国会議事堂

国会議事堂
ロマン優光のさよなら、くまさん
連載第234回 政治家女子48党 先日、自分のTwitterのTLに「はあちゅう なりすまし」という文字列が大量に踊りだし、何のことやらさっぱりわからないので困惑。はあちゅうさんが積極的に訴訟に取り組むようになったくらいから、はあちゅうさんの名前をTLで見ることがほとんどなくなり、今の彼女がどんな感じなのかもさっぱり知らないところに、突然飛び込んできた意味がよくわからない情報で困惑してしまいました。それに比べてガーシー参議院議員が除名処分をうけて、元参議院議員になり、そのタイミングで逮捕状がだされたというのは非常にわかりやすい、おおかたの人の予想どおりの当たり前すぎるぐらいの話。あんな感じでやっていればそうなりますよね。
「あんな感じとは何だ! なぜ当たり前なんだ!」みたいなことを言う人もいるかもしれません。本当に何も知らない人にはニュースを色々と見ることをおすすめします。知っているのに本気でわからない人に対しては話してもわかってもらえるわけがないし、何でそうなるのかわかっているのにわざと言ってる人に関しては、そういう人と話すだけ無駄だと思うので、結局話さないのが一番だと思います。
 それに比べて、 政治家女子48党という存在はわかりにくくて困惑してしまいます。ある意味では非常にわかりやすいのですが。
 旧NHK党所属の荒川区議で過去にアイドル的な活動をしていた夏目亜季さんが2022年11月に設立した、堀江貴文さんや三崎優太さんに支援され、立花孝志さんも関与している「政治家女子48党」という名の政治団体と、旧NHK党が23年3月8日に改名した同名の政党の正式な関係性がよくわからないんですよね。ちなみに元HKT48の山本茉央さんが昨年末に杉並区議への立候補を表明をしたのは夏目さんの方の公認候補としてで、旧NHK党からの立候補ではありません。
 当初から同一運営による別プロジェクトみたいなものだったとは思いますが、現在は運営の都合により統合されたみたいな認識でいいんですかね?
 本人たちは別に雑にやってるだけで気にならないかもしれないけど、雑すぎて凄く気になります。なんらかの体裁を整えて欲しいところです。
 山本さんを立候補させるからだという理由はあったと思いますが、政治家アイドルみたいなものを売りだそうというのに、今48の名前つけるのもサムい感じの方が強くて、面白いとも思われずに呆れられるだけになる可能性の方が強いのでは。というか、既にそうなっているような気もしないでもありません。
 実際に立候補予定者をメンバーにアイドルグループを立ち上げてるんですが、どんな活動をするのかまだよくわからないんですよ。普通に地下アイドルみたいな活動をするのか、アイドルっぽい曲とMVをつくってライブを何回かやってお茶を濁して終わるのか、それで稼ぐ気なのか、団体のアピールだけで営利活動はしないのか、政党が運営するのか、他に運営会社がいるのか、よくわかりません。メンバーの人が実際に立候補して選挙活動するかもわかりませんし。テレビを見ない若者を取り込んで票に結びつける戦略だという不可思議な記事を見かけたのですが、アイドルに興味あるのは中高年男性だし、大多数の若者はオールドスクールなアイドルに興味をもたないのではないでしょうか。 
 どう見てもアイドルという文化に対して愛情もなく、ネタとして利用しようとしてるだけで、まともに扱ってはいけないものだと思います。ただ、本気でアイドル活動がしたいと思ってメンバーになった人がいるなら辞めた方がいいのでは…。 
 山本さんが立候補を取り止め、多分こういった活動自体から撤退するであろうことは良かったと思います。
 仮に自分の推してたアイドルがここで再デビューしようとしたり、セカンド・キャリアとしてここから政治家を目指したりしたらストレスで腸がズタズタになってしまいます。わけもわからずにやっていたら心配すぎるし、わかっててやってたら完全に訣別を覚悟するぐらいの事態です。他人の生死を左右することもある政治を舞台に儲けるために悪ふざけをするというのは、思想以前の話で問題外だと思うからです。
 立候補を表明している人たちの紹介文を色々みたのですが、いかにも旧NHK党らしい人もいれば、めちゃくちゃ真面目に取り組んでそうな人もいて、真面目な人はあの場をなぜ選んだのか不思議になります。あと、不正をするNPO団体をぶっ壊すというような表明をしている人はあそこでいいと思いますが、フェイクニュースの根絶を目指している人に関しては本当にそこでいいのかという気分になりました。
 今さらアイドルをネタにしても話題にもならなければ、マネタイズもうまくいかなそうで、なんでこんなことをやっているのか「本当にそれでいいの?」と困惑させられますね。

(隔週金曜連載)
【著者新刊のお知らせ】コア新書_030『嘘みたいな本当の話はだいたい嘘』(ロマン優光)発売:コアマガジン 電子/紙の新書とも発売中!
以下のURLには各ネット書店のリンクが掲載されています。
コアマガジンHP・一般 
https://bit.ly/3ChRAxV
★ロマン優光のソロパンクユニット プンクボイのCD「stakefinger」★
https://books.rakuten.co.jp/rb/15176097/
★ロマン優光・新書既刊5作 全作電子書籍版あり。

新刊 コア新書『嘘みたいな本当の話はだいたい嘘』
https://books.rakuten.co.jp/rb/17220159/
既刊『90年代サブカルの呪い』
https://books.rakuten.co.jp/rb/15761771/
既刊『SNSは権力に忠実なバカだらけ』https://books.rakuten.co.jp/rb/15204083/
既刊『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』
http://books.rakuten.co.jp/rb/14537396/
既刊『日本人の99.9%はバカ』
https://books.rakuten.co.jp/rb/13104590/
★「実話BUNKAタブー」にて『ロマン優光の好かれない力』を連載中。
★ロマン優光、太郎次郎社エディタスのWebマガジン「Edit-us」での連載をまとめた単行本「アイドルとのつきあいかた」が2023年2月28日発売予定。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16982369/
【ロマン優光:プロフィール】
ろまんゆうこう…ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。現在は、里咲りさに夢中とのこと。twitter:@punkuboizz
おすすめCD:『蠅の王、ソドムの市、その他全て』/PUNKUBOI(Less Than TV)
楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13292302/
連載バックナンバーはこちら
https://wp.me/p95UoP-3N

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着