浦井健治、伊礼彼方、加藤和樹らオー
ルキャストが圧巻の歌唱披露! フレ
ンチロックミュージカル『キングアー
サー』稽古場レポート

ミュージカル『キングアーサー』日本初演の開幕まで、残り1ヶ月を切った。
本作は『1789-バスティーユの恋人たち-』『太陽王』『ロックオペラ モーツァルト』等ヒット作を生み出したドーヴ・アチアが音楽・脚本・歌詞を手掛けたフレンチロックミュージカル。今回の日本版台本・演出は、韓国の気鋭の演出家オ・ルピナが務める。キャストは主演の浦井健治伊礼彼方/加藤和樹、太田基裕/平間壮一、小南満佑子/宮澤佐江、小林亮太、東山光明、石川禅、安蘭けいをはじめ、実力と華を兼ね備えた役者陣が揃った。
2022年12月13日(火)昼、都内稽古場にて本作の歌唱披露が行われ、その模様は作品オフィシャルのインスタライブで一般向けに生配信された。本記事では現地の模様を写真と共にレポートする。
この日は稽古場に総勢39名のキャストが集結。初披露曲を含む全7曲の歌唱シーンが披露された。
1曲目は、最強の騎士としてアーサーの前に立ちはだかるメレアガンによるナンバー。メレアガン役の伊礼彼方が低音から高音まで幅広い音域を使い、アーサーに対する激しい怒りをシャウトでぶつける。周囲の男性アンサンブルキャスト陣の力強い歌声と躍動感溢れるダンスは、メレアガンの熱い想いを体現しているかのような勢いがある。

続く2曲目は、主人公アーサー役の浦井健治と、アーサーに仕え導く魔術師マーリン役の石川禅によるナンバー。杖を手にしたマーリンが、アーサーに深みのある声で歌いながら語りかける。下手にアーサー、上手にマーリン、その間からは狼と鹿に扮したキャスト二人が登場。アーサーとマーリンの歌唱に合わせて、しなやかで美しい身体表現で魅せる。

歌唱が終わると、演出家オ・ルピナからのノートの時間が設けられた。演出家自身がアクティングエリアに立ち、細かい動きや立ち位置の指示を身振り手振りを交えて役者に伝えていく。
3曲目はモルガン役の安蘭けいを中心に、大勢のアンサンブルキャスト陣が歌い踊る迫力満点のシーン。何としてでもアーサーに罪の報いを受けさせようと意気込むモルガンが、心の内を歌い上げ高らかに笑う。顔を覆うような手の動きが印象的な振り付けが度々登場し、音楽も非常にキャッチーで耳に残る。所狭しと激しく艶やかに踊るアンサンブルキャストたちからも目が離せない。舞い踊るキャスト陣の合間を縫った舞台セットの転換もあり、見どころ満載だ。

3曲目が終わってすぐさま「カメラに一言!」とキャスト陣に声をかける伊礼に対し、「ディレクターなの?」とツッコミが入る場面も。歌唱を終えた安蘭は、伊礼に応えてカメラに向かって「ありがとうございました」と華麗にポーズを決めていた。
4曲目はアーサー役の浦井健治、アーサーの妻グィネヴィア役の宮澤佐江、アーサーの恋敵となるランスロット役の平間壮一、アーサーの甥ガウェイン役の小林亮太らによる場面だ。アーサーはグィネヴィアに対し、ランスロットを騎士として任命するよう指示。ランスロットはアーサーへの忠誠を誓う。しかしその直後にはそれぞれの揺れ動く胸の内が歌われ、登場人物たちが抱える葛藤が感じられる重厚なシーンとなっていた。
続いて5曲目は浦井、小林、石川、さらに太田基裕と東山光明らによるシーン。ついにサクソン人に勝利したアーサーが、今度は民の平和のために聖杯を見つけ出すことを誓う。大勢の騎士たちを従え、王としての責務を果たそうと自らを奮い立たせるアーサー。浦井の芯のある真っ直ぐな歌声から、アーサー王の確固たる信念が伝わってくる。

6曲目は、ランスロット役の太田基裕とグィネヴィア役の小南満佑子による切ないバラード。心から愛し合っているけれども、本来結ばれることがあってはいけない二人。「これは愛ではない」と互いに心を欺きながら、苦しい心情を吐露する。太田と小南の歌声が重なり美しいハーモニーを奏でることで、より一層哀愁漂うシーンとなっていた。

7曲目に移る前に「間もなく和樹ー!」とキャスト席から歓声が上がる。最後に披露されたのは、メレアガン役の加藤和樹とモルガン役の安蘭けいの二人がメインとなるダンサブルなナンバー。アーサーへの復讐のために手を組むメレアガンとモルガン。復讐に燃える二人の熱い眼差しに圧倒されたかと思えば、アンサンブルキャスト陣によるアクロバティックなダンスが次から次へと繰り出され、瞬きする暇もない程の圧巻のパフォーマンスとなっていた。
この日の歌唱披露は、演出家のオ・ルピナからのコメントで締めくくられた。
「『キングアーサー』を待っていてくださっている観客のみなさま、ありがとうございます。本当に幸せな気持ちで俳優のみなさんと一緒に稽古をしています。公演が始まる日まで、私たちみんな安全で楽しく稽古をしてみなさんに会えるよう頑張ります。みなさんも健康に気を付けてください。必ず劇場でお会いできる日を待っています」
東京公演は2023年1月12日(木)に新国立劇場 中劇場にて初日を迎える。1ヶ月後にはきっとさらに進化しているであろう、ミュージカル『キングアーサー』の開幕を楽しみに待ちたい。
>(NEXT)キャストコメントを紹介!
浦井健治
作品のテーマである、選択。
今の世の中、選択することを余儀なくされることも多く、自分自身、日常的に責任をもって行動することと、良いこと悪いことを間違えないように選択することの大切さを今まで以上に感じている日々です。
それでも抗いたい。。というアーサーたちの、運命や選択を超えた想いなどが、時代への願いに変換されて込められているような今作。過去、シェイクスピア歴史劇シリーズに携わっていた時と同じ流れを感じています。王とは、血筋とは。
そして、いつの時代にも通ずる人間の業というものに立ち向かう、純粋なアーサーを演じていきたいと思います!
伊礼彼方
初のフレンチロック。
想像以上に1曲1曲の個性が強く、独特で、どの曲もシングルカット出来るくらい遜色のないクオリティー。数人の作曲家が関わっているのにもかかわらず、良くこれを一本の芝居にまとめたなぁと感心しました。
メレアガンはほとんど台詞がないので音楽の力と殺陣を使って心情を伝えられるように心掛けてます。どこまで伝えられるのかまだ手探りですが、限られた時間の中、色々チャレンジし、役を掘り下げて初日を迎えられるように精進します。
ファンの方やお客さまと年明け早々に会えるのが嬉しいです。
今から待ち遠しい!!!
メインキャスト以外のカンパニーのみんなも一人一人の技量が高く、観ていて毎回惚れ惚れする。彼らが作り出す世界観と僕らの芝居が合わさった時、初めて日本版キングアーサーが生まれます。存分に楽しんでください。
お見逃しなく!!
加藤和樹
日を重ねるごとに形になっていく様子を目の当たりにして、ワクワクしています。ルピナさんの演出は我々をしっかり正しき方向へ導いてくれます。
一つ一つのシーン、それぞれの役の感情が芝居、歌を通してビンビンに伝わってきます。ここから更に良い方向へ進んでいくと思います。ご期待ください。
太田基裕
ランスロット役の太田基裕です。
まだまだこれから稽古を積む段階ですので、
見えていない部分ばかりですが、お客様に楽しんでいただける様に稽古していきたいと思っています。
来年の幕開けに相応しい豪華なエンターテイメント作品になるかと思いますので、ぜひ楽しみにいていただけると幸いです。
元気な姿で劇場でお会いしましょう!
平間壮一
これからの残りの稽古も一生懸命向き合って
初日まで頑張っていこうと思っています。
キングアーサーを好きな人が沢山いる事も
わかって、それぞれの好きポイントも全然違ったりしていて、アーサー伝説の用に
色々な捉え方がある作品だからこそ
自分の軸もしっかりおきつつ
幅広い世代の方に楽しんでいただけるように
がんばっていきます!
劇場でお待ちしております。
小南満佑子
グィネヴィア役の小南満佑子です。
フランス、韓国で上演され、多くの方に愛されている作品に、グィネヴィアとして出演させて頂けること、そして韓国公演の演出をなさったルピナさんの熱いご指導のもと、連日充実したお稽古に大変喜びを感じながら奮闘しております。
人生は選択の連続だと言われますが、そんな重大な選択を迫られた時に、人はどういった感情を持ち、行動するのか。
グィネヴィアの選ぶ道を丁寧に描いていけるよう、全身全霊で挑んで参ります。
2023年の幕開けに相応しい豪華な今作を是非ご期待下さい!
宮澤佐江
グィネヴィア役を演じます、宮澤佐江です。
数年前、この作品の出演のお話を頂いて以来頭の片隅にキングアーサーが常に存在していました。自分の人生のこのタイミングでこの作品に出演できる事、そしてそれを自らが選択した事、絶対に何か意味があると思っています。私にとってこの作品への出演は大きなチャレンジです。日々のお稽古の中でまだまだ自分への課題は山積みですが、必ず自信を持って舞台上でグィネヴィアとして生きます。素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと心を一つに日本ならではの『ミュージカルキングアーサー』を創りあげたいと思います。楽しみにしていてください。
小林亮太
台本に書かれた言葉が、稽古で少しずつ具現化されてきました。想像していた以上に、壮大で、華やかで。しかし、アーサーがいたであろう時代を生きようとするのはなかなか難しいです。その中でも、健治さんの生きるアーサーは生命力に溢れていて、とても力強く…日々、掬い上げてもらっています。王の成長を見守る者として、ガウェインの在り方を、残りの稽古期間、模索していきたいと思います。
東山光明
1幕を通し、今は2幕のお稽古真っ只中ですが戦闘シーンなどド派手なナンバーから心に響くナンバーまでエンタメ要素が豊富な作品だと強く思います。登場人物の中ではある意味浮いたキャラのケイですが、これからも真剣に彼の生き様を突き詰めていきたいです。カンパニーウェアも届き、これを着て更に一丸となって初日目指して頑張ります!2023年の新年幕開けとなる『キングアーサー』を大成功させていきますので応援よろしくお願いします!!
石川禅
「ああ、ほら、エクスカリバーを岩から引き抜いた人でしょ?」「あ、円卓の騎士を作った人?」「あれ?、エクスカリバーってRPGの主人公が持てる武器によく出てくるヤツ?」(笑)アーサー王のことを聞かれると、おしまいに「?」マークが付くほど、知らないことばかりでした。未だに実在したかどうか議論される人物なのに、海外ではアーサー王に纏わる映画が40作品以上制作されているそうです。何故そんなに支持されるのか?僕はこの作品に取り組んでその理由が段々わかってきたところです。一緒にアーサーの背負った「運命」を追体験してみませんか?劇場でお待ち申し上げております。
安蘭けい
演出のオ・ルピナさんに明確なビジョンが見えているので、信頼して安心して、いい稽古ができていると思います。モルガン役に関しては、求めらるキャラクターのイメージをいかに自分に落とし込んで演じるかが課題になってくると思います。お客様に楽しんで頂ける作品になるようにカンパニーみんなで頑張ります!
取材・文・写真=松村 蘭(らんねえ)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着