宮野真守らが声だし解禁ライブで歓喜
のパフォーマンス 『オダイバ!!超次
元音楽祭 2023』 全7組が競演

2月11日(土)、神奈川・ぴあアリーナ MMにて、『オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス 2023-』1日目が開催された。 
『オダイバ!!超次元音楽祭』は、アニメやゲーム、インターネットから生まれる音楽、そしてそれを取り巻くファンの熱狂を 届けたい!という思いのもと、「2 次元も、2.5 次元も、3 次元も…垣根を取っ払い、次元を超えてひとつになろう!」 というコンセプトで誕生した音楽番組。番組は、2020 年正月に特番としてフジテレビ地上波にて放送。イベントは一昨年に初開催され、今回で3回目を迎えた。初日となる1月11日(土)は、オープニングアクトのGuilDropsの後に、angela、入野自由大橋彩香畠中祐宮野真守、ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士、R3BIRTHの全7組が出演した。

GuilDrops
angela
angela
1曲目「アンダンテに恋をして!」でオープニングを飾ったangela。会場のペンライトは赤一色となり、ボルテージは一気に最高潮に。そしてatsukoが第一声で「みなさん、こんばんは!」と呼びかけると「こんばんは!!」と大声のレスポンスが。これを聞いたatsukoは「すごい!こんなの久しぶりに聞いた!!嬉しーい!!」と感激の表情をみせ「今日はもう(これで)いい!ありがとうございました!!」とステージを去るそぶりを見せ、会場を笑わせた。続く「KINGS 」では客席全体でジャンプやビックウェーブが巻き起こり、大盛り上がり。会場全体が一体になるangelaのパフォーマンスで、イベント初日のステージが幕を開けた。
angela
angela
angela
R3BIRTH
R3BIRTH
3年ぶりに観客の「声だし」が解禁されたこともあり、R3BIRTHのオープニング映像が流れると、早くも会場は大きな歓声でいっぱいに。ステージに登場した3人は1曲目の「繚乱!ビクトリーロード」から立て続けに4曲を披露。そしてMCパートになると、再び観客の歓声が会場にあふれ、これを聞いた3人は「うれしいね。」「聞こえてるよー!」と、大きな歓声を喜んだ。
R3BIRTH
R3BIRTH
大橋彩香
大橋彩香
ソロとしては『超次元音楽祭』初出演となった大橋彩香。1曲目の【ダイスキ。】を披露した後のMCでは「今日は気合いを入れて“腹チラ”仕様の衣装できました!」と話す。そして会場からの大歓声を受け「声のないライブにも慣れつつあったんですけど、やっぱりこうやって皆さんのジャンプとか声とかがガチッとはまると、こんなにも強大なエネルギーを生み出すのかと、ステージ上で震えておりました」と語ったた。ラストには、【ワガママMIRROR HEART】を披露し、笑顔でパフォーマンスを締めくくった。
大橋彩香
畠中祐
畠中祐
『超次元音楽祭』初出演の畠中祐は計5曲を披露。MC冒頭では「うわ!すごい!本物の声だ!」と感激し、「(音楽デビュー)5年目なんですけど、ちょうど2年経った時にコロナ禍になっちゃって、(コンサートで)声を聞くのは、多分3年ぶりぐらい。めちゃくちゃうれしいね。ありがとう!」と話し、さらに大きな歓声を浴びました。また、ラストの【 Solid 】では、会場全体が緑のペンライトを左右に振り、歌声に応え、この光景に畠中祐は「きれい!ありがとう!!!」と喜びの声をあげた。
畠中祐 
入野自由
入野自由
1曲目の「Atarimae」を披露した後のMCで、「入る野自由と書いて入野自由(いりのみゆ)です!」と挨拶した入野自由。2曲目ではカバー曲「Rain」を初披露した。また、MCでは「3年前にライブをやったっきりで、リアルライブがあまりできていなかったけど、今日はみんなの声がきけて、さっきの一曲目とかも最高でした」と話し、会場は歓声に包まれた。入野自由は、全5曲を披露。最後の「確かにそうだ」では会場が赤いペンライトで埋め尽くされ、美しい光景が生まれた。 
入野自由
ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士
ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士
ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士がステージに登場すると、会場のボルテージは一気に最高潮となり、大歓声がまきおこった。1曲目のアップテンポな【STARTING NOW】が終わると、ステージ上の全員で会場を見渡し、「(会場ペンライトを見て)本当にあざやかできれいだ!」と話す。その後はノンストップで6曲を披露。最後の「ETERNAL FLAME」ではステージの全員も"光る棒"を手に持って客席と一体となり、会場全体がペンライトのきれいな光に包まれた。 
ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士
宮野真守
宮野真守
1日目のラストには、宮野真守が煌びやかな衣装で登場。スタートから約4時間が経過したこともあり、「疲れてない?」と観客を気遣う場面も。「LAST DANCE(Maozon REMIX)」と「SHOUT!」の2曲を披露した後のMCでは、声だし解禁となったライブについて「エンタメがここまで戻ってきました!声が出せるようになりました!でもマスクだから疲れたでしょ。苦しいよね?だから無理せず、自分のペースで楽しんでください!」と客席に呼びかけました。その後は「透明」「ULTRA FLY」「シャイン」の3曲を立て続けに披露した。
さらに「今年は、音楽デビュー15周年なので、超次元音楽祭を皮切りに、みんなの前で歌っていこうと決めました」と話し、「今日のライブのタイトルは、“ハッピーバレンタインフェス”ということなので、バレンタインのプレゼントをあげたいと思います」と語って客席を沸かせ、TVアニメ『THE MARGINAL SERVICE』OPテーマである「Quiet explosion」を歌った。最後は「今日1日中マスクをして、それでも頑張って一緒に盛り上がってくれて本当にありがとう。いつか光輝く未来が僕らに訪れます。その道を一緒に歩んでいきましょう!みんなでひとつになりましょう!」と語り、「光射す方へ(Brighter ver.)」を披露。宮野の伸びのあるパワフルな歌声に、会場は酔いしれ、最後は大歓声で初日を締めくくった。

宮野真守

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着