REPORT / 佐藤千亜妃 “TIME LEAP”
Release Party『LEAP LEAP LEAP』佐
藤千亜妃による半年ぶりのワンマンは
、“私たち”の記憶をめぐるタイムマ
シーンに乗って――。 佐藤千亜妃に
よる半年ぶりのワンマンは、“私たち
”の記憶をめぐるタイムマシーンに乗
って――。

Text by Yuki Kawasaki
Photo by Takeshi Yao(https://www.instagram.com/takeshiyao/)

佐藤千亜妃の最新EP『TIME LEAP』のリリース・パーティが2月24日(金)、東京・渋谷WWWで開催された。

ひとつ前のEP『NIGHT TAPE』のリリース・パーティ以来、実に半年ぶりのワンマン・ライブである。前回のタイトルが『LOOP LOOP LOOP』だったのに対し、今回は『LEAP LEAP LEAP』。『TIME LEAP』がリリースされた段階で何となくこの2つのEPには繋がりを感じていたが、それを具体的に実感できた。事実、「Summer Gate」のリミックスを除き、今回のライブでは『NIGHT TAPE』に収録されている楽曲もすべて披露された。現行のビート・ミュージックを基軸に、秘密の夜を超えて、時間旅行へ――。
バンド編成で臨んだ今回のライブは、フロントマンの佐藤千亜妃を含めた5人構成。小川翔(Gt.)、まきやまはる菜(Ba.)、大井一彌(Dr.)、中村圭作(Key.)が名を連ね、極めてジャンルレスなサウンドが展開されていた。ジャズやファンク、ポストロックまでを自在に往来できる彼ら/彼女らは、人力でビート・ミュージックを再現するのに最適な人材だ。佐藤千亜妃曰く、「大井一彌ぐらい打ち込みの音をカッコよく叩けたら、そりゃあドラムも楽しいだろう」とのこと。筆者も彼がDATSyahyelで演奏する度に、全く同じことを思う。

冒頭2曲に「Summer Gate」と「Lovin’ You」を持ってきていたが、今回のメンバーのポテンシャルとテーマ性を知らしめるには十分な幕開けだった。
セットリストにも白眉があった。続く「S.S.S.」や「真夏の蝶番」は、まさしく夜の“秘密”を共有するような内容である。これらの曲を披露するのに、WWWは極めて規模感がフィットした箱だ。さながら深夜ラジオの公開収録のような、あるいはインディ映画の試写会のような、静謐だけれども確かな熱量があった。それゆえに、直後の新曲ゾーンへと自然に誘われ、我々の時間旅行が本格的にスタート。宇多田ヒカルの「Automatic」のサンプリングを皮切りに、“それぞれの”時代へと繰り出した。
佐藤が(「タイムマシーン」のアレンジャーである)Chaki Zuluによって“宇多田ヒカル性”を見出されたのは、彼女がサントリー“ほろよい”のCMソング「今夜はブギー・バック nice vocal × 水星」に起用された時だった。彼女のヴォーカルを収録する際、スタジオにて同氏から「昔の宇多田ヒカルを思い出す」と指摘される。オールドスクールな素晴らしい音楽の影響力は、必ずしもリアルタイムに限らない。時を超え、まさしくタイムマシーンのごとく人に作用することがある。1998年にリリースされた「Automatic」が2020年代の佐藤千亜妃を照らし出すように、傑作はそれぞれの未来に光明をもたらすのだ。

そして「今夜はブギー・バック nice vocal × 水星」の後、縁が巡り佐藤とChaki Zuluは「タイムマシーン」で再びタッグを組む。
カッティングエッジな音楽を追っていると“新しさ”ばかりを追求してしまうが、自身の足跡をもう一度検証することに後ろめたさはない。“ひとりには少し広い部屋”が、それを優しく教えてくれた。

その流れで聴くアコースティックVer.の「Who Am I」は、それはもう格別な響きを持っていた。過去を辿った先に、現在の私がいる。繰り返すが、やはりこの日のセットリストは完璧だったと言い切れる。
音楽的な発見も多くあった。『NIGHT TAPE』に収録されている「PAPER MOON」は、リスニング・ミュージックとして出色の完成度だ。が、盤石の編成で聴くライブ・バージョンは、さらに身体性と熱いグルーヴを伴って聴こえる。それはさながら、打ち込みの内省と生身の演奏による情熱の邂逅。実にアンビバレンスな、けれども音楽として端正な仕上がりだった。

それは「夜をループ」にも言える。有歓声の許可が下りたことによってようやくオーディエンスとのシンガロングが可能になり、この曲の真価が発揮されたようだった。
アンコールでは新曲「花曇り」が披露され、少しだけ先の未来(春)の景色まで見せてくれた。しかしこの曲も“春が来たぜ超ハッピー!”的な内容ではなく、ほの暗い切なさがある。

必ずしも望んだ評価や未来が待っていなくても、音楽があればきっと大丈夫。ラストナンバーの「カタワレ」では、ささやかだけれども信頼できる終着が訪れた。秘密の夜を経由した時間旅行は、少しだけ背中を押してくれる音楽に辿り着く。

それは確かな手触りとぬくもりのある、幸せな旅路だった。
SETLIST
1. Summer Gate
2. Lovin’ You
3. S.S.S.
4. 真夏の蝶番
5. タイムマシーン
6. CAN’T DANCE
7. melt into YOU feat.a 子
8. EYES WIDE SHUT
9. 1DK
10. Who Am I
11. lak
12. PAPER MOON
13. You Make Me Happy
14. Bedtime Eyes
15. 夜をループ
en1. 花曇り
en2. カタワレ


■ 佐藤千亜妃 “TIME LEAP” Release Party「LEAP LEAP LEAP」 SETLIST配信リンク(https://asab.lnk.to/leapleapleap)
佐藤が(「タイムマシーン」のアレンジャーである)Chaki Zuluによって“宇多田ヒカル性”を見出されたのは、彼女がサントリー“ほろよい”のCMソング「今夜はブギー・バック nice vocal × 水星」に起用された時だった。彼女のヴォーカルを収録する際、スタジオにて同氏から「昔の宇多田ヒカルを思い出す」と指摘される。オールドスクールな素晴らしい音楽の影響力は、必ずしもリアルタイムに限らない。時を超え、まさしくタイムマシーンのごとく人に作用することがある。1998年にリリースされた「Automatic」が2020年代の佐藤千亜妃を照らし出すように、傑作はそれぞれの未来に光明をもたらすのだ。

そして「今夜はブギー・バック nice vocal × 水星」の後、縁が巡り佐藤とChaki Zuluは「タイムマシーン」で再びタッグを組む。
カッティングエッジな音楽を追っていると“新しさ”ばかりを追求してしまうが、自身の足跡をもう一度検証することに後ろめたさはない。“ひとりには少し広い部屋”が、それを優しく教えてくれた。

その流れで聴くアコースティックVer.の「Who Am I」は、それはもう格別な響きを持っていた。過去を辿った先に、現在の私がいる。繰り返すが、やはりこの日のセットリストは完璧だったと言い切れる。
音楽的な発見も多くあった。『NIGHT TAPE』に収録されている「PAPER MOON」は、リスニング・ミュージックとして出色の完成度だ。が、盤石の編成で聴くライブ・バージョンは、さらに身体性と熱いグルーヴを伴って聴こえる。それはさながら、打ち込みの内省と生身の演奏による情熱の邂逅。実にアンビバレンスな、けれども音楽として端正な仕上がりだった。

それは「夜をループ」にも言える。有歓声の許可が下りたことによってようやくオーディエンスとのシンガロングが可能になり、この曲の真価が発揮されたようだった。
アンコールでは新曲「花曇り」が披露され、少しだけ先の未来(春)の景色まで見せてくれた。しかしこの曲も“春が来たぜ超ハッピー!”的な内容ではなく、ほの暗い切なさがある。

必ずしも望んだ評価や未来が待っていなくても、音楽があればきっと大丈夫。ラストナンバーの「カタワレ」では、ささやかだけれども信頼できる終着が訪れた。秘密の夜を経由した時間旅行は、少しだけ背中を押してくれる音楽に辿り着く。

それは確かな手触りとぬくもりのある、幸せな旅路だった。
SETLIST
1. Summer Gate
2. Lovin’ You
3. S.S.S.
4. 真夏の蝶番
5. タイムマシーン
6. CAN’T DANCE
7. melt into YOU feat.a 子
8. EYES WIDE SHUT
9. 1DK
10. Who Am I
11. lak
12. PAPER MOON
13. You Make Me Happy
14. Bedtime Eyes
15. 夜をループ
en1. 花曇り
en2. カタワレ


■ 佐藤千亜妃 “TIME LEAP” Release Party「LEAP LEAP LEAP」 SETLIST配信リンク(https://asab.lnk.to/leapleapleap)
【イベント情報】

“TIME LEAP” Release Party 『LEAP LEAP LEAP』

日時:2023年2月24日(金) OPEN 19:00 / START 19:30
会場:東京・渋谷WWW

■ 佐藤千亜妃 オフィシャル・サイト(https://chiakisato.com/)

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