加藤和樹が東啓介をおもてなし? ミ
ュージックバー『エンタス』が1日限
りのリアルオープン!

俳優・声優・アーティストとして活躍する加藤和樹がメインMCを務めるWOWOWオリジナル番組「加藤和樹のミュージックバー『エンタス』」。同番組初となるライブイベントが、2023年3月19日(日)にLINE CUBE SHIBUYAにて開催される。
マスターの加藤がゲストを音楽でもてなす『エンタス』が、ライブステージでどんな化学反応を巻き起こすのか。第1部ゲストの東啓介との仲良しトークと共に、その全貌を探りたい。
和樹くんの第一印象は、怖い人だなって(笑)
――『エンタス』初のライブイベントとなる「加藤和樹のミュージックバー『エンタス』ON STAGE」。そのゲストに東さんを選んだのはどんな理由があったのでしょうか。
加藤:理由ですか? 呼びたかったからです。
東:(手を叩いて)いえーい!
加藤:やっぱり信頼が置けますからね、とんちゃんは。それに、今の若手のミュージカル俳優の中でもグイグイ来ている役者さんなので、その勢いをこの『エンタス』でも存分に発揮していただきたいなと。
東:任せてください!
加藤:お願いします!
東:『エンタス』の初めてのイベントに呼んでいただけてうれしいですし、思い切り楽しんじゃいたいと思います。
――お2人は2018年のミュージカル『マタ・ハリ』が初共演でした。第一印象はいかがでしたか。
東:それはもう……怖い人だなって。
加藤:あははは。
東:「おはようございます」って挨拶するじゃないですか。そしたら(低い声で)「あ、おはよう」って。もうその瞬間、台本ひーらこってなりました(笑)。
加藤:いや、もうちょっと愛想良かったでしょ(笑)。
東:あ、でもその後すぐに「ラーメン行く?」って誘っていただいて。秒で「行きます!」って返事しました。
加藤:すぐ食べに行ったね。
東:なので、最初の印象はすぐにガラッと変わりましたね。
加藤:大体みんな怖いって言うんですよ。不思議だなあ。
東:意識してないからこそ、余計になんでしょうね(笑)。
加藤:でもさ、このナリでいきなり「よろしく!」って来ても逆に引くでしょ。
東:確かに(笑)。
――加藤さんから見た東さんの第一印象も聞きたいです。
加藤:大きいなって。これも絶対言われるでしょ。
東:言われます(笑)。
加藤:でも大きいのは身長だけじゃなくて。演技の幅というか。とんちゃんは内面に繊細な部分があって。大きな体が見せる繊細な表現というのはすごく魅力的だなって稽古を重ねていく中で思いましたね。
とんちゃんの深みのある太い声は武器だと思う
――印象的だった思い出といえば何が浮かびますか。
東:よく和樹くんの車で一緒に稽古場まで行かせていただいたんですよ。そのときに韓国バージョンの『マタ・ハリ』の楽曲をずっと聴いていたんですけど、初演では和樹くんはラドゥーとアルマンの1人2役をやってたんで。2人で延々歌ってました。
加藤:僕の練習に付き合っていただきました(笑)。
東:初演のときは大変でしたもんね。
加藤:大変だった。とんちゃんとデュエットする楽曲があったんだけど、俺はとんちゃんのパートも歌わなきゃいけなかったから、たまにどっちかわからなくなる(笑)。本番中、何回かユニゾンしたこともあったもんね。俺が下に行かなきゃいけないのに間違えてユニゾンになっちゃって。
東:あれは難しかったですよね。
加藤:袖に引っ込んだ瞬間、「ごめん! さっきユニゾンになっちゃった」って謝ってました(笑)。
東:僕はもう数多くのミュージカル作品に出演されている和樹くんと一緒に歌えるだけでうれしかったですね。
――加藤さんとの歌い心地はいかがでしたか。
東:(囁き声で)最高でした。
加藤:あはは。
東:オーケストラも最高だし、大劇場でマイクをつけて鳴り響く音が気持ちよくて。
加藤:『マタ・ハリ』のときから思っていたけど、とんちゃんはまだ若いのに、深みのある、すごいしっかりした太い声が出る。そこは武器ですよね。
東:僕は、和樹くんの喉ってどうなってるんだろうってずっと思っていました。今まで聞いたことのない声質と強さと太さと高さで。すごすぎて、ちょっとよくわかんない(笑)。僕だったら絶対出せないようなキーも普通に出るんです。どうなってるのかわからなくて、当時はずっと聴いて観察していました。と言っても、その頃の僕は吸収したくても、それだけの技術も知識もなかったので、聴いても全然わからなかったですけどね。もうがむしゃらにやるしかなかったです。
加藤:でもそれが俺から見たら、伸びしろしかないなって感じだった。本番を重ねるごとにどんどん良くなるし、その後も作品を重ねるたびに成長していくんですよ。この間の『ジャージー・ボーイズ』なんて本当に素晴らしかったですし。『THE PARTY in PARCO劇場』で一緒になったとき、思わず言っちゃったもんね、「とんちゃん、歌上手くなったな」って。
東:あれはうれしかったです。
加藤:俺なんかそんなこと言える立場じゃないですけど。そうやってね、後輩の成長を感じられるのは先輩の特権だなと思います。
東:確かに。本格的にミュージカルをやるようになった初めのところから見てくださっているので。僕の歩みを1から知ってるという意味では和樹くんくらいしかいないかもしれないです。
――2020年に緊急事態宣言が出て、日本中がロックダウンしているときも、お2人でコラボをされていましたね。
加藤:何か一緒にやりたいなっていう話をさせていただいて。それで、僕の楽曲を一緒に歌ってもらいました。
東:あの曲、めっちゃ良かったです。僕がピアノで、和樹くんがギターを弾いて。遠隔ではありましたけど、一緒にセッションできてすごく楽しかったです。
加藤:まあ、YouTube自体は結局2回しか更新できませんでしたけど。
東:そんなもんですよ(笑)。
加藤:難しいね、YouTubeって。
東:難しいです。
加藤:俺がそんなに音楽のツールに詳しくないっていうもあるけど。めっちゃアナログな方法でやってたんで。
東:確か全部ケータイでしたもんね。
加藤:そうそう。パソコン持ってないんで、編集も全部iPadとケータイ。
東:しかも当時のiPadなんて今みたいにすごくないから。
加藤:ギガ数も全然なくて、アップロードするのにめちゃくちゃ時間がかかる。
東:それがストレスになるんですよね。
加藤:アップロードまであと37時間とか出て、「1日超えとるやん!」ってなった(笑)。あれは結構ショックでした。
和樹くんと「Soul Of Man」を歌ってみたい
――今回、ライブイベントという形ですか、東さんをどうもてなそうかなとお考えですか。
加藤:大体いつももてなしてるんでアレですけどね。
東:あざーっす!!
加藤:『エンタス』ではいつもゲストの好きな曲を僕が歌わせていただくので、そこはどの曲になるか楽しみですし。あとはおもてなしだけじゃなくてね、やっぱりやるからには一緒にステージ上でコラボしたいなっていうのもあるので。
東:今まで一緒に歌ったことのない曲を2人で歌えたらいいですよね。練習する時間があるかわからないですけど。
――実現できるかどうかはさておいて、一緒に歌いたい曲というと何がありますか。
東:たとえば、『キンキーブーツ』の「Soul Of Man」とか。男性のデュエット曲って意外となくて。あったとしても片方がずっと歌ってたり、ハモリだけ入るというパターンが多いんですよ。でも、ソロ曲を2人で割って歌うって考えたら選曲の幅も広がるかなと。『アナ雪』とかあえて女性曲にトライしてみてもいいですし。
加藤:いいね。
東:いろんなジャンルの曲を組み合わせられるのが『エンタス』の面白さだと思うので、そういうのに挑戦してみるのもアリなのかなと。
加藤:逆にJ-POPもいいしね。
東:いいですね。
加藤:ただ、とんちゃんとは世代が違うんで聴いてる曲が全然合わない。俺も、最近の曲を聴いたりはしてますけど、今の音楽って聴くことに特化した曲が多いので、複雑すぎてなかなか歌えない。
東:覚えるのに相当時間がかかりますね。早口だったりとか。
加藤:そこをあえて2人で最先端の曲にチャレンジしてみるのも面白いけどね。Adoとか。
東:「新時代は〜♪」って? いや、僕もまったく歌ったことないですけど(笑)。
――東さんは最近のJ-POPだとどのあたりの曲をよく聴いてらっしゃるんですか。
東:僕は川崎鷹也さんがすごく好きで。同い年なんですけど、でもちょっと今っぽくないというか、メロディラインがちょっと昔の感じがするところが良くて、僕の中でホットですね。
――おふたりが繰り広げるトークも楽しみです。
加藤:まあ、でも今日でほとんど喋っちゃったもんね。
東:そうっすね、じゃあ無言の時間にしますか(笑)。
加藤:改まってとんちゃんと話すことないな〜。
東:いや、ちょっと待ってください(笑)。でも確かに僕らプライベートで会うと、1回でめちゃくちゃ話すじゃないですか。
加藤:2~3時間はずっと喋ってるよね。
東:だから今日から本番まで話すのやめましょう。で、その分を貯めておきます(笑)。
バーで頼むのはカルピスです(笑)
――この場を借りて加藤さんに聞きたいことはありますか。
東:あります! 和樹くんってお酒を飲まないじゃないですか。でもこうやってバーテンの衣装を身にまとって、毎回みなさんをもてなしてると、ちょっとバーに行きたくなったりするのかなって。
加藤:ないね(笑)。もともとバーには行ってたこともあるんだけど、お酒を飲んでみようとはならない。でも『エンタス』みたいなバーをつくりたいなとは思う。実際にああいう店があったら面白くない?
東:確かに。お酒だけじゃなくて。
加藤:ピアノが置いてあって、役者仲間みんな集めて、「じゃあ誰か歌いますか?」って。
東:それは熱いですね。
加藤:本当のミュージックバーみたいな。誰か投資してくれる人募集してます(笑)。
――ちなみにバーに行ったら何を頼みますか。
東:僕はウィスキーを。
加藤:大人だね。俺はジンジャエールで。
東:最高です(笑)。
加藤:なんなら、あればカルピスで。
東:より甘くなった(笑)。お酒って酔うと今まで話せなかったことを話せたりするじゃないですか。そういう場としてバーを使うのはいいなと思います。
加藤:バーって大人が行くイメージだったけど、結局大人になっても行かない人は行かないね。憧れはありますよ。あちらのお客様からです、シャッみたいな(笑)。
東:しかもそこで出てくるのカルピスなんですよね(笑)。
加藤:そう(笑)。いつも店でカルピスを注文しても「サワーですか」って聞かれる。だから。「いや、カルピスウォーターで」って念を押してます(笑)。
――では最後に、読者のみなさんへお誘いのメッセージをいただけますか。
東:今回、『エンタス』初のイベントということで、J-POPだったりミュージカルだったり、いろんな音楽の可能性や楽しみ方を体感できる時間になるんじゃないかなと思っています。みなさんぜひ会場で一緒に楽しみましょう!
加藤:ミュージカルコンサートでもなく普通のライブでもない、新しいイベントを今この時代に打ち出せることを非常にうれしく思っています。正直、何が起こるかはわかりません。どういう化学反応が起きるかは、当日みなさんの目で見てもらうしかない。なので、とにかくまっさらな気持ちでお越しいただければと思います。
文=横川良明 写真=福岡諒祠

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着