とはいえ「百均で買うべきじゃない」という噂が聞こえる品もチラホラ…。工具や文具は精度がいまいち、生鮮食品や化粧品など、口に入る物や身につける物は心配だという声もある。では、食器類の評価はどうなのか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「100円均一の食器、アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.8%】
■物にもよるけど、それでも十分!
■良い食器に限って使ってない。百均の物の方が使い易いわ。
■意外に丈夫。おまけでもらう食器も増えたなぁ。
■震災時、高価な物は割れてしまった。ただし日本製か確認する。
■カワイイのがあると「100円だから、まぁいいか」って、買っちゃう(汗)。
■高い食器だと割れた時のショックが大きいでしょ。
■プラスチック製はやや不安だが、金属やガラスのは日本製が案外あるよ。
■400円位で買った有田焼のお茶碗、数年後にダイソーで105円で売ってた。
■大事なのはお皿の中身。
■使えれば何でも。

【ナシ…42.2%】
■100均好きだけど、食器やキッチングッズは買わないなぁ。
■いや、気に入った食器なら多少高くても買いますね。
■安全性が信用できない。熱いものをのせたりすると特に。
■高い物も買えないが普段の食器に100均はやだ。物が違うよ。
■100均で買うのは消耗品。皿や調理道具などは買いません。
■2人世帯は引き出物とヤマザキ春のパン祭りで結構間に合う…。
■100均皿ばかりだと、来客時に困る。
■一部ならいいけど全部100均だと何だかムナしくなりそう。
■中国製のは水銀とか染み出してかなり怪しい、使うのマジで怖いよ…。
■何年も使うものだし普通の店で買った物を使いたいですね。

結果は【アリ派】やや優勢、約6割という数字になっている。【ナシ派】からは「すぐ割れそう(汗)」というコメントが寄せられたが、使用経験がある【アリ派】では「むしろ丈夫な部類」という意見が多かった。確かに、筆者宅にも100円均一で買った食器がいくつかあるが、高価な食器よりも長く生き残っている。食器洗浄機との相性が良く、チップしづらい物が多いのはありがたい。「100円ショップのは、小ぶりなので、普通の食器よりいいです」「丼やカレー皿、グラタン皿は100円で十分」「落ちても割れない、レンジ対応で便利」など、100均食器のメリットを挙げる声が多く寄せられた。
一方で【ナシ派】には「安全性に疑問がある」という声がやはり多い。数年前、中国製土鍋から鉛やカドミウムが漏れ出た事件もあり、【アリ派】でも「生産国次第」「日本製もけっこうあるから、それだけ買う」という意見は少なくなかった。

[文・能井丸鴻]

【関連記事】

タグ

    新着