【楽器人 × music UP's】
SPECIAL FEATURE
「俺の楽器・私の愛機」#05

“音楽を聴くだけなんてもったいない”という思いを胸に、楽器の総合情報ポータルサイトを目指す新メディア『楽器人(Gakki Beat)』。「俺の楽器・私の愛機」のコーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集中! 本記事では応募いただいた投稿から3つの楽器をピックアップし、編集部のコメントとともにご紹介。

【俺の楽器・私の愛機】
1085
「イジるの楽しいっすよね その2」

【Ibanez Q54】
(東京都 nrtb 55歳)

買って早々EMGのSSHにしてたんですが、ちょっと飽きたのと、ピックガードの形がなーんか馴染めない... ということでゴリッとイッてしまいました。リアはEMG89XR、フロントにはフィッシュマン・クラシックを入れてみました。なかなかイイ感じなんですが、ミックス時にフェイズアウトしてしまうので、フィッシュマン側に反転バッファをカマして合わせてあります。ピックガードは取り敢えず手持ちのパーチメント1Pで作りましたが、べっ甲柄とかもアリですかね...

1083「サックス・マウスピースたち」

【どちらもメイヤー】
(福岡県 ヒロ31 55歳)

ギターは中学時代にハマり大人になってからお金に余裕あるので再び手を出しましたが、サックスは高校の部活に始まり、大学でも遊びでですが吹き続け、さらに悪い仲間に見つかったおかげで大人になった今ではアルト、テナー、バリトンと3本所有。本線のアルト以外は格安品ですが^_^。一番好みがハッキリと出るマウスピース。今はビッグバンドでジャズしかやらないので、どの楽器にもラバーのメイヤーしか着けておりません!他も試しましたがやはりメイヤー一択でした。中でもアルトにはこだわりがあり7MMと少し定番からは外れたものを使用。なぜかテナーだけ見つからないので誰かに貸したままになっている模様。

1076「ギターとは芸術品が
芸術を生み出すこと。」

【祥洲・墨ワークスギター2007年モデル】
(東京都大田区 ぬまさん 56歳児)

書道家の祥洲さんという方の作品だそうで、(販売用限定20/非売品モデル2、合計22)そのなかのシリアル01/20です。芸術品ではありますが、ギターとしても大変優れており、弾き心地も音も素晴らしい。高級な感じがします。ギターは楽器なので弾いてなんぼだと思いますので、芸術品ですがこれからもことあるごとに弾き続けますよー。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着