恋口上にびっくり仰天

会場大爆笑のクイズ大会「AKB48の新曲
は"好きだと言わせたい"」「アメリカの
首都はニューヨーク?」

2023年3月18日にAKB48チーム8香川県代表の行天優莉奈のソロイベント「Yurina's Birthday Celebration」(セレブレーションを行天が"クレブレーション"と呼んで、そのままイベント名として定着)が開催された。昼の部と夜の部の2回にわたって実施された。

MCには、チーム8とは「AKB48のあんた、誰? (通称:あん誰)」からずっと共演している和賀さんこと和賀勇介が登場。3月14日に24歳の誕生日を迎えたばかりの行天優莉奈。ブルーの清楚な衣装で登場すると会場のファンから盛大なハッピーバースデーソングで出迎えられた。

和賀から「15歳で加入して、もう24歳ですか!大人になりましたね!」と振られると行天は「はい、、、大人になってしまいました。。24歳は映像のドラマにも挑戦したいですし、雑誌のモデルとかも挑戦してみたいです。24歳ですが、まだパフォーマンスはピチピチに飛び跳ねていきたいと思います!24歳もフレッシュな優莉奈ちゃんをよろしくお願いします!」と意気込みを語っていた。ファンの方とイベント&誕生日お祝いの乾杯。行天が会場のファンの席まで回って乾杯する"神イベ"にファンも喜んでいた。またボードにはファンからの誕生日のお祝いメッセージが寄せられていた。

最初の企画は「ファンのクイズに答えて誕生日プレゼントゲット」。会場のファンが行天にちなむクイズを考えて、行天がそれに解答する企画。「チーム8の香川県ツアーは何月に開催されたか?」に行天は「12月」と見事に正解。「これは自信ありますよ!2015年12月23日ですね」とにっこり。

「AKB48のシングル新曲のタイトルは?」の質問に行天は「え!?!?!やばいやばい・・・・どうしよう、、、、ジャケ写ならわかるんだけど・・・・」と困惑。会場もざわざわ。和賀も「これ、サービス問題でしょう。まさか悩んでいますね。ジャケ写の絵を描けなんて問題ないよ」と爆笑。行天が出した解答が「好きだと言わせたい」に会場のファンも大爆笑。行天も「やばい!!AKBの問題だとヒヤヒヤしちゃう(笑)やっちゃったぜ(笑)!」とにっこり。クイズが一通り終わってから和賀から再び「AKB48の最新シングルは?」と振られると行天は「なんとかかんとが好きだ・・・・やばい!」と言って再び会場が大爆笑。

「アメリカの首都は?」に行天は「アメリカね・・・・」と悩んでいると和賀が再びびっくり。「ニューヨーク!」と元気に解答した行天に会場は再び大爆笑。「あれ?違う?」と。「ワシントンD.C.」が正解と聞くと行天は「あーーーそっちか!迷ったんですよ(笑)あれ?じゃあ、ニューヨークってどこ??」と語ると和賀も会場のファンもびっくりして大爆笑。また「茨城にあるサッカーチームは?」に行天は「茨城ファイターズ」と回答して、またまた会場も歓喜。

「WBCの準々決勝の日本の相手は?」に行天は「うーーーん、見てたんですよ、、、カタカナのバランスが似てるんですよ、、、どっちだったけな?」と言い始めると会場も大爆笑で、和賀も「意味が全くわからない・・・」。「イギリス!」と元気よく解答すると、会場も大爆笑。正解がイタリアとわかると、「そっちか!!!!似てますよね。カタカナのバランスが。イタリアの方か!見てたんだけどね。もう1個前だったら間違えなかったのにな!オーストラリア!カタカナが似ていないから(笑)」と語ると再び大爆笑、和賀も「そういうことか(笑)」と失笑。

ヨシフクホノカがデザインしたTシャツ
&手紙にびっくり仰天

2つ目の企画は「じゃんけん大会」で会場のファンとじゃんけんを実施。勝者にチェキをプレゼント。

また企画と企画の間の「自由な2分間トーク」では行天がフリートークを実施。昼の部では「今日は雨が降っていましたが、私は雨女なのか晴れ女なのかわからない生物(せいぶつ)なので、今日、外でイベントをやっていたら晴れていたと思います。私はグラビア撮影とかでも外で撮影する時はいつも晴れています。屋内だと晴れ女を発揮できないんですよね。私は晴れ女と雨女を兼任しているんですよ」と行天トークを炸裂。

イベントの最後には行天の個人ファンクラブが4月に開設されることが発表された。また今回のイベントのためだけに作られた限定オリジナルTシャツが披露された。行天と同じ事務所のイラストレーターの「ヨシフクホノカ」が行天のためだけにデザインしたTシャツ。今回限定チケットを購入された方にプレゼント。和賀から「行天さんはチケットを購入していませんので、あげられません」ときっぱり言われると、行天は「えーーー!!!なんで!?!?」とびっくり。

和賀から「その代わりにこちらをどうぞ」とTシャツと同じデザインのポスターを手渡されると「嬉しい!」と大喜びして「これ、本当に私なのかな???」と語ると、会場も爆笑。和賀も「他に誰がいるんだよ!」とツッコミ。行天も「こんなに可愛く描いてくれて嬉しいです」と。

そしてヨシフクホノカからのお手紙を和賀が代読。「優莉奈ちゃん、誕生日おめでとう!シンガポールでたくさんお話してから、私にとっては可愛い妹のような存在です。これからもよろしくね!」と読まれると、会場からも大きな拍手。

最後に行天は「24歳も全力投球でいろんなことに挑戦していきたいです。これからも応援よろしくお願いします。私のファンの人はこんなにたくさんいるんだなと実感しました。最後まで私について来てくれたら嬉しいです!よく、ポンコツなんて言われていますが、温かく見守ってくれたら嬉しいです!」と挨拶して昼の部は幕を閉じた。

「次のイベントでは歌を歌いたいですね
!」

夜の部ではセクシーなブラックの衣装で登場して乾杯からスタート。昼の部と同じように客席のファンとも乾杯。「自由な2分間トーク」では「昼の部と夜の部でケーキが違うんです!昼と夜で同じかと思っていたんです(笑)今年は誕生日にケーキを用意していなかったのでこのイベントでケーキを2個も食べられるので嬉しいです!!」とにっこり。「次は何のイベントやりたい?」という質問に「ファンクラブ開設を発表したので、またこういうイベントをやりたいですね。歌を歌いたいですね。頑張って練習したいです。私のファンしか来ないので、どんな音程でも凄い!って言ってくれますからね(笑)」と語ると会場から大きな拍手。

「ファンのクイズに答えて誕生日プレゼントゲット」企画で「行天さんがチーム8の仕事で行ったロサンゼルスはアメリカの東海岸?西海外?」の質問。行天は「難しい・・・東か西かなんて考えたことなかったよ、、、、エイトの東軍&西軍みたいなものを・・・」と爆笑トークして悩みながら「東!」と元気よく解答すると会場も大爆笑。正解が西海岸とわかると「えーーーー!!」とびっくり。行天も「2分の1だったのに、、、逆をついたらやられたな。。。惜しい!!!」と語っていた。

「渋谷のこの会場から見て、秋葉原のAKB48劇場は東?西?」の質問にも行天は困惑して「私、方向音痴なんですよ・・・また逆をついたらいいのかな。。右か左かならわかるけどな・・・」と語りだすと、和賀は「逆とかわからないよ・・・・」と。行天が「西!」と元気よく解答すると再び会場も大爆笑。「チーム4で一番若い子は?」の質問に「ひゆかちゃん(坂川陽香)」と書いて正解すると会場からも大きな拍手。

会場の「ロフトヘブン」の「ヘブン(heaven)を英語で書くと?」の質問に「HEBN」と書いて見せると会場もまた爆笑。「heaven」を見ると「あぁーーーそういう系ね・・・」のコメントに、和賀も「クレブレーション(celebrationを行天が読むとクレブレーション)でもわかると思います。絶対に正解は教えません」と語ると会場はまた大爆笑。

迫力と圧巻のガチ恋口上に「嬉しい!」

「じゃんけん大会」の後にはファンの方からのプレゼント。ファンの方全員が総立ちになって「47の素敵な街」への音楽が流れると、大きな声で「ガチ恋口上」を会場中のファン全員が大きな声で叫んで盛り上げて、それに合わせて行天が「47街」を歌唱。拍手とガチ恋口上でヒートアップした会場のファンの大きな声援に行天も笑顔で歌い続けていた。これこそチーム8メンバーのソロイベと言えるようなもの凄い大きな声援と圧巻のガチ恋口上、手拍子で最後まで盛り上げていた。

歌い終えると行天は「凄い!!!嬉しかったです。迫力が凄かったです。会場の人全員が私のことを応援してくれるガチ恋口上をやってくれるのは初めてで嬉しかったです!素晴らしい空間です」と大喜び。

最後まで大爆笑&ほのぼのとした神イベント。「和賀さんがMCで気が楽で、思いっきり自由にやらせていただきました!」と御礼を伝えると、和賀も「自由にやるのはいいけど、気が楽ってのは(笑)じゃあ、来年は緊張感のあるMCで・・」と語ると行天も「やばい!」とにっこり。

行天は「ありがたいことにたくさんのファンの方が来てくれて嬉しかったです。皆さんにとって自慢の推しでいられるように24歳も頑張っていきたいと思います!」と挨拶。

最後に行天が「Yurina バースデー・クレブレーションでした!」と締める、"クレブレーション"に会場も最後まで大爆笑で夜の部も幕を閉じた。

乾杯

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

クイズ企画

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

じゃんけん大会

行天優莉奈

行天優莉奈

フリートーク

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

和賀勇介・行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

行天優莉奈

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着