スタッフ、キャスト、ティザービジュアル&PVなど一挙発表

スタッフ、キャスト、ティザービジュアル&PVなど一挙発表

小説「強くてニューサーガ」23年7月
にTVアニメ化 内田雄馬&下野紘ら出
演、ビジュアル&PV公開

スタッフ、キャスト、ティザービジュアル&PVなど一挙発表(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会 原作・阿部正行氏、イラスト・布施龍氏による小説「強くてニューサーガ」のテレビアニメ化が決まり、2023年7月から放送されることがわかった。あわせてスタッフ、キャスト、ティザービジュアル、ティザーPV、原作者のお祝いコメント&イラストも発表。内田雄馬、下野紘、ファイルーズあい、瀬戸麻沙美、高橋ミナミ(高は「はしごだか」が正式表記)がメインキャラクターの声を務める。
原作小説 第1巻 原作小説は、戦乱のなかでかけがない存在と故郷を失い、自らも力尽きようとしていた青年カイルが、突如4年の時をさかのぼり“2周目の人生”に挑む姿を描く。シリーズ累計80万部を突破し、三浦純氏によるコミカライズ版も刊行されている。
 魔族が仕掛けた大規模な戦争「大侵攻」によって、人類は滅亡寸前まで追い込まれ、戦いで全てを失った青年カイルは復讐のために魔法剣士として立ち上がる。みごと魔王討伐を果たすも、ひん死の重症を負ってしまったカイル。力尽きる寸前、深紅の宝石が放つ光によって4年の時をさかのぼった彼は、前世の記憶と経験を武器に、この世界を変えるために奮闘する。
ティザーPVの場面写真(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会 キャストは、主人公カイルを内田、カイルの幼なじみ・セランを下野、リーゼをファイルーズが演じ、エルフの精霊使い・ウルザを瀬戸、カイルが時をさかのぼってきたことを知る唯一の人物・シルドニアを高橋が担当する。
 スタッフは、監督を石郷岡範和、シリーズ構成を猪原健太、キャラクターデザインを朝陽暖が務め、音楽を社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)と穴沢弘慶、アニメーション制作を創通、マカリア、横浜アニメーションラボが共同で手がける。さらに、ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル」「処刑少女の生きる道」などのイラストを担当したニリツが、アニメーションキャラクター原案として参加。ティザービジュアルもニリツが描き下ろしている。
 メインキャストのコメント、原作者のお祝いコメント&イラストは以下の通り。
【内田雄馬(カイル役)】
カイル(アニメキャラクター原案)(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
元々ファンタジーが好きな自分に、とてもヒットしました。主人公が前の人生の経験を元に新しい道を切り開いていく姿に、感情移入しやすく楽しみやすいです。懐かしの王道ファンタジーが好きな方にぜひ楽しんで欲しいですね!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
真っ直ぐさがカイルの良いところだと感じました。それが前の歴史で仲間と共に魔王を討つほどの人望や、人を惹きつける魅力に繋がっていたように感じます。この作品は時が巻き戻るところから物語が始まるというなかなか難しい設定ですが、しっかり演じていきたいです。
【下野紘(セラン役)】
セラン(アニメキャラクター原案)(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
魔王討伐という目的を果たしたものの、その喜びを分かち合う仲間のいない絶望の淵から過去に転生する主人公カイル…数多くの転生作品がある中でも過去転生っていうのは珍しいなと、個人的に思いました。自分も主人公カイルと同じ状況に置かれたら、同じように悲しすぎる未来を変えるために動くだろうな…。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ボクが演じるセランは、お調子者というか、おちゃらけてるというか…欲望に真っ直ぐなキャラクターですね。女の子好き、女の子にモテたいということを隠そうともしないし、ご飯を恵んでもらうためなら土下座も辞さなかったり…ってちょっとヤバいやつですが、剣の腕は確かだったり、仲間思いだったりと振り幅が大きそうなので、今から演じるのが楽しみです!!
【ファイルーズあい(リーゼ役)】
リーゼ(アニメキャラクター原案)(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会Q1.本作の印象を教えてください。
主人公が一度悲劇を体験してから、その未来を回避するために奮闘していて、その姿がかっこよく、時にコミカルに描かれています!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
リーゼはとてもかわいくて優しい心の持ち主でありながら、素手で熊を仕留められるほどの実力者なのでかなり伸び代があると思います。素敵な子です!楽しいパーティメンバーのみんなとがんばります!
【瀬戸麻沙美(ウルザ役)】
ウルザ(アニメキャラクター原案)(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会Q1. 本作の印象を教えてください。
冒頭から魔王討伐というクライマックスで、その激しい戦闘の中でパーティの関係性が僅かに見えて、ここから始まる二周目の展開に、主人公カイルと同じ目線で物語に引き込まれました。同じ悲劇を繰り返さないために行動していくのですが、その行動によって新たに見えてくる真実にゾワりとしました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ウルザは真面目な女性なので、飄々としているカイルに振り回されている印象です。口数は多い方ではないので堅物な印象を受けるのですが、実はしっかり周りの人をみていて、相手を認めると心を開いて親切で優しいです。真面目なところとコミカルなところのギャップを表現していけたらと思っています。
【高橋ミナミ(シルドニア役)】
シルドニア(アニメキャラクター原案)(c)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会Q1. 本作の印象を教えてください。
ただ逆行するだけじゃない主人公、大切な人たちの為に何がなんでも行動をおこす姿に夢中になって原作を読み進めました。正しいだけじゃないニューヒーローとこの運命の中にいるキャラクター達に自分が巻き戻った訳では無いのに思い入れが深くなっていました…!本当に面白くて、出演すること関係なしに一読者として楽しんでいます!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
可愛らしい見た目をしていますが 1 番ドシッと構えている印象です。シルドニアは唯一逆行前の体験をカイルと共有しているキャラクターなので軸としてブレないように演じていこうと思っています。ちなみに私も冒険に出るならシルドニアを携えて世界の運命を変えながら一緒にお菓子食べたいです。
【阿部正行(原作者)】
この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日が経っております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも……
【布施龍太(原作小説・イラスト担当)】お祝いイラスト
布施龍太氏のお祝いイラスト【三浦純(コミカライズ版担当)】お祝いイラスト
三浦純氏のお祝いイラスト

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着