日本語吹替え版完成披露イベントの模様

日本語吹替え版完成披露イベントの模様

内田真礼、「アバター」最新作の吹替
えで弟・雄馬と共演 「まったく違和
感ないので、ご心配なく!」

日本語吹替え版完成披露イベントの模様 ジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」の日本語吹替え版完成披露イベントが12月15日、都内で行われ、前作「アバター」から続投する東地宏樹(ジェイク・サリー役)と小松由佳(ジェイクの妻ネイティリ役)、新たに参加した内田真礼(ツィレヤ役)が出席した。
 13年ぶりにジェイクを演じた東地は「これだけ時間が経ち、同じ役を演じるのは初めて」と明かし、「(断片的な)映像や台本でストーリーは知っていたが、実際に完成した映画を見ると『こんな作品に出ちゃったんだ』と興奮したし、だから13年かかったのかと思った」と迫力に圧倒された様子。「映像、音、物語どれもよくできていますが、何よりいろんな愛情が描かれているの」とアピールした。
 同じく前作から続投の小松は、「ジェームズ・キャメロン監督の海に対する愛がほとばしっている」とやはり作品の世界観に“飲みこまれた”ようで、「この没入感を味わってもらうには、吹替え版をお勧めします。きっと、字幕を見ている暇はない」と日本語版を推していた。
 舞台は前作「アバター」から約10年が経過した惑星パンドラ。人類との壮絶な戦いを経て、惑星パンドラの一員となった元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と結ばれ、家族を築くが、再び人類がパンドラに現れたことで、未知なる海の部族の元へ身を寄せることになる。
 内田が演じるのは、神聖な森を追われたジェイク一家が助けを求める海の部族トノワリ一家の長女ツィレヤ。「ジェイクたちに海の作法を教えてくれる、物語のキーになるキャラクター」と説明し、本シリーズの象徴的なセリフである「I See You.」のシーンについては、「何度も何度もディレクターさんと話し合って収録した」と振り返った。
 また、弟で声優の内田雄馬が人間の青年スパイダー役を務めており、「まったく違和感ないので、ご心配なく!」と太鼓判。司会者から「実家の正月感は出ていない?」と問われると、照れ笑いを浮かべていた。イベントには、キャメロン監督から「この映画を3Dで、日本語でぜひ楽しんでください」とビデオメッセージも到着した。
 「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」は12月16日から公開。国内歴代最多となる全国1466スクリーンで封切られ、通常の2Dをはじめ、ドルビーシネマ/アトモス3DやIMAX 3D、RealD、4DX、ScreenXなど約30種類の公開バージョンが提供される。

新着