TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』
キービジュ&PV第2弾を解禁 新キャ
ストからコメント到着

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』(原作:ねことうふ・月刊ComicREX/一迅社連載中)の放送開始日が2023年1月5日(木)に決定、毎週木曜日にAT-X、TOKYO MX、BS11で放送されることが発表された。
これに合わせてキービジュアル(=上掲写真)、PV第2弾が解禁され、新キャラクター桜花あさひを優木かなが、室崎みよを日岡なつみが演じることも発表。キャラクタービジュアルとキャストコメントも公開された。
キービジュアルコメント
キービジュアルはキャラクターデザイン・今村亮が手がけた。コメントも到着している。
●キャラクターデザイン・今村亮 コメント
この作品は薬をのまされて女の子になってしまったところから始まる物語です。みはりの上の薬からスタートして、ぐるぐると皆を煙に巻きつつ、まひろが女の子になっていくにつれ離れていくオスマークというイメージになっています。
まひろはオスマークを諦めきれず追いかけ、みはりはあきらめなさーい!とまひろを追っています。他の皆は“元お兄ちゃん”なことは知らないので、楽しそうに受け入れているイメージです。あさひがとても元気よく描けたのが気に入ってます。
新キャラクターの設定画とキャストコメント到着
●桜花あさひ(CV:優木かな)
(c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
穂月もみじの同級生でとても人懐っこく元気で明るい女の子。思ったことをそのまま口に出すタイプで他人をあだ名で呼ぶクセがある。運動は得意な一方、勉強は大の苦手でテスト前ではよく萎えて元気の無い姿を見せる。
優木かな・オフィシャルコメント
―『おにまい』へのご出演が決まった時の感想をお聞かせください
「原作やドラマCDの賑やかな雰囲気が大好きだったので、自分がそこに参加できることが本当に嬉しかったです。しかし元々推しがあさひちゃんなので……好きだからこそ責任も重大だと感じました」
―キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
「明るく元気な太陽のような存在。ちょっとおバカだけど素直で全く憎めない、愛らしい部分をお届けできるように頑張ります。重要なポジションだと思っているので振り切って演じますね!」
●室崎みよ(CV:日岡なつみ)
(c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
穂月もみじの同級生で少し恥ずかしがり屋で大人しい女の子。本人は隠しているつもりだが、仲良くするまひろ、もみじ、あさひの様子を観察して悦に入る一面も...。本人に自覚は無いが料理がとてつもなく下手。
日岡なつみ・オフィシャルコメント
―『おにまい』へのご出演が決まった時の感想をお聞かせください
「最初にねことうふ先生の原作を読ませて頂いて、作品のほんわかゆるっとした雰囲気や、可愛らしい絵柄、思わずにっこりしてしまう兄妹(姉妹)愛など、魅力的な要素だらけだったので、自分も関わらせて頂けるのがとても嬉しかったです!」
―キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
「みよは真面目そうな見た目に反して、一番とんでもないキャラだと思っているので(笑)まひろ達といると常にニマニマしている姿を可愛く面白く演じていきたいです!」
OP&EDテーマのCDジャケット解禁!
オープニングテーマはえなこ feat. P丸様。の「アイデン貞貞メルトダウン」(あいでんていていめるとだうん)で、ジャケットはえなこメインの初回限定盤と、ねことうふ先生描き下ろしジャケットの通常盤の2種類だ。楽曲の一部はPV第二弾で聴くことができる。
初回限定盤 (c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
通常盤 (c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
エンディングテーマはメインキャストの高野麻里佳石原夏織金元寿子津田美波から成るONIMAI SISTERSが歌う「ひめごと*クライシスターズ」で、こちらは描き下ろしアニメジャケット。
(c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
発売日はともに2023年2月15日(水)だ。
リリースイベントや法人別特典などは続報をチェックしてほしい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着