西葉瑞希(船田初役)

西葉瑞希(船田初役)

石井陽菜 & 西葉瑞希ら、船田予備隊
最期の決戦を描く舞台『アサルトリ
リィ』御台場女学校シリーズ新作が開

石井陽菜、西葉瑞希ら二十数名の若手女優が出演する舞台『アサルトリリィ・御台場女学校-The Battle to Overcome-』が、3日に公演初日を迎えた。東京・こくみん共済 coop ホール スペース・ゼロにて12日まで上演される。

近未来、人類を脅かす謎の巨大生命体「ヒュージ」と、人類の存亡を懸けて戦う少女たち「リリィ」の活躍を描く『アサルトリリィ』シリーズの舞台版最新作。2021年8月と2022年2月に上演され好評を博した「御台場女学校編」の第3弾となる。
今作では、中等部最強と謳われながら2年前に解散した「船田予備隊」のエピソードをメインに、過去の自分と対峙し乗り越えて成長するリリィたちの姿をアクションたっぷりに繰り広げている。本編のあとには歌とダンスのライブパートもあり、作品の世界観とキャラクターにどっぷりとハマれる2時間となっている。
舞台の両袖や壁面へのプロジェクションも活かした迫力のステージは、視界に収まりきらないほどのスケールに圧巻される。キャストが演じるドラマもさることながら、彼女たちが持つ決戦兵器「チャーム」も注目のポイントだ。複雑な形状が細部まで再現されており、それぞれの能力に応じた演出と相まって立派なバイプレイヤーの役目を果たしている。
全14公演中、8公演は生配信も行われている。ゲームアプリ「アサルトリリィ ラストバレット」では舞台のお話の直前のストーリーを新イベントで取り扱う予定もあるので、併せて楽しみたい。
<西葉瑞希(船田初役)ミニインタビュー>
--今作の内容についてご紹介をお願いします。
「御台場女学校の2年生が中等部時代、結成していた『船田予備隊』。
ある戦いを機に解散してしまったのですが、ときを経て、あのときを克服しようと戦うことがテーマになっています。ほかにも今まで舞台では描かれることの少なかった1年生リリィの過去など、盛りだくさんの内容になっています」
--見どころは?
「御台場っていつもそうなんですけど、本当にアクションが素敵なのです!
私たちの動きだけでなく、映像と音、そして照明。全てが組み合わさって完成されています。
さらに両側に花道があるので、今までよりももっとお客様に近い距離でチャームを振るので、いろんな意味でドキドキします!(笑)」
--稽古で苦労したところや、工夫したところは?
「中等部時代も演じるのですが、少し子供っぽいところを出すお芝居は、初は今とそんなに大差ないような気がしたので戦う様子で違いを表現できたらと思い研究しました」
--作品やキャラクターへの想いについて聞かせてください。
「想いを語れば非常に長くなるのですが。(笑)
とにかく、今作も本当に素敵に仕上がっているので絶対に観ていただきたいです!
初日が開けたあと、帰り道に「あ、御台場の、ロネスネスの、船田予備隊のメンバーで本当に良かった」ってふと思ったんです。
この作品に参加できることを誇りに思っています!」
--最後にお客様へのメッセージを!
「今回は今の御台場以外のメンバーも参戦していて、また新しい雰囲気になっているんじゃないかなと思っています。
ライブショーもあって、歌ったり踊ったりいろいろな姿のリリィを楽しめること間違いなし!
劇場でお待ちしております!」
舞台『アサルトリリィ・御台場女学校-The Battle to Overcome-』
公演期間:2月3日(金)~2月12日(日)※全14公演
会場:こくみん共済 coop ホール スペース・ゼロ(東京都渋谷区代々木2丁目12-10 こくみん共済 coop 会館)
【出演】
■所属部隊:LGロネスネス
石井陽菜(船田純役)
西葉瑞希(船田初役)
野元空(司馬燈役)
長谷川里桃(長沢雪役)
吉宮瑠織(井草昴役)
春咲暖(藤田槿役)
田崎礼奈(川端蛍役)
柴田茉莉(今村紫役)
有沢澪風(梢・ウェスト役)
■所属部隊:LGヘオロットセインツ
矢野妃菜喜(月岡椛役)
あわつまい(川村楪役)
林田真尋(菱田治役)
安藤千伽奈(NGT48)(西郷紅役)
河内美里(河鍋薺役)
花奈澪(横山梓役)
栞菜(速水桂役)
白石まゆみ(鈴木因役)
山本栞(竹久央役)
■教導官
石原美沙紀(おとな小学生)(稲葉檀役)
■所属部隊:LGグラン・エプレ
梅原サエリ(今星役)
中村裕香里(宮川高嶺役)
【スタッフ】
原作:尾花沢軒栄(acus)
脚本:桜木さやか(ルドビコ★)
演出:佐野瑞樹
音楽プロデューサー:谷ナオキ(HANO)
【詳細】
舞台『アサルトリリィ』公式HP https://assaultlily-stage.jp/
ピウス公式ブログ https://ameblo.jp/stpius/
【配信チケット】
http://confetti-web.com/assaultlily202302_streamingThe post 石井陽菜 & 西葉瑞希ら、船田予備隊 最期の決戦を描く舞台『アサルトリリィ』御台場女学校シリーズ新作が開幕 first appeared on GirlsNews.

新着