『We're in the Mood』から振り返る
類稀なる音楽ユニット、
ICEの本質

『We're in the Mood』('96)/ICE

『We're in the Mood』('96)/ICE

2月22日、今年デビュー30周年となるICEの初期作品『ICE』『WAKE UP EVERYBODY』『ICE III』『We're In The Mood』がアナログ盤でリリースされた。意外なことにこれが初のアナログ化である。ICEとは2007年に逝去した宮内和之(Gu)と国岡真由美(Vo)を中心としたユニットで、1993年にメジャーデビュー。本文での述べた通り、当時の他のアーティストとは一線を画すスタイルでありつつも、そのサウンドは一定の支持を受け、30年経った今でも評価の声は絶えない。今週はそのICEから4thアルバム『We're In The Mood』を紹介する。

他の誰にも似てない音楽ユニット!?

ICEの歴代アルバム売上を見てみると、1位が今回紹介する4th アルバム売上『We're in the Mood』(1996年)で、2位が5th『SOUL DIMENSION』(1996年)。続く3位がベスト盤『ICE TRACKS Vol.01 THE BEST OF ICE IN THE PERIOD OF 1993 TO 1998』(1998年)となっている。シングル売上は…と言うと、6thシングル「BABY MAYBE」(1996年)が1位で、3rd「SLOW LOVE」(1994年)が2位、そして7th「GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN」(1996年)が3位なので、売上だけで言えば、1996年がICEのピークということになる。念を押す。あくまでも売上だけで見た場合だ。広く捉えて、1994年から1998年が彼らの売上のピークだったということでもいいかもしれない。興味深いのは、1998年が日本でのCD売上のピークであったということ。のちに“CDバブル”と揶揄されるようになる時期である。ICEがバブルで出てきたバンドだとか言うつもりはサラッサラない。もう一度、念を押しておく。

その1990年代後半の邦楽シーンがどうであったかを記そう。即ち“CDバブルを牽引したものは何か?”ということである。もちろんCDというマテリアルそのものの出現とその価格の安定というハード面の要因が何より一番大きいわけだが、ソフト面で言えば、(邦楽に話を絞ると)“小室ブーム”と“ビジュアル系ブーム”を含む何度目かのバンドブームがそこにあった。小室ブームは安室奈美恵、globe、trf、H Jungle With t、華原朋美。ビジュアル系ブームはX JAPAN、LUNA SEA、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel辺りで、ビジュアル系以外のバンドではMr.Children、スピッツ、ウルフルズ、THE YELLOW MONKEY、JUDY AND MARYなどの名前が上げられるだろう。まだまだあるだろうが、代表的な存在を思い付くままに書いて上げてみた。

ICEはそのどこにも似ていない。男女ふたりのユニットというルックスで言えばglobe辺りに近いと言えなくもないけれど、小室ブーム以外のavex勢のMY LITTLE LOVER、Every Little Thingに近い気もする。ダンスチューンということで言えば、今となれば、小室ブームのいわゆるTKサウンドと同じフォルダーに入れられてしまいそうになるのかもしれない。しかし、音楽的には別物と言っていいはずである。avex勢とも異なっていると思う。

一方、サウンド面で見ると、ICEのギターサウンドは当時のバンド勢にも近い印象もある。ただ、少なくともビジュアル勢と一緒にするには無理があるように思う。音楽性ではウルフルズが圧倒的に近いだろう。だが、ルックスの違いは言うまでもない。総合的に見たら、時間軸は少しずれるけれども、2000年前後の、俗に言う“DIVA(歌姫)”が最も近いかもしれないとも思う。 女性ヴォーカルによるコンテンポラリーR&B。もう少し突っ込んだ言い方をすると、邦楽≒J-POPの要素を取り込んだR&Bだ。それを持って、ICEは時代を先取りしていたとか、出てくるのが早過ぎたとか、簡単に言いたくはないのだけれど、彼らの売上のピークであった1994年から1998年辺りは、(ルックス、音楽性も含む)ICEの存在がリアルタイムにフィットしていたかというと、それは微妙だったと言うしかない。逆に言えば、独特の存在感を示していたバンドだったということだし、時代に迎合することがなかった音楽グループという言い方もできるかもしれない。以下、4th『We're in the Mood』を解説するが、本作からもそうしたICEの特徴が掴めるように思う。

OKMusic編集部

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