『マイホームヒーロー』アニメ化決定
 ティザービジュアル&ティザーPV公

『ヤングマガジン』にて第 3 部の連載が再開した『マイホームヒーロー』がアニメ化されることとなった。放送は2023年4月から。本作のティザービジュアル(=上掲画像)とティザーPVも公開となっている。
『マイホームヒーロー』ティザーPV
ティザービジュアルでは、取り返しのつかないことをしてしまったが、愛する家族のために色々なものへ立ち 向かっていく決意をした鳥栖哲雄の姿が描かれている。ティザーPV は「娘よ、君の彼氏を殺しました。」という衝撃の告白から始まり、哲雄が娘を守るために死と暴力の世界へ踏み込んでしまう姿が描かれたスリリングな映像となっている。
本作では鳥栖家の父・鳥栖哲雄を諏訪部順一、母・鳥栖歌仙を大原さやか、一人娘の鳥栖零花を白田千尋が演じる。また、哲雄と敵対する半グレ組織のメンバー・間島恭一を伊東健人、組織の詐欺師・麻取義辰を三木眞一郎、零花の彼氏・麻取延人を多田啓太、延人を想うキャバクラ嬢・響を大久保瑠美、元殺し屋・窪を大塚明夫が演じることも発表されている。
鳥栖哲雄 cv 諏訪部順一
鳥栖哲雄 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
47歳、おもちゃメーカーの営業職として働く。大学時代は演劇サークルで脚本を書き、趣味は推理小説を読むことと書くこと。日頃からミステリ ーに使えるトリックのメモを貯めている。一人娘の零花を「零花のためな らなんでもできる、やってみせる」と誰より気にかけている。
▷諏訪部順一コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
平穏な日常のすぐそばに口を開けていた深い闇。非力な中年男が家族を守るためズ タボロになりながら奮闘するこのドラマは、スリルとサスペンスがこれでもかと言 わんばかりに次々と襲いかかってきます。ジェットコースター的な息詰まる展開か ら目が離せなくなる、本当にヤバイ作品ですね。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
哲雄のメンタルをしっかりと表現するため、彼が置かれているシチュエーションの イメージごと、リアルなものとして自身の心に落とし込もうとしたら......正直危な かったです。いろいろとアプローチを工夫しながら、作品の中にフィットできるよ う努めたいと思っています。どうぞご期待ください。
鳥栖歌仙 cv 大原さやか
鳥栖歌仙 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
41 歳、哲雄の妻であり、良き理解者。実家は資産家として知られる呉服屋 「和服の鳥栖」だが、すでに絶縁状態にある。哲雄と零花のことを深く想 うあまり、常識では考えられない行動もこなしてしまう大胆さを持ってい る。
▷大原さやかコメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
ごく普通のサラリーマンの日常が、想像もしていなかったとんでもない事態に転が り落ちていくそのスリリングさと、凄まじい底力で絶望的な状況を次々と打破して いく主人公のメンタルの強さに興奮してしまい、ページをめくる手がとまりません でした。個人的にわたしもミステリー小説が大好きなので、細かいところまでリア ルかつ丁寧な犯罪隠蔽の描写や、緻密な下準備による騙し合いなどもたまらないポ イントです。とにかくもう、めちゃめちゃ面白いです!!
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
イレギュラーなことばかりが起こるこの世界で、歌仙ほどしっかりした頼りがいの ある奥さんはいないのではないでしょうか。彼女のサポート力、直感力、キモの座 り方、家族を守ろうとする覚悟。もし自分だったら...と、それぞれのシーンにあて はめて想像してみたものの、行動も思考も何ひとつ彼女には敵いませんでした(笑) なのでオーディション合格の連絡をいただいたときは本当に本当に嬉しかったで す!この作品世界の中で、歌仙として生きられることがとても誇らしいです。収録 がいまから待ち切れません♪
鳥栖零花 cv 白田千尋
鳥栖零花 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
鳥栖家の一人娘で、大学 1 年生。進学をきっかけに一人暮らしを始めた。 「初めてできた彼氏」の麻取延人と同棲中。延人から DV を受けているが、 両親には事実を話さないでいる。本人は知らぬ間に、鳥栖家が持つ多額の 遺産相続人になっていることで、延人を始めとする半グレたちに狙われて いる。
▷白田千尋コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
オーディションをいただき、前情報なしで読ませていただいたのですが、一話目か ら衝撃的すぎて、手に汗握るとはこのこと・・・!という作品です! 次の展開にハラハラしながら読む手を止められませんでした! 登場人物一人一人に譲れないものがあって、みんなが一番大切なものを守るために 闘って。それぞれの想いを想像すると胸がいっぱいになります。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
零花ちゃんは、自分の中でこうと決めたらとにかく実行!猪突猛進で真っ直ぐな女 の子!という印象です。そこが危なっかしくて、とてもハラハラしちゃいます。 突っ走る先にある理由が「家族」というところが、たまらなく愛おしいです。 絶対にこの子を演じたい!という気持ちでオーディションに挑み、初めて受かった アニメのキャラクターで、マネージャーさんから合格のお電話をいただいたとき号 泣してしまいました。
間島恭一 cv 伊東健人
間島恭一 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
20 歳、半グレ組織のメンバー。ピッキングや盗聴などの犯罪に関する技術を持ち、現場でも冷静に立ち回るため、組織からは信頼を置かれている。 麻取延人が行方不明になった際に、零花と関係のあった鳥栖家の動きを疑 い、執拗に監視を続ける。
▷伊東健人コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
原作もしっかり読んでいて、お話も大好きなのですが、なかなか衝撃的な展開の連 続で「え??これアニメでやれるの??」というのが率直な感想でした。 もしも僕がお父さんと同じ状況に置かれたらどうするか・・・とつい考えてしまい ます。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
悪役?ライバル役??協力者役??? とても微妙な立ち位置にいるキャラクターで、ガラは悪いけれど、 彼には彼のポリシーがあって芯がブレない、非常に魅力的なキャラクターだなと思 います。彼の魅力を存分に引き出せるように、精一杯演じたいです。
麻取義辰 cv 三木眞一郎
麻取義辰 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
47 歳、延人の父親。電話で幾人もの人格を使い分け、言葉巧みに金を騙し 取る詐欺師。いわゆる「親バカ」な面があり、延人と 8 時間ほど連絡が取 れなくなったことで、窪に捜索を命じるほど。
▷三木眞一郎コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
誰にでも、当たり前のように流れていく時間。 とても穏やかに見えるなかに、優しさ、狂気、愛など、 様々なモノが高密度でつまっている作品。 かといって、息苦しくなりすぎずに息ができるシーンもある、 とてもバランスのとれた、素敵な作品だと思います。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
キレ者でありながら、人間味を感じさせてくれる人でもあります。 素敵なキャストの皆さまと一緒にアニメーション作品として、 原作ファンの方にも楽しんで観ていただけるように、 全力でマイク前に立たせていただく所存です。 凄腕の詐欺師であり、息子を溺愛する麻取義辰を アニメーションでもよろしくお願いいたします。
麻取延人 cv 多田啓太
麻取延人 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
20 歳、零花の彼氏。零花には鳥栖家の遺産を目当てに近づいた。半グレ組 織に属しており、気性は荒く、男尊女卑の考えを持ち、女性に手を上げる 暴力癖を持つ。過去に元カノを 2 人殴り殺した経歴がある
▷多田啓太コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
推理小説マニアで平凡なサラリーマンの哲雄が、娘を守る為自身の知識を武器に犯 罪組織と渡り合っていく姿には、一読者として毎回応援する気持ちで読んでいまし た。 フィクションがリアルにどこまで通用するのかという部分のドキドキ感がたまら なかったです。 そんな素敵な作品に出演させていただけることが決まり、とても嬉しく思っています。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
延人にはカッとなったら手がつけられなくなったり、他人の痛みがわからない部分 があり、逆に一つでも良いところを見つけてみたいと思ってしまうくらいひどい男 だなという印象です。 現実の世界では絶対に関わりたくないなぁ...と思っていたところ、今回演じさせて いただくことになり、とても不思議な気持ちでいます。 そんな延人の感情の瞬発力を追い越すくらいの勢いで演じていきたいです!
響 cv 大久保瑠美
響 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
キャバクラ嬢。1 年前に出会った麻取延人とは、後に恋人となった。千葉 のキャバクラで働いていたが、延人が現在の高級キャバクラとの縁を取り 持ったことに感謝し、浮気も許しながら、一途に想っている。組織も把握 していない延人の秘密を知る人物。
▷大久保瑠美コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
タイトルにある「ヒーロー」という文字、原作を読んでみて、私の想像するヒーロ ー像とは全く異なっていて驚きました。 哲雄はただ大切な家族を守りたいだけ。そのためならなんだってする、そう覚悟を 決めたその姿は間違いなくヒーローなのですが、視点を変えれば鬼の様にも見えま す。 家族の大切さ、ハラハラドキドキするトリックや駆け引き、そして何より登場人物 たちにとっての正義とはなんなのか...とても面白いです。 この作品に関われることを嬉しく思います。 アニメ「マイホームヒーロー」を、是非ともよろしくお願い致します。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
私が演じさせて頂く響は、延人の恋人です。 誰からも悪い印象しかない延人を可愛いと言い大切に思っている、恋愛に関しては とても純粋な女性です。とはいえ仕事はキャバ嬢なので、優しく純粋なところだけ でなく、可愛らしくも大人の色気を持った一面を見せられるよう演じていきたいと 思います。よろしくお願い致します!
窪 cv 大塚明夫
窪 (c)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会
半グレ組織のリーダー格。元はフリーの殺し屋で、体術や武器の扱いにも 優れ、手を下すことは厭わない。冷静かつ合理的な思考を持ち、半グレ組 織のメンバーたちに指示を出す。組織に莫大な稼ぎをもたらす麻取義辰か ら、息子・延人の捜索を命じられて応じる。
▷大塚明夫コメント
Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
文字通り「死に物狂い」の極限状態の中、登場人物たちの足掻きによって絶え間な く生まれる人間ドラマの世界に心を奪われました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えていただ けますでしょうか。
窪という男を一言で表すのなら「狩人」といったところでしょうか。 スーツ姿で淡々と、相手を追い詰めていく姿はまさに現代のハンターそのもので す。 ほの暗い緊張感を皆様にも感じて頂けるよう、誠心誠意演じさせていただきます。
公開が楽しみな本作、今後の情報もチェックしていきたい。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着