ピラティス初心者の方必見!マシンピ
ラティスの種類や効果をご紹介

リフォーマーやキャデラックなど、専用のマシンを使って行うピラティスを「マシンピラティス」といいます。本記事ではマシンピラティスの特徴や主な効果、マシンピラティスで使用するマシンの種類などをご紹介します。
あわせてマシンピラティスのおすすめYouTube動画も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ピラティスとは
マシンピラティスとは
マシンピラティスで使用するマシンの種類
マシンピラティスのおすすめYouTube動画を紹介!
ピラティスとは
ピラティスとは、ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス氏が考案したエクササイズメソッドです。
インナーマッスルや肩甲骨周りの筋肉に意識を向けて運動するピラティスは、音楽に合わせてリズミカルに動いたり、回数や量をこなしたりする運動とは異なる効果を発揮します。
簡単な歴史
ピラティスは1920年代にドイツの従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス氏によって考案されました。元々は第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発されたリハビリ運動であり、現在のようにダイエットやボディーラインを変える目的では用いられていませんでした。
ピラティス氏は自身のメソッドを「コントロロジー」と名付け、単なるエクササイズとは異なる「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいたそうです。
効果
ピラティスの主な効果は、以下の5つです。
●基礎代謝の向上
●体の歪みを整える
●リフレッシュ効果
●ケガ予防
●冷え性改善
とくにインナーマッスルの強化に役立つピラティスは、ダイエットに欠かせない要素である「基礎代謝の向上」に大きな効果があります。なお、ピラティスであれば不要な部位に筋肉がつくこともなく、美しいボディーラインを維持しながら代謝を上ることが可能です。
ヨガとの違い
ピラティスもヨガもダイエットや美容に効果があるという点では変わりありません。しかし、ピラティスとヨガは似て非なる運動であり、ピラティスがケガの完治や予防を目指すことを目的として誕生したメソッドであるのに対し、ヨガは悟りを学ぶことを目指して誕生しました。
また、ピラティスとヨガではポーズや動きも異なり、ピラティスの方が動的な印象です。
マシンピラティスとは
マシンピラティスとは、専用のマシンを使って行うピラティスのことです。ヨガのようにマットの上で行うピラティスもありますが、マシンを用いることでその人に合ったエクササイズを行えるため、身体の痛みがある方や特定の部位を狙ったエクササイズを求めている方に人気があります。
効果
マシンピラティスはマットの上で行うピラティスと同様に、基礎代謝の向上や体の歪みを整える効果が期待できます。
また、ケガのリハビリや健康維持のほか、スポーツのパフォーマンス向上のためにマシンピラティスを取り入れるアスリートやダンサーも少なくありません。
マシンを使うメリット
マシンピラティスの最大のメリットは、マットの上で行うピラティスでは行えないポーズや動きができることです。ピラティスにはさまざまなポーズや動きがあり、それらを自力で行うのは容易くありません。その点、マシンピラティスであればマシンがポーズや動きをサポートしてくれるので、ピラティス初心者でも中・上級者と同じポーズを取ることが可能になります。
また、マシンピラティスは自重で行うマットピラティスと違って、トレーニングの負荷を自由自在に調節できます。自分に適した強度のエクササイズができるため、無理のないトレーニングが可能です。
マシンピラティスで使用するマシンの種類
リフォーマー
リフォーマーとは、タイヤの付いたベッドのようなマシンのことです。ピラティスの代表的なマシンの1つで、寝た状態でさまざまなエクササイズを行えます。
キャデラック
キャデラックとは、アメ車の“キャディラック”のように大きなマシンのことです。病院のベッドを改造して作られたキャデラックは、マットに近い感覚でエクササイズしたい方におすすめです。
ワンダチェア
ワンダチェアとは、椅子型の小さなマシンのことです。脚や股関節といった下半身はもちろん、腹部や上半身も鍛えられます。
ラダーバレル
ラダーバレルとは、梯子(ラダー)と樽(バレル)が一体型になったマシンのことです。ハムストリングや股関節のストレッチに向いており、バレエダンサーの多くがトレーニングに取り入れています。
スパインコレクター
スパインコレクターとは、背骨(スパイン)を正す(コレクター)ためのマシンです。
次のページでは、マシンピラティスのおすすめYouTube動画をご紹介します!

アーティスト

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。