中村壱太郎、尾上右近×ぷちアニメ『
恋するシロクマ』特別プロジェクト始
動(コメントあり) 

歌舞伎俳優・中村壱太郎と尾上右近が、人気ぷちアニメ『恋するシロクマ』ころも著(株式会社KADOKAWA発行)]とコラボレーションする特別プロジェクトが始動する。
『ネイチャーチャリティープロジェクト 歌舞伎舞踊「恋するシロクマ」』と題し、歌舞伎俳優の2人が登場キャラクターであるアザラシ君とシロクマさんを模した創作舞踊を舞い、「生物多様性」や「気候変動」について考えるきっかけを作る。

2022年10月25日(火)からスタートした社会問題と向き合う人のクラウドファンディング「GoodMorning」上で支援を募り、目標金額を達成した場合にイベントが開催されるチャリティ企画。クラウドファンディングの支援者へは歌舞伎舞踊公演の鑑賞(オンライン視聴含む)や、限定グッズがリターン(返礼品)として贈られ、支援金の一部は共同プロジェクトパートナーの公益財団法人 日本自然保護協会へ寄付される。
また当日の舞踊イベントには、アニメのアザラシ君役の声優・花江夏樹の声の出演も決定した。歌舞伎界&声優界の豪華キャストが集結するプロジェクトに注目だ。
中村壱太郎 コメント
以前から気になっていた「恋するシロクマ」の作品に携われることをとても嬉しく思っております。歌舞伎舞踊の動きで、どうやってアザラシ君とシロクマさんを表現するのか楽しみにしていてください! ふとしたSNSへの投稿をきっかけにこのプロジェクトは始動したことも含めて、"繋がり"と"ご縁"を大切に素敵なプロジェクトとして「歌舞伎舞踊 恋するシロクマ」を成功させたいと思います!皆様のご支援、ご協力お願いいたします!

尾上右近 コメント
壱太郎さんとは度々ご一緒させていただき、新作も共に作らせていただいております。先輩ではありますが役者同士は本来ライバル関係であり「勝つか負けるか」みたいなところがあるはずなのですが、それ以上に「あなたのお陰で僕がいる」という気持ちで接することが出来る大切な仲間です。そんな関係性はどこかシロクマとアザラシに似ているかも知れません。私の初のシロクマ役を是非ご期待下さい。どうぞお楽しみに。

原作者 ころも先生 コメント
アザラシ君とシロクマさんで、このような取り組みに参加できることを嬉しく思います。私もいろいろ勉強したいと思います!

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着