上坂すみれ

上坂すみれ

【上坂すみれ インタビュー】
ボリューミーかつ色合いの違う3曲が
集まったシングルになった

声優アーティストとしてデビューして10周年の幕開けを飾るシングル「LOVE CRAZY」。自身が主人公の長瀞さんを演じるTVアニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』のオープニングテーマである表題曲を筆頭に、「リベリオン」「道がわからないのうた」と個性的な3曲が並ぶ作品に仕上がっている。そんな同作の制作背景などを語ってもらった。

“青春って素敵だね”って
気持ちになる歌詞

『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』が放送され、前回の「EASY LOVE」(2021年4月発表のシングル)に引き続きオープニングテーマを担当することについて、どんなお気持ちですか?

第二期が放送されるっていう発表が作品のイベントであったんですが、それをお客さんの前で発表できたことがキャスト一同、本当に嬉しくて。第一期がとてもきれいに終わった…長瀞さんと先輩の出会いから始まって、絆が深まったところで締め括られたので、第二期はどうなるのかと。原作のコミックは15巻出ているので、そこからどのエピソードをどのように描いていくのかが、まず楽しみですね。エンディングテーマをキャラクターの4人で歌っていたりするし、ソロのキャラソンもあったりするんですけど、その中でもオープニングテーマは特別で、それこそ作品の看板みたいなものなので、それを第二期でも担当させていただけるのは光栄なことだと思います。

「LOVE CRAZY」を最初に聴いた時の印象はいかがでした?

この曲はコンペでいただきました。第一期のオープニングテーマである「EASY LOVE」を踏襲しつつ、よりアッパーなものというオーダーをさせてもらって、本当にいろんなアプローチのものがあった中で、この曲はイントロから長瀞さん的な激しさがありながらもサビがとっても可愛いところが印象的でした。で、この曲に決定したあとに作詞はsajiのヨシダタクミさんを指名させていただいたんです。ヨシダさんはさっぱりとした青春というか…私が持ち合わせていない、スカッとした可愛くて透明感のある少女像がカッコ良いというイメージがあったので、もうこれはヨシダさんだと。お願いして2日か3日後には届いたんですけど、詰めるところは難しい言葉を詰めて、サビでは長瀞さんの可愛いくて素直な気持ちが見えるような描写がされていて、青春のモヤモヤとしたものを描きながらも“青春って素敵だね”って気持ちになる歌詞だったので、リテイクする余地もなく素晴らしく、初稿のままで問題ありませんでした。

“眼中無人”や“横行闊歩”、“天網恢々”や“破邪顕正”と普段は使わないような四字熟語が出てきますしね。

私が歌う曲って小難しい言葉をあえて使うことが多いので、特に見慣れない言葉ではないんですけど、アニソンとしてはトリッキーな感じですよね。でも、それらがサビの可愛さを引き立てていると思いました。

歌詞をオーダーする時に何かテーマなどのリクエストはあったのですか?

ヨシダさんは原作をしっかりと読んだ上で書いてくださっていて。コンペだといろいろリクエストするのもいいと思うのですが、その方の持ち味が一番出ると思うから完全にお任せでした。

《意地悪でツンツン デレ微量?》など、まさに長瀞さんの心情とリンクしていますね。

そうですね。私自身が作詞する場合の癖として、ヒロインの目線というか、ヒロインをフィーチャーして書いたりするんですけど、これは第三者の目線や引きの目線でヒロインを描いている感じがあって、どこか客観的だったりするんですよね。男性目線での長瀞さんだったり、いろんな視点で歌詞が書かれているのが印象的でした。

《小悪魔のようで繊細/素直じゃない/恋愛は難解》というフレーズはまさにですね。

実際に長瀞さんはそういう子なんですけど、それを自覚していないから第三者が解説しているというか、第二期のストーリー的に繊細なところや乙女なところが描かれていたりするので、ぴったりな歌詞だと思いました。

その歌詞をどう歌おうと意識されました?

すごく言葉数が多いから歌詞が流れていかないように、言葉が残る歌い方にはしたいと思っていました。

感情の入れ方についてどうですか? テンションはずっと高めなのですが、サビではデレの部分がマシマシになる印象があったのですが。

オケ自体もそんな感じなのですが、やっぱりサビがとても重要な歌で、とてもシンプルな《こっち向いてよ》というフレーズが来てパッと明るくなるので、そこでは笑顔感を出すことを心がけました。

さらにDメロでは乙女な感じになって。

そうですね。ここは独り言っぽい歌詞なのでモノローグ的だったり、内省的な感じを意識しましたね。ずっとアップテンポの曲なので、ここで落ちて、ひとりで愚痴るみたいな。それが可愛いっていうのは意識しましたね。
上坂すみれ
シングル「LOVE CRAZY」【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
シングル「LOVE CRAZY」【期間限定アニメ盤】(CD)
シングル「LOVE CRAZY」【通常盤】(CD)

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着